お問い合わせ

棚田のようす

HOME > 棚田のようす > まつだい > 3月3日 棚田情報

3月3日 棚田情報

棚田のようす
更新:2019/3/6

3月3日 棚田情報

晴れの日が続き、気温も上昇しています。
今年は春が少し早くきているかもしれません。

2019年3月3日(日)朝9時頃 晴天 気温:とても寒い

この日は地元で言う「凍み渡りができる」雪の状態でした。
これは、水分の多い雪が低い気温で凍り、雪面を大人でも歩ける状態です。

【星峠の棚田】
峠集落から田んぼへ向かう道は、一部除雪がされていますが、棚田が見える
場所まではまだ雪の上を歩く必要があります。
※駐車場はまだ除雪されていません。

海外から多くの観光客がおいででした。
まだ雪面が凍っているので、雪の上を楽々歩いて行けます。
多くの人が歩いた場所は固く踏み固められていますが、その脇は
雪面が凍っていても雪は柔らかく足が雪にハマリ、危険です。
(地元ではこれを『足がドブル』と言います)

雪面が固く凍っていないときは、スノーシューなどを履いて行くことを
おすすめします。
 
棚田は雪解けが進み、畔周辺の土が見える箇所が多くなっています。

【儀明の棚田】
国道253号線沿いの棚田です。
道路脇、路肩にはまだ多くの積雪が残りますが、儀明の棚田が観られる路肩だけ
多くの方が来ていたのでしょうか、雪が消えていました。

田んぼの一部が雪解けしています。
桜の木には多くの蕾がついているように見えました。

【蒲生の棚田】
棚田脇で催し物があり、雪の階段ができていました。
雪どけが進んでいて、畔付近に土が見えて来ています。

無題ドキュメント