お問い合わせ

じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > 十日町エリア > 桜(つぼみ~咲き始め)情報【十日町・中里・川西エリア】

桜(つぼみ~咲き始め)情報【十日町・中里・川西エリア】

じむきょく通信
更新:2020/4/7

桜(つぼみ~咲き始め)情報【十日町・中里・川西エリア】

市内の桜がぞくぞくと。桜以外にも、色とりどりのお花が咲き始めました。

今回は7か所のスポットの開花状況を確認してきましたよ~~!

心がホッとあたたかくなりますように🌸

 

智泉寺の桜

十日町駅から徒歩5分ほどの曹洞宗の寺院。

手入れの行き届いた庭園も美しい癒しのスポット!

 

 

山門横の桜は、~八分咲きくらいまで咲いていました✨

道先のパンジーも春らしさを感じます。

門の陰になっているところや、寺内はこれからかな?というかんじでしたが、

全体的には見ごろを迎えています!

水場の椿がかわいらしい様子でした(*´▽`*)

 

 

 

 

大井田の森公園

茅葺の山門と壮厳な空間が広がる「神宮寺」に隣接する公園。

公園内には桜の木に囲まれた池と東屋があり、満開の桜の時期にはお花見にぴったりのスポットです♪

 

 

「神宮寺」に通じる参道の桜は、見ごろになっていましたが、

まだまだこれからのつぼみもたくさん。今週中は綺麗な様子を楽しめそうです(*´▽`*)

水辺に映り込む桜がとっても素敵でした!

 

 

 

 

黄桜の丘公園

中里地域の日帰り温泉施設「ミオンなかさと」の近くにある、珍しい薄黄色のサクラの咲く公園。
例年、ソメイヨシノが先に見ごろを迎え、後を追うように黄桜(ウコン桜)が見ごろとなるので、桜を長く楽しめます。

 

 

ソメイヨシノの木のてっぺんは、モコモコと咲き始めていましたが、まだまだこれから!

黄桜は、つぼみ。信濃川の風にゆらゆら揺れて、とっても気持ちよさそうでした!

 

▼ソメイヨシノ                 ▼黄桜はつぼみ
 

 

大地の芸術祭作品[N005]妻有で育つ木 / 洪性都(ホン・スン・ド)の前には、地域の方が管理されている花壇が!

毎年とってもきれいなのですが、今年は菜の花畑になってましたよ~~(*´▽`*)キレイ♡

 

 

 

清津川フレッシュパークたくさんの失われた窓のために

ゆくら妻有のすぐそば、清津川フレッシュパークは「二分咲き」くらい。

倉俣大橋から望むとちょっとピンクっぽい~!

 

 

桜の花がぽつぽつと~!公衆トイレも使用できるようになりましたよ(*´▽`*)

 

  

 

また、人気の芸術祭作品「たくさんの失われた窓のために」。

こちらにも桜の木がありますよ。

揺れるカーテンの先、里山の景色は「春」になりつつあります。

 

 

小さい池に、泳ぐ影がーーー!追いかけたら逃げられてしまいました(;´∀`)

 

 

長者ヶ原公園

十日町市街地から信濃川を渡り川西地域に向かう途中、立ち寄ることができる「長者ヶ原公園」。

千手神社に隣接しているので、こちらを目指してお越しください(*´▽`*)

 

 

 

桜はまだまだ「つぼみ」。でしたが、公園内には椿など、きれいな花がぽつぽつと。

地元の方が散歩に訪れていたり、なんだかほっこりしました。

 

 

 

白倉のカスミ桜

最後は十日町市の最北に位置する白倉地区にある、巨木の桜。

なんと沿いの道路が、舗装工事中で片側交互通行。

工事車両も行き来しており、ちょっと駐車して鑑賞することが難しかったです(´;ω;`)

 

 

 

そこで少し離れた路肩に車を止めて、歩いて確認してみました!

桜の状況は「咲き始め」。見ごろはまだ先かな?

ご鑑賞の際は、安全な場所に車を停めていただくのがよさそうです。

十分注意してくださいね。

 

 

 

 

寒暖差がありながらも、やっぱり暖冬の影響かどんどん開花がすすんでいます!

市内の開花情報は、下記ページにて随時更新していきますので是非ご確認くださいね!

 

桜の開花情報はこちら

 

無題ドキュメント