お問い合わせ

じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > どうなるスキー場!?

どうなるスキー場!?

じむきょく通信
更新:2018/12/22

どうなるスキー場!?

■松代・松之山温泉観光案内所より■

どんより過ぎる、灰色の厚い雲がかかっております、
でも雨は降っておりません、曇りのまつだい駅です。
ちょっと離れた向こうは霧で真っ白です。
今朝8:00の写真↓より霧が濃くなってきたなぁ(´・ω・`)

だがしかし、今年は白くない。そう、雪が少ないのです。。。
もう一週間ほどで年が明けるというこの時期なのに。

線路向こう側の城山も山肌が見えている!!

そろそろ雪景色を期待して、来てくださる方も多くなってきましたが、
今年はまだ期待するほど雪が、、、
ここ最近わりと雨が多く、降った雪も溶けてきています。
道は雪もなく歩きやすいし、運転もしやすいけれど、ここは雪国!!
困ることもあります。

本日OPEN予定だった、”松之山温泉スキー場”は延期となりました。
でも、飲食店の「レストハウス雪椿」はこの3連休12/22~24は営業です。
スキーはできないけど、スノーアクティビティレンタルはできるそうで♪

そして先週OPENしました”松代ファミリースキー場”は本日運休です(´;Д;`)
積雪が足りないですよねぇ…
また明日以降は当日朝7時の判断のようですが、
今週末は天気予報に雪マークがありませんヾ(´ε`;)ゝ…

去年はこんなだったのに↓↓↓

これは昨年2017/12/13の状況ですね。
真っ白だな~
ちなみにまつだい駅より歩いて5分ほどの松代支所・駐車場の写真です。
町中でもこんなにあったのになぁ。

除雪した雪でいっぱいになるはずの、まつだい駅・ふるさと会館の駐車場一部も
今年はまだ雪山が小さい小さい…

右奥の車の隣に小山があるだけですねぇ。

だがしかし!!12/28頃より天気予報には大きな雪だるまさんが並んでいる!!
そして気温もぐっと下がる見込みのようです!!
そろそろほんとに降るでしょ!!
ドキドキするな~笑
そして早く初滑りに行かなくちゃ♪
楽しみと不安が混じる年末になりそうです。笑

2018.12.22

 

無題ドキュメント