さとやまノート

日テレZIP!「おどろきフライト!Go!Go!おどろん!」にて十日町市が紹介されます。

2022.11.22

朝の情報番組は何を見ていますか?
来週11月21日~の週に、日テレZIP!内のコーナー「おどろきフライト!Go!Go!おどろん!」にて、十日町市が取り上げられます!

公式YouTubeチャンネルでも後日配信されるので、見逃してしまった方は是非そちらをご覧ください♪

おどろんくんは一体どこを旅したのでしょうか。
この記事内で随時更新していきますね!

📺メディア情報
テレビ局:日本テレビ
名  称:ZIP!「おどろきフライト!Go!Go!おどろん!」
放 送 日 :2022年11月21日(月)~11月25日(金)の5日間
放送時間:朝7時50分~8時00分の間のどこか約1分
※当日の番組構成によって多少前後する可能性があります。

おどろんとは?→https://www.ntv.co.jp/zip/special/odoron/
公式Twitter→https://twitter.com/odoron_go


【11月24日(木)】
さて、おどろんくんの十日町市観光もいよいよ最終日です。
最後に来てくれたのは、日暮れ間際の松代城。夕日に紅葉が照り映えて、とても感動的でしたね!

松代城は3階建て。おどろんくんが見せてくれた「憧れの眺望」(エステル・ストッカー)の他にも魅力的な作品が入っているんです♪詳しくは、こちら(まつだい「農舞台」フィールドミュージアム公式HP)
※松代城の作品は、2022年は11月28日(月)で公開終了となりました。


ちなみに……毎年冬に開催される「越後まつだい冬の陣」というお祭りで、「のっとれ!松代城」というイベントが行われます。みんなで一斉に雪山を駆け登り、一番先に山頂の松代城にたどり着いた人は一年間松代城の城主として城内に名前が刻まれるというアツいイベントです!作品は見ることができませんが、是非奮ってご参加ください♪


【11月23日(水)】
おどろんくんは吉澤織物に訪れてくれました。
十日町市は遠い昔から織物産業が盛んな地域。

毎年5月に成人式にあわせて開催されている十日町きものまつりは十日町駅前通りや本町通りが歩行者天国になり、きものを着た人が街中を行き交います。

同じく5月に開催されるきものGOTTAKUでは、十日町市のきもの工場を見学することが出来ます!おどろんくんが見学した吉澤織物さんも参加中!
他にも様々なイベントが催されているので、要チェック♪↓
「きものの匂ふ街 十日町きもの月間」https://www.tokamachishikankou.jp/special/kimonogekkan/


【11月22日(火)】
おどろんが訪ねた不思議なトンネルは……清津峡渓谷トンネル
全長750メートルのトンネルが、「大地の芸術祭」のアート作品になっています。


四季折々の表情を見せる清津峡。雪景色も綺麗なので是非お越しください♪
※降雪状況により臨時休坑になる場合があるので、事前に公式HP等でご確認をお願いいたします。

作品名:マ・ヤンソン/MADアーキテクツ「Tunnel of Light」


【11月21日(月)】
おどろんくんは星峠の棚田に来てくれました!
お天気はあいにくの曇りでしたが、雲海が出ていてとっても神秘的でしたね♪

ちなみに晴れているとこんな感じ。

星峠の棚田がある辺りは標高が高いので、そろそろ雪が降ってしまうかもしれません。
積雪期は道路除雪を行わないため車の侵入が出来ません。お越しの際は道路状況を事前にご確認くださいね。
(参考:さとやまノート「星峠の棚田の一年」https://www.tokamachishikankou.jp/blog/105872/

この記事をかいた人

ちみ

観光協会の新米スタッフです。十日町は蕎麦だけじゃなくて蕎麦湯もおすすめ!