さとやまノート十日町エリア観光スポット

十日町市総合観光案内所のご紹介

2022.11.23

十日町駅西口の二階に【Tocco-とっこ-】という名前の十日町市観光総合案内所
とショップがあるのはみなさまご存知でしょうか?
どなたでも、気軽にお越しいただきたいという願いを込めて、-とっこ-と名づけられました!


美人林のブナの木の間伐材を活用して生まれた【びじんばし】はおすすめ商品です!
毎年美人林の保全活動が行われていて、成長に伴って込み合いすぎた木や、
倒木の恐れがあるものを伐採しています。
そこで、生まれたのが【びじんばし】で、売り上げの一部は美人林の保全活動に寄付されます。
綺麗なブナ林の自然環境を守りながら、日常生活で普段使いや、美人林へ散策の思い出の品にいかがでしょうか?

近年、縄文時代の心が豊かな生活を見直したい~!
どんな様子だったんだろ~と気になる方も多くいらっしゃると思います。
十日町市には縄文遺跡が多数あり、国宝の火焔型土器もたくさん出土されています。
駅から徒歩10分くらいにある十日町市博物館も見ごたえがあり、
バーチャルな体験コーナーもあるのでお子さまも楽しむことができますよ!

【Tocco】にも縄文グッツコーナーがあり、火焔型土器のデザインのお土産品が色々あります。

カリスマ観光ガイドのなぐも友美さんデザインのトートバックや、Tシャツ、サッコッシュなども人気です!


北越急行さんのグッツも取り揃えており、こちらは新入荷商品です。
GoGoキュビーは、後ろに引くとビューと走ります!
キーホルダーにもなるチェーンが付いてきますので、リュックサックなどに吊下げても可愛いです♪
ほくほく博士は、北急さんのあんな事やこんな事…車両の写真や、詳しい説明などが
知ることができる書籍で、入荷前からお問い合わせがあったほどの、注目商品です。
2023年度の北急カレンダーもありますよ!

〇 ほくほく線グッツ Yahooストア

このほかにも色々な十日町市のお土産がありますので、ちょっとずつご紹介していけたらと思っています。
どうぞお気軽に【Tocco】に、お立ち寄りください!!

Toccoーとっこー 十日町市総合観光案内所

 

この記事をかいた人

海のお魚

手作りすることが大好き!(料理以外) まだ行ったことが無い、飲食店の開拓が、楽しい日々です!