棚田のようす

HOME > 棚田のようす > まつだい > 4月6日棚田情報

4月6日棚田情報

棚田のようす
2017/4/6

4月6日棚田情報

十日町市<松代地域>
4月6日(木) くもり 午前10時 
積雪28cm(松代支所4/6・9時現在)

■星峠の棚田

棚田ファンの皆様、お待たせしました。星峠の棚田の農道除雪が完了し、トイレのある駐車場まで車で行けるようになりました(ですがトイレはまだ使用できません。もうしばらくお待ちください)。

現在の道路はこんな感じ。まだ道幅が狭いので、すれ違いの際は十分ご注意ください。道路脇の積雪は1メートルちょっとでしょうか。まだまだ雪が多いですね~。

撮影スポットとそこからの棚田の様子。撮影スポットは、まだ柵など設置されていませんので、撮影の際はあまり前に行かないようお願いします。

田んぼですが、少しずつ地面が見えてきました。今日のような暖かい日が続くと一気に雪解けも進みますので、4月20日頃には、水鏡の棚田が見られるのではないでしょうか。

■儀明の棚田

山桜の棚田で有名な儀明の棚田。桜は蕾も膨らんでおらず、まだまだです。桜の開花ですが、4月20日~25日頃に見ごろになるのではと予想しています。が、こればっかりは気候に左右されますので、こまめにブログチェックをお願いします。

田んぼの雪はかなり少なくなっていますので、今年も残雪と満開の桜を同時に楽しむのは難しそうです。

■蒲生の棚田

蒲生の棚田も4月1日のブログからあまり変化はありません。雪も50~60センチは積もっているでしょうか。水鏡まではもう少し時間がかかりそうです。

以上、主な棚田の様子をお伝えしましたが、どこに行くにも道路には雪は残っていませんので、安心してお越しください。