じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > イベント情報 > 小松原湿原に行ってきました。

小松原湿原に行ってきました。

2014/9/22

9月21日日曜日。

この日は朝起きたらとってもいい天気でした。

雲一つない秋晴れだな~・・・そろそろ紅葉の時期だな~・・・

そうだ、小松原へ行こう。

そう思い立ってササッと準備を済ませて家を出ました。

登山道まで車で走り、午前8時位から登山を開始。そして登山道を歩く事1時間。小松原湿原地帯に到着です。

普通は2時間近くかかるんですが、一人という事もあり飛ばし過ぎた気がします。

今年は紅葉が早いような気がして登ってみたのですが、ちょっとまだ早かったようです。

↑ 下ノ代付近の様子

下ノ代から急な坂を登り、しばらくすると中ノ代につきます。このあたりになると紅葉している草木がチラホラと現れました。

そして中ノ代を超えて上ノ代へ行くと紅葉見ごろ一歩手前と言った感じでした。

草原のように見えますが湿原ですよ。

もうちょっと紅葉が深まると黄金の絨毯の上を歩いているような紅葉が楽しめるそうです。

紅葉だけでなく、青空が映り込んだ池塘も見事でした。

その後、小松原避難小屋で休憩をして1時間30分で下山をしました。

休憩時間は合計で30分。

それほど高い山ではないので大丈夫でしたが、弾丸登山のような感じになっていました。

皆さんは絶対に真似をしないでゆっくり登ってくださいね。

また来週「小松原湿原トレッキング」で行ってきます。

その時までに紅葉が進むといいのですが…

参加者の募集は9/22までです。あと数名しか空きがありませんよ~?