じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > 十日町エリア > 雪国の春は花盛り。。。

雪国の春は花盛り。。。

じむきょく通信
更新:2019/4/17

雪国の春は花盛り。。。

市内各所から続々と桜の開花情報が入ってくるようになりました。
と思ったら、ここ数日気温がぐぐぐっと上がって、すべての花が一気に満開を迎えようとしています。
十日町市内を回って春を探してみましょう!

◆十日町駅西口を出てすぐの道をブラ散歩◆
左手に進むと、大きなお庭に山桜とおぼしき薄ピンクの桜とその隣に枝垂桜(*^▽^*)
おとといはつぼみだった枝垂桜が咲き始めていました。
2種類の桜は満開の時期が違うのですが、数日したら一緒に見れそうですよ。きれいでしょうね~。

◆西口駅前のこの道は、右手に進むと緑道の入り口となります◆
ここには、ハクモクレンと椿のコラボのきれいな風景。
実は数日前にもここを通ったのですがその時はつぼみばかりだったのに、あっという間に満開。
この緑道を進んでいくとそこにも山桜と枝垂桜が待っています。
もう少ししたらここは花のプロムナードになりますね。

◆駅周辺から少し離れ、市内の公園を2つ巡ってみます◆
この公園は、おとぎの国美術館に近いところにあり、駅から徒歩でも行けます。
近くを歩いていた方が「あっという間に満開に近くなりましたよ~(*^▽^*)」と
声をかけてくださいました。

◆今度は十日町市役所を過ぎゆるい上り坂の道をどんどん行きますと、川が出てきました◆
ここに来たらちょっとぐるっと見回してください。
土手には黄色い水仙、その向こうに、桜の樹に囲まれた公園があります。
あたたかな春の日をいっぱいに浴びて、花たちが気持ちよさそうです。
ここにも枝垂桜がありますね。
濃いピンク淡いピンク2種類の桜が一緒に見れるかもしれません。

◆最後に智泉寺の桜です◆
ぼけぼけしてたら、もう満開に近いまでになっていました!
火曜日にはまだまだ見頃ではなかったのですが、このままだと、来週末には散り始めてしまうかもしれません。
智泉寺の桜のファンの皆さん、ベストタイミングでお越しいただければと思います(*^▽^*)!

十日町は街中花盛りです!!(^_-)-☆

無題ドキュメント