じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > きらきらタイム

きらきらタイム

じむきょく通信
2019/1/10

きらきらタイム

■松代・松之山温泉観光案内所より■

松代・松之山地域はこのところ大雪でした。
十日町方面から松代地域へ向かい、峠の薬師トンネルを超えると・・・
積雪量と共に降雪量が違う~!

今日は大雪を感じさせる降雪日が続いた後の青空!晴天の朝です♪
(●⌒∇⌒●) わーい
ただ、寒い~~! 車のフロントパネルに表示された外気温は
「マイナス7度」寒すぎて笑いが出ます。
足元は凍っている場所が多く安全運転で移動した朝です。

松之山地域へ行く途中の道路脇外気温表示は「マイナス9度」
久しぶりに見た数字にニヤニヤしながら運転を続け、松之山中心地にある
「千枚田」を撮影。

松之山 千枚田

積雪は2メートル近くになりましたが、まだ少し田んぼの段々を見ることができました。

次に、冬期間美人林へ行くために通る三桶地区と観音寺地区

松之山 三桶
松之山 観音寺

太陽の陽があたり、道路や川などからモヤがたちのぼります。(撮れてないけれど)
陽の光のありがたさを感じる寒い朝です。

朝7時頃、陽がのぼりはじめ朝9時頃から陽の光であたたかくなってきました。
雪面がきらきら光る「きらきらタイム」がやってきました~♪
どこもかしこもきらきら光りキレイ! 寒いけど、この時を見たくて外に居たい。

雪面

 

良い天気になってきたので、冬期間もお問い合わせの多い松代地域の棚田周辺へ。

国道253号線沿いの儀明の棚田は、路肩にたっぷりと積雪があり、棚田を見る事は
出来ない状況です。 ※道路左側が儀明の棚田がある場所です。

松代 儀明の棚田付近

 

次に蒲生の棚田へ。
駐車場除雪はされていますが、こちらも素晴らしい積雪。
それでも、この雪壁を登り棚田を観に行った方の足跡が残っています。素晴らしい!

松代 蒲生の棚田駐車場
松代 蒲生の棚田 足跡

 

お問い合わせの中に、大型バスでおいでになるというものもありましたが
棚田駐車場までの道中、杉の枝に雪が積もり低い位置まで枝が下りていました。
車両の屋根にあたるおそれもありそうです。

松代 蒲生

 

道路はとても美しく除雪されていますが、場所によっては轍(わだち)ができ
それに合わせて運転しないとハンドルを取られてしまう場合もあります。
雪道では速度を上げすぎず安全運転してくださいね。そして、時間には十分余裕を見て移動してください。

 

冬の「きらきらタイム」 ぜひご覧くださいませ♪

無題ドキュメント