じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > まつだいの朝

まつだいの朝

じむきょく通信
2018/12/2

まつだいの朝

■松代・松之山温泉観光案内所より■

12月になりましたーーー!!
2018年もあと一か月を切りました。早いなっΣ(゚ロ゚;) 
これからなんとなくせわしなくなっていくんだろうなぁ。

今朝は寒かった!!
駅のすぐ近くには温度計はありませんが、1℃きってないですか!?

吐く息は白く、素手だと寒さで手がかじかむぅぅぅ。
白いのは息だけではありません。

まつだい駅周辺も真っ白!!先が見えません(´・ω・`)
こちらは朝8時過ぎの様子です。
でも、この光景まつだいでは珍しくありません。笑

観光案内所から線路反対側の農舞台と草間弥生さんの”花咲ける妻有”も霧に覆われて…
その奥の作品が点在している城山は全くみえません。
城山の頂上、松代城ももちろん見えるわけもなく。。。

皆さま、運転にはくれぐれもご注意を!!

ここで、よくあるある話を一つ。
松代と十日町を結ぶ国道253線の長ーいトンネル「薬師トンネル」。
十日町から松代に向かって走ると、このトンネルの先は…
濃霧!!雪!!雨!!と結構驚く景色の違いだったりします。
十日町~松代は車で20分程度ですが、天候が全然違うことがよくあるのです。
わたしは松代に帰ってきたな~なんて思ったりもしますが♪

今日の天気予報は”晴れ”気温も12℃前後まで上がる予報です。

10時になると気温もだいぶあがり、霧もなくなって、すっかりいいお天気

城山の松代城もはっきりみえました♪
山の上ですよ~小さいけどみえますか!?
3月に行われる、まつだいの冬のお祭り”冬の陣”では、
あの松代城を目指し、豪華景品のあるレース”のっとれ松代城”も開催されています。
そろそろ申込みもスタートするかな~

お出かけ日和ですね~(´∀`=) ♪
わたしは残念ながらお仕事ですが、
皆さまお出かけの際はまつだい駅に是非お立ち寄り、お声かけ下さい☆

来週末は雪予報!!
お越しの際は、車のタイヤはスタッドレスをご準備下さい~

2018.12.02

無題ドキュメント