じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > 雪道も安心♪消雪パイプの点検作業が行われました。

雪道も安心♪消雪パイプの点検作業が行われました。

じむきょく通信
2017/11/30

雪道も安心♪消雪パイプの点検作業が行われました。

今年も既に初雪が降り、本格的な雪のシーズンが到来?!
中里地域では初雪はほとんど消えましたが、いつ雪が降ってもおかしくない季節になりました☃

そこで、観光のお客様が不安なのは『雪道』ではないでしょうか?
とくに、十日町観光をする中でマイカーやレンタカーなど車を運転する方も多いはず!
雪がモコモコ降ると、道路状況はどうなっちゃうの?と思いますよね。

そんな雪道を快適に過ごす、雪国の知恵が「消雪パイプ」なのです!

             \道から水がぴゅーーっとでている!!!/

こんな感じで、道の真ん中に水が出ていてこれが降り始めの雪をとかして道路の積雪を減らしてくれるのです。

観光協会中里事務所の窓口もある中里支所周辺の消雪パイプの点検中の様子~
ひとつひとつ詰まりをとっていきます!

また、これからどんどん雪が降ってくると消雪パイプだけでは消しきれませんので、建設業者さんが早朝から除雪車を稼働させて雪道を守ってくれています!
11/16 除雪車の出陣式の様子はコチラ

▼きれいに除雪された道の様子(昨年度の写真です)

こんな風に雪道も快適に通行できるような工夫が雪国にはあるんですね^^
ただし!油断禁物(ノ゚⊿゚)ノ
雪が降っていなくても路面が凍結していたり、最初は降っていなかったのに移動中に雪が降ってきた!なんてこともよくある話です。
これからの時期は必ずスタットレスタイヤを装着し、安全運転でお越しくださいね。

無題ドキュメント