じむきょく通信

HOME > じむきょく通信 > 観光地情報 > ミズバショウが見ごろです♪

ミズバショウが見ごろです♪

じむきょく通信
2017/4/14

ミズバショウが見ごろです♪

 

「野口水ばしょう公園」のミズバショウが咲き始めています~(^^)/

まだまだ雪が残る十日町市。
今日はお天気も良くて、雪解けが進んでいます!

外を歩いていると土と水の香りを感じますよ(*´▽`*)

そして、その清らかな雪解け水がより美しくミズバショウを咲かせています♡

ミズバショウと言えば初夏のイメージですが、雪国では春を象徴するお花ですね。

純白の苞が本当に美しいです~(*´з`)

「野口水ばしょう公園」のミズバショウは、低地には珍しく自然発生したもの。
例年、4月中旬にはこのように可憐に咲き誇ります。

田んぼに囲まれた公園は、地域の保存会によって整備されています。
雪解けと同時に咲くミズバショウを楽しんでもらおうと、4月になると除雪作業が行われます。

駐車場から公園へ続く道は、植栽されたミズバショウを楽しみながら歩くことができる絶好のお散歩スポット♪

聞こえるのは、水の流れる音と鳥たちのさえずり のみ・・・
ゆっくりとした時間を感じることができますよ♡

駐車場は一部に雪が残っていますが、十分な広さがありますのでご心配なさらずお越しください♪
また、公園までの路肩には雪が残っており道幅が狭くなっているので徐行運転でお願いします。

所在地など詳しくはこちらをご覧くださいね!

※4月30日には「水ばしょう祭り」を開催予定です♪

 

↓公園内には桜の木もありますが「つぼみ」はまだ堅そうでした。