アーカイブ

HOME > 2017年 > 5月

山野草の宝庫★清津峡に来たら足元にもご注目ください♪

今回は清津峡周辺でみつけた植物のご紹介です٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

清津峡へ向かう道中、万年橋から藤の花がみえました♪
この時期山にはあちこちで咲いています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

清流 清津川もきらきらと(☼ Д ☼)
きれいですねぇ

清津峡渓谷トンネル入口脇にもたくさんさいていました!

ミヤマキンコウゲ
ジュウニヒトエ
タニウツギ
ムラサキヤシオツツジ

トンネル内から見える柱状節理の岩肌にもツツジが彩りをそえていました❤

動画も撮ってみました★
クリックしてご覧ください^^

清津峡、柱状節理の岩肌にツツジが咲いてます!

十日町市観光協会中里支部さんの投稿 2017年5月31日

渓谷さんの店先にはヤマザクラが♪

 

お店からの眺めも良かったです♪

お越しの際は足元も気にしてみてくださいね♪

USJ・神戸三日間の旅 ~大阪編~

 

皆様こんにちは!きもの女王2017の井口萌子です。

先日、私たちは共立観光様よりコンテストの副賞でいただいた、「USJ・神戸三日間の旅」に行って参りました。これから、一人一日を担当して旅行の様子をご紹介いたします。

初日は、大阪市内を観光しました。惜しくも通天閣の展望台には登れませんでしたが、猿回し劇場でサルのぽんずくんの竹馬や高飛びといった演技を観ました。

そして、道頓堀ではグリコ看板の前で定番の写真を撮りました!

夕飯は、絵本をモチーフにしたカフェ・ペンネンネネムでいただきました。

まるで絵本の中に入ったような世界観を楽しみました。

 

この旅行を通じて、育った場所も、将来の夢も違う三人がきもの女王を通じて出会えたことに改めて感謝することができました。共立観光様、すてきな旅をありがとうございました!

次回の出務は6/6(火)、新宿のJAアグリパークで12:00から行われます《豪雪と大地の恵み 新潟・十日町フェア》のオープニングイベントでございます。先着100名様に地酒のふるまいや魚沼コシヒカリのプレゼントもありますのでぜひお越しください!お待ちしております。

きもの女王2017 井口萌子

星降る里

松代・松之山観光案内所へは、平日も大変多くのお客様がおいでになります。
そんな中で「星空を撮りたい」という撮影者からのお問い合わせが増えています。

松之山湯本の松之山温泉街「こめや旅館」のご主人が撮影しブログに載せている
画像をご覧になりおいでになたっという方が多いようです。

※この画像は、こめや旅館のご主人にお借りしました。( 撮・写・雪の国より写真blog

松之山湯山の棚田で撮影した星空です。

いつも過ごしている空が、夜見上げるとこんなにきれいだなんて
気付かずにいたことをもったいないなぁと思った画像です。

撮影においでになられたお客様からも
「いいところに住んでいるねぇ」
と、うらやましがられました♪

湯山の棚田の他に、大厳寺高原やまつだい星峠の棚田でも星空を撮影したいと
おいでの方が多かったようです。

夜更けに向けて車を走らせ現地へ行かれると思いますが、くれぐれも
安全運転。そして、近隣の住民の方のご迷惑にならないよう撮影してください。

明後日朝顔

 5月28日(日)朝8時 松代地内

 少し寒い曇り空のもと旧莇平小学校にて、社主日比野さんをはじめ50名余りの方々で花植え、田植え、朝顔の苗植えが行われました。

 明後日新聞社文化事業部は「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2003」に、アーティスト日比野克彦さんを社主とし、莇平の廃校を本社に発足しました。
 オープン以来、集落の方々とともに朝顔の生育が続けられています。

みなさん毎年のことなので、次々と作業は進みます。

朝顔をつるすロープは130本 こんな太いものを使うんです。
大きくなった朝顔は、杭を持ち上げるので少しゆるめにロープを張るんだそうです。
どれほど大きくなるのか成長が楽しみです。

 

日比野さんよりこへび隊への朝顔授与もありました。

 

○明後日田んぼの田植え○

○花だんの花植え○

秋の収穫祭で、朝顔の種が集められお米が振る舞われるそうです。

つつじが満開で綺麗でした(*´ω`*)/

この時期、見頃のつつじの状況を見に、つつじ原公園に本日行って参りましたー(´ω`*)/

つつじ原公園は、少し分かり難い場所にあるのでお越しの際は、「黒沢観光くり園」、「十日町カントリークラブ」を目指してお越しください(^^♪

坂を上がっていくとこちらのおなじみの看板↓が!

 

 

 

つつじの咲き具合は、、、|ω・)♪

 

 

 

なんとすでにほぼ満開状態です(*”▽”)!!

一面に広がるつつじの数々、、綺麗で癒されます(*´ω`*)、、

騒音もなく、虫の鳴き声を聞きながら贅沢なひと時が過ごせますよ(*”▽”)

例年6月第一週の土日に開催される「つつじ原公園まつり」では、(今年は6月の3、4日です(^^)/)お楽しみ演芸会や、屋台などの出し物も盛り沢山♪

ぜひ、癒されに十日町のつつじを見に来てくださいね(*´ω`*)☆

ほくほく線でパン屋がやってきた~♪

どういうことかと不思議な話!?

 

ほくほく線ではな、な、な、なんとパンを売る列車が線路を走っているんですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ところせましとパン屋さんがヾ(嬉→ω←嬉)ノ

そして十日町駅コンコースでは、「ナナシのマルシェ」が14時まで楽しめます( #●´艸`)プププ∮+゚

目移りが止まりませんヾ(。>﹏<。)ノ゙

第61回松之山大探鳥会

5月28日(日)朝4時半より
松之山地内 「森の学校」キョロロの駐車場を集合場所として
第61回 松之山大探鳥会 が開催されました。

朝3時頃は小雨がふっていましたが、駐車場に参加者がどんどん
集まってくるころには雨もやみ、探鳥会日和となりました♪

3コースに分かれて探鳥会がはじまりました。

集落を抜けて川沿いを歩くコースの参加者が「カワセミ」を見つけたようです。

その後「今度はヤマセミが見つかるかなぁ」と言いながら越道川周辺へ向かっていきました。

朝7時頃、3コースに分かれていた参加者が、キョロロ駐車場に集まり
その日観察した野鳥の種類を報告する「鳥合わせ」が行われます。
コースごと、次に全体の鳥合わせが行われた後、閉会となりました。

この日の参加者は87名でした。

遠方からの参加者も多かった大探鳥会。
今後も毎月第4土曜日の午前に定例探鳥会が行われます。

 

 

5月26日棚田情報

十日町市<松代地域>5月26日(金)くもり

【星峠・儀明・蒲生】の棚田情報です。

■星峠の棚田■

久しぶりの星峠は田植えが終わっていました。
苗はまだ小さいので水鏡の田んぼがご覧になれます。

田んぼの周りでは、タニウツギの花が満開です。
写真はわかりにくいのですが、赤い花がとてもあざやかでした。

 

 

まつだい駅から星峠の棚田に向かう途中に
 竹所カフェイエローハウス」があります。
土日のみのオープンです。星峠の棚田から近いので訪問してみてください。

  

 

儀明の棚田も蒲生の棚田も、ほとんど田植終わっていました。
周りの緑はどんどん深まっています。

■儀明の棚田■

 

■蒲生の棚田■

 

 

ベーグルサンド始めました♪

ご存知ですか?
中里地域にある「割烹田町屋」さんは、なんと!ランチタイムに「norizo cafe」に変身しちゃうんですヽ(*´ω`)ノ゙ ♪

奥様お手製のベーグルは自家製酵母を起こし、国産小麦を使用しているそうです☆
フィリングは卵と生ハム。

ドリンクセットもありますよ~★☆★☆ ヾ(>д<ヾ) (ノ^Д゚)ノ ★☆★☆
少し軽めのランチメニューですので、その分美味しいスイーツをしっかり❤

居心地が良すぎて、帰れないかも…。
小さなカフェの美味しいランチ♪
不定休の為、ご来店の際にはお電話でご確認ください。
☎025-763-2057
営業時間 11:00~17:00

 

 

 

第15回 山菜と田舎ごっつぉを味わう会


皆様こんにちは。
十日町きもの女王2017の品田涼花でございます。

昼間は夏のように暑く、夜は少し肌寒い・・・そんな毎日が続いておりますが、皆様寒暖差で体調を崩されていませんか?過ごしにくい季節ではありますが、体調を崩されないようにお気を付けください。

上の写真で着ておりますお振袖は、㈱青柳様のもので、新しくきもの女王のために三着寄贈してくださいました。とっても素敵ですよね♡着付けはラポート十日町のお隣、三勝美容室様にお願い致しました。

皆様いかがですか??

私、白のお振袖を着るのが初めてでしたので、着る前は「美しく着こなせるかなぁ・・・」と不安でした。ですが、流石!㈱青柳様のお着物!!誰が着ても美しくなるように作られておりました♪

個人的には、少し大人っぽく見えるかなと嬉しく思っております♡

 

さて、先日13日に東京十日町会様主催の【第15回 山菜と田舎ごっつぉを味わう会】に出席させていただきました。

この会では、名前の通り十日町の豊かな自然で育った山菜を頂戴いたしました。実は私、山菜は食べられるのですが、苦いというイメージを持っていたのです。このブログを読んでくださっている方の中にも、《山菜=苦い》というイメージを持っている方がいらっしゃるのではないでしょうか?

 

ドキドキしながら「ぱくりっ・・・・!」

「・・・・・・・!!!あまいっ!!!」

とっても甘いんです♡そこから私の山菜を食べるスピードはどんどん加速しておりました。どれもとってもおいしかったです。

 

と言いましても、日本人は古くから「春には苦味を盛れ」といって、冬の間に溜まった毒素を苦味食材でデトックスしてきました。春の到来を喜びつつ、旬の食材を最小限の味付けであえて苦いまま食べるのは、日本ならではの文化だと思うのです。

さらに、苦味成分には、 抗酸化作用のあるポリフェノールや、新陳代謝を促進する作用が含まれています。その他にも、紫外線対策や老化防止、血圧を下げるなど、様々な効用があります。紫外線が多くなるこの時期には、新鮮な山菜や、春野菜を時期を逃さず食べたいところですね♪

 


今回の山菜と田舎ごっつぉを味わう会には、東京十日町会様をはじめ、東京新潟県人会様・日本さくらの会様・きものの集いの会様・十日町舞踊協会様・民謡協会様など、十日町市内外でご活躍されている多くの皆様がお集まりになりました。

 



住んでいる地域が違くとも、十日町のために精一杯活動されているなんて、とっても素敵で素晴らしいですよね。私も皆様を見習って、もっともっと十日町のために努めてまいります!!皆様素敵な笑顔ですね♡

 

淡いピンク色のお振袖を着ていらっしゃる方は、【日本さくらの会 日本さくらの女王】の増田 愛子様です。気品があり美しい方でした。お振袖には、絞りの技法で綺麗な桜が咲いておりましたよ♪

更に、ソチ・オリンピックでスキーのクロスカントリーの日本代表としてご出場なさった宮沢 大志(みやざわ ひろゆき)選手ともお話をさせていただきました。

 


この会に参加させていただけて、とても貴重な体験ができました。
また、たくさんの方々と出会えたことに心から感謝いたします。

最後に、あてま高原リゾート ベルナティオの真保様(上の写真右のお方)とお話をさせていただきました。ベルナティオでは、6月30日~7月1日に【スターパーティ(星空観察)】があるということで、私も参加させていただきたいなぁと思っております☆

 

長くなってしまい申し訳ありません。
これからも精一杯努めてまいります。
皆様今後も応援よろしくお願いいたします。

十日町きもの女王2017 品田 涼花

新緑がキレイな「田代の七ツ釜」にようこそ★

問い合わせ等多く頂いておりました「田代の七ツ釜」ですが、道路のガードや散策路の柵が設置されたとの情報がありましたのでご案内いたします♪

田代の七ツ釜の鑑賞するポイントは弁天堂までの散策路か展望台の2箇所あります。(下の案内図をごらんくださいませ★)

※現在お手洗とキャンプ場内の炊事場が準備中となっておりますのでご注意ください。

また散策路からご鑑賞の場合は、散策路脇から滝までの道は安全面を考慮し通行をご遠慮いただいております。ご協力をお願いいたします。

画像にもある通り、山道なのでトレッキングシューズ等歩きやすい靴がおすすめですよ^^

さてそんな弁天堂までの散策路からは滝正面の様子がご覧いただけます!

学術的にも大変珍しいと言われているのが右岸が断面層、左岸が切り立った縦層という景観。
こちらも柱状節理の断面が露出しています!太古のロマン・・・!Σ(・ω・ノ)ノ

驚きなのはまだこんなに雪の塊が残っていること!

こちらは展望台上の駐車場から見た風景。柱状節理が目の前に!!!


                      ↑ここが上の写真の滝口!!

お越しの際は、歩きやすい靴と共に虫よけ等もあるといいかもしれませんね。
すこしハードですが、貴重な景観と自然がお楽しみいただけます(・`◡´・)ゝ♪

第46回 新緑のつどい

皆様こんにちは。

若葉萌える好季節となりましたが皆さんお変わりございませんか。

十日町きもの女王2017の保坂 美和でございます。

5月12日にありました「新緑のつどい」にお招きいただき、井口さんと私保坂の二人でお伺いさせていただきました。

当日のお振袖は㈱青柳さんのお着物ですが、

桜や牡丹など様々なお花が描かれており、まさに今の季節にぴったりなお振袖でございました!

季節に合わせてお振袖を選ぶことはきものを着る楽しさの一つですよね。

赤のお振袖と言いますと「十日町きものの女王コンテスト」を思い出します。

私事ではございますが、コンテスト当日も赤いお振袖だったので、

何か縁を感じ、懐かしく思いました。

さて、「新緑のつどい」では

写真撮影とお餅つきをさせて頂きました。

会場には山菜料理やお蕎麦など

十日町ならではのお料理が並び、

どれも大変美味しくいただきました♪

お餅つきは小学生ぶりでしょうか、

想像以上に上手くいかず、苦戦しましたが、

会場の方々に励ましてもらい楽しむことができました!

「新緑のつどい」は県外からのお客様が多く、

たくさんの方々とお会いすることができて大変貴重な時間を過ごすことができました。

ありがとうございました!

十日町きもの女王2017 保坂 美和

雨の日もオススメ★新緑真っ盛りの清津峡へようこそ!!

清津峡にも春がやってきた~ということでお邪魔してきました♪

昨年からパンフレットも新しくなりました♪

新緑の清津峡はやっぱりきもちいいな(๑>◡<๑)
地元小学生も見学に来ていました♪

いつもだったら見える川岸が見えないほど水量が多く、いつにも増してエメラルドグリーーン★

すごーーーい!と歓声が響きます。初めて見る景色に感動のご様子^^
なかさとの宝だねぇ(o´▽`o)

パノラマステーションからの景色にも緑が増えてきました。
柱状節理の岩壁に逞しく生える植物と迫力の清津川・・・!峡谷を見上げたり。。。自然の作り出す絶景をお楽しみいただけます♪
 

 
そんな清津峡の様子を動画にしてみました★
ぜひぜひ見てみてくださいねヽ(=´▽`=)ノ

清津峡は渓谷トンネルから間近で鑑賞いただけます♪
冬まで無休で営業(臨時休業有)しておりますので、これからの雨の季節もお楽しみいただけます♪♪
 雨や曇りの日も幻想的な風景が楽しめますよ~~(人´3`)⌒☂

「清津峡」のある中里地域の情報はフェイスブックでもご紹介中です♪

カモシカちゃんも覗き込む⁉

新緑の美しい「瀬戸渓谷」にめずらしいお客様が
カモシカちゃんが入っっていった穴は、冬に雪崩の危険を避けるために作られた”雪中隧道”です
豪雪地帯ならではですね〜ヽ(*´∀`)

十日町市観光協会中里支部さんの投稿 2017年5月15日

※動画をご覧になる際には右下の設定マークからHDを押してください。

今は快適な国道353号線がありますが、昔は現在歩道になっている道が国道353号だったのです
道を切り開くために小千谷の工兵隊に依頼した…など、歴史の話はまたの機会に♫
せとぐち」の名物おやじさん(ご主人です!)に聞くといろんなことを教えてくれますよ~ヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪

清流「清津川」と瀬戸渓谷のコントラストをお楽しみ下さい。

※落石があるため、途中から”通行止め”となっております。ご了承ください。


 

 

 

5月16日棚田情報

十日町市<松代地域> 5月16日(火)くもり

【星峠・儀明・蒲生】の棚田情報です。

■星峠の棚田■

 田植えをはじめている農家の方もいらっしゃいました。
本格的に始まるのは今週末くらいからでしょうか‥‥

 

 

□ おねがい □

 最近、田んぼの畔に三脚を立てて撮影している人がいたり、中には田んぼの中に入って撮影してる人がいる! との声を農家さんから聞きます。
 畔に三脚を立てる事により、穴が開いたり、そこが崩れて水が抜けてしまう事があります。
 これからの時期は水の管理がとても重要となり、稲の生育にも影響がでてきます。
田んぼは私有地でもちろん立ち入りは禁止です。
 マナーを守って撮影ください。

 

■儀明の棚田■

 桜の木の田はまだ、田植えはまだ始まっていませんでした。
周りでは始まっているので、こちらももうすぐかと思われます。

 

■蒲生の棚田■

 緑が深まっています。
農家の方が、田んぼの畔の草刈りをされていました。
田植え前の一仕事です。

 

 

第41回十日町きものまつり~お茶席・抽選会~

皆様はじめまして。

2017年度十日町きもの女王を務めさせていただきます、品田涼花(しなだりょうか)と申します。
春夏秋冬の鮮やかな四季が織りなす十日町という魅力的な舞台で、市民の皆様をはじめとする多くの方々と共に手を取り歩みながら、きもの女王として一年間精一杯活動させていただきます。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、遅くなりましたが先日5月3日に【第41回十日町きものまつり】が開催されました。この日は、女王三人での初出務の日で、コンテストの賞品として頂いたお振袖を皆様にお披露目させていただきました。
私のお振袖は吉澤織物様のもの。とても素敵で美しいです。吉澤織物様のお振袖を頂けたことを本当に嬉しく思います。

井口さんが撮影会、保坂さんがきものパーティの紹介をしてくれましたので、私はお茶会と抽選会についてお話しさせていただきます。

お茶会では、きもの女王勉強会で恭子先生から教えていただいた練習の成果を発揮する時。ドキドキでしたが、先生のおかげで凛とした姿勢でお茶会に臨むことができました。

抽選会では、多くの方々が参加してくださいました。私たちはくじを引くお手伝いをさせていただきましたが、どれも素晴らしい賞品ばかりで、くじを引きながら{私も名前が呼ばれたらいいなぁ・・・}と思ってしまうほどでした♪

また、この日は十日町の成人式の日でもありましたので、スーツ姿やお振袖姿の新成人の方も多く参加してくださいました。抽選に当選した皆様、そして新成人の皆様おめでとうございました。参加してくださった皆様もありがとうございました。

私は今回で二回目の出務でしたが、緊張している私を温かいお言葉迎えてくださり、応援をしてくださる皆様に本当に感謝申し上げます。

そして、保坂美和さん・井口萌子さんと共に出務に参加できることにも感謝し、明るく!美しく!元気よく!力を合わせて頑張ってまいります。
今後のイベント等で見かけましたらお声がけください♪

十日町きもの女王2017 品田 涼花

ドーム中里き☆ら〇ら 5月プログラムのご案内

トキメキタウンユーモール2Fのプラネタリウム施設「ドーム中里き☆ら〇ら」では、オレンジ色の一等星アークトゥールスから青白く光る一等星スピカへとたどる春の大曲線がちょうど見ごろとなっています♪

<今月の投影プログラム>
☆今夜の星空
☆マーシャルの星ものがたり「ジャプロとトゥルム」
 太平洋の真ん中、日本のはるか南にあるマーシャル諸島に伝わる星のお話しです。29の島々からなる国には29の王様がいます。その中の「アイリンラプラプ」という島では…気になりますねダッシュ!≡≡≡ヘ(*–)ノ
 
 
可愛いポスターは地元出身のイラストレーターeimiさんが書いてくださってますヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪
 

 

【桜情報】黄色→○○○色に♪@黄桜の丘公園

黄桜の丘公園の黄桜はまだまだお楽しみいただけます!
 ただそんな黄桜ですが、なんだか様子が変・・・。
連休中の黄桜は薄くてかわいらしい色の花びらがたくさんだったのが・・・。

じゃん!ピンクになってる~✿

そして花はまだまだ付いていますが、青葉が増えてきました!

ソメイヨシノは花びらが落ちますが、黄桜は花ごと落ちるので公園一面ピンクのじゅうたんになるんですよ~
足もとにはタンポポやスミレなど春を感じるお花が咲いていましたヽ(*^^*)ノ可愛い…❤

カメラ片手にお散歩しませんか☻

▼黄桜の丘公園へのアクセスはコチラ

十日町きものまつり ~概要と撮影会~

皆さまはじめまして。

十日町きもの女王2017を務めさせていただきます、井口萌子 (いぐち もえこ) と申します。

この度、父の実家があり幼いころから何度も訪れている思い出の地、十日町のきもの女王に選んでいただき大変嬉しく思っています。

一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

(青のお振袖をいただきました✨

別の投稿でご紹介させていただきます。)

 

 

さて、先日は41回目となる「十日町きものまつり」に参加させていただきました。

町中に美しいきもの姿の人々があふれ、その色とりどりのきものを見ているだけで心が躍りました。

歩行者天国では、食べ物の屋台が出たり、

太鼓や吹奏楽部の演奏があったり、

抽選会が行われたりと一日中盛り上がっていました。

 

私たちは午前中、撮影会を行いました。

私にとって初めての出務ということで、緊張の連続でしたが最後まで楽しく過ごすことができました。

これから三人で一年間頑張りますので、ぜひイベント等でお会いしましたらお声がけください!

十日町きもの女王2017 井口 萌子


 

 

 

第41回 十日町きものまつり 〜きものparty〜

皆様こんにちは。

十日町きもの女王2017の保坂 美和でございます。

先日5月3日は「きものまつり」でしたね!

私事ではございますが新成人として午前中には成人式にも参加致しました。

そのため同時間帯に行われました、

十日町きもの女王撮影会に参加することができず申し訳ございませんでした。

 

さて、きものまつりの締めくくりでございます

「十日町きものparty2017春」

スペシャルゲスト女子レスリング日本代表の川井梨紗子選手と土佐沙羅選手の登場に会場は大いに盛り上がりました!

また、響芸フルートカルテットの皆さんの演奏。

越後妻有交流館キナーレの開放的な空間に響き渡るフルート・ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの音色はとても心地よく、一瞬で心を惹きつけられました。

きものpartyは事前予約でどなたでも参加することができますので、きものが大好きな方や興味のある方はぜひ来年度参加してみて下さい!

皆様にとって5月3日はどのような一日でしたでしょうか?

私は十日町のきものに袖を通し、成人式という大切な日を過ごせて大変幸せでした。

また、初めて3人での任務となり、思い出に残る一日となりました!

ありがとうございました!

 

十日町きもの女王2017 保坂 美和

—————————————————————

ご挨拶が遅れてしまいましたが、

改めまして十日町きもの女王 2017 保坂 美和(ほさか みわ)と申します。

十日町市出身、神奈川県在住。

3月に文化服装学院を卒業後、

現在はフリーランスでモデル活動をしております。

20歳という節目の年に大好きな場所、十日町のために何かできることはないかと考えたことが応募したきっかけです。

まだまだ未熟な私ですが、

精一杯努めますのでどうぞ一年間宜しくお願い致します。

十日町きもの女王2017 保坂 美和

5月9日棚田情報

十日町市<松代地域> 5月9日(火)はれ

【儀明・星峠・蒲生】の棚田情報です。

■儀明の棚田■ 

桜は散ってしまいましたが、葉桜が水鏡に映えています。 

 

前日(8日)の写真です。 夕日には間に合いませんでした。

 

■星峠の棚田■

朝日がまぶしい星峠の棚田

 

■蒲生の棚田■

すっかり日も登った蒲生の棚田

 

前日(8日)夕日が沈むころ、月がきれいに見えました。

 

【桜情報】八重桜が見頃です❤

ぽってりとした濃いピンク色が可愛らしい八重桜が見頃を迎えましたヽ(*´ω`)ノ゙ ♪

こちらは市文化財に指定されているめずらしい動植物がいる「重地大池」の八重桜です。東屋がありますのでゆっくり鳥の声を聞きながらお過ごしいただけます。

清田山キャンプ場の八重桜は、河岸段丘を吹く風を楽しみながらご覧いただけます。コテージからは、雄大なパノラマがご覧いただけます♪♫

 

見頃の『黄桜』と幻想的なイベント情報★

GWも後半戦!みなさん楽しんでいますか?

黄桜の丘公園では「黄桜」が満開を迎えています!!!

ほんのり中心がピンク色になってきてかわいらしいです!

 

めずらしい黄桜でお花見ができちゃいますよ★

またそんな黄桜の丘公園のちかくで素敵なイベントはっけーん!!
 

貝野地区のみなさんが毎年行っているイベント「田灯籠」です!
水を張った田んぼに光が灯り、暮れていく陽が何とも幻想的です。

なんだかずっと見ていられそうです。


 
このイベントはなんと本日5月5日までやってます!!!!
場所は「ミオンなかさと」さん前の田んぼです。
夕暮れにライトアップし、ロウソクが消えるまでお楽しみいただけます。

▼「黄桜の丘公園」へのアクセスはコチラ

ぜひ遊びにおこしくださいね^^

GWは清津峡へいこう★

絶賛お休み中な方もこれからの方も、長いお休みのなかで絶景鑑賞はいかがですか?

清流清津川はエメラルドグリーンの流れが美しく、迫りくるような柱状節理の迫力が楽しめます♪

また大地の芸術祭(春)も開催中です!アートに絶景鑑賞に。。。
一昨年に出来たばかりの清津倉庫美術館もこの春新しい展示がはじまりました。
国道353号線沿いですので立ち寄ってみてくださいね。

また天然記念物に指定されているカモシカがやってきました!こんな急斜面でも上手に歩きます。見れたらラッキーw(*゚o゚*)w
 

突然の登場にびっくりなお客様たち~!貴重な体験♪
これも豊かな自然があるおかげですね。

川沿いにはまだ雪の塊があります!
川原には降りれない場合もありますのでご注意ください<(_ _)>

皆様のお越しをお待ちしています^^

 

修行者の山桜と大厳寺高原の新緑

春の電話お問い合わせがとても多く、朝から天気が良い事もあり
早起きして松之山地内各所を撮影してきました♪

まずは・・・

松之山黒倉の修行者(しゅぎょうじゃ)の山桜です。

朝7時に訪れた時は、農作業の方と撮影者の方が居て、通勤車両が
通りすぎるため、そこに加わり撮影するのをためらってしまいましたが
午前11時に再度訪れ撮影したのが、この画像。

田んぼの中に咲く山桜らしいのですが、とても美しく、もうじき散り始めそうな満開状態。

朝7時に訪れた時は、この桜の木に朝陽がビタッとあたっているように光って
見えた印象的な山桜。

大厳寺高原へは4月29日から入れるようになりました。

大厳寺へ向かう道は右側上の道が通行可能です。

道路の路肩にはまだまだ積雪が残っていて車の窓を開けて走行すると風が冷たく、
寒いくらいです。

駐車場へ到着すると、すでに撮影目的と思われる方々がおいででした。
まだまだ積雪が多く、池の周りをグルリと周ることはできません。
駐車場へ車を置いて、のんびり歩いて周辺を撮影することをおすすめします。

ブナの芽吹きが進み、緑がまぶしくなってきました。
池の上にはまだ雪があるので、池の雪がとけるころちょうどブナの緑が水面に写る
景色を楽しめそうです。

大厳寺高原へ向かう途中の道はあまり広くありません。
ゆっくりのんびり景色や野鳥の声を楽しみながら通行してください。

青空と新緑。
山桜など、美しい景色も楽しめるはずです。

 尚、大厳寺高原の奥にあるブナの原生林「天水越(あまみずこし)のブナ林」までの
道路はまだ除雪がされていません。