アーカイブ

HOME > 2017年 > 4月

【桜情報】開花???@中里地域

先日のじむきょく通信で川西地域の桜が満開を待っていたのにいつの間にか葉桜に…!という記事が出ていましたが・・・。※記事はコチラ⇒「桜は咲いたか、まだなのか?

黄桜の丘公園のソメイヨシノもやられました・・・・(T-T*)

もう立派な葉が!!!でてる!!!
 

ちらほら咲いているけどまだかなぁ~(=v=)とワクワクしていたのに~。
今年は雪が結構あったので山からトリたちが降りてきて食べていっちゃたんですねぇ。

ただし黄桜はつぼみがたくさんあるのを確認しました!ワッサワッサ!かなりふくらんでおります!

まだこれからです~!お楽しみに♪

また黄桜の丘公園すぐの魚道観察室では、無料で魚が遡上しているのを見れるスポット。
のぼりが目印ですd(>_< )
 

絶対ではないですが見れた時は感動★
見れなくても遡上の様子や魚道の説明が動画で紹介してあります(๑´ڡ`๑) 笑
 

また、芸術祭作品「遠くと出会う場所」や小原小丸山公園もあります!
コチラの公園も葉桜でしたが、まだまだ桜がきれいでした~
 

清津川フレッシュパークも散り始めですε=ε=ε=(ノTдT)ノ
が、こいのぼりがついてました❤

さくらの花びらでピンクロードできてました!名残惜しい・・・。・゚・(ノε`)・゚・。

 

ということで、今年の桜はいつの間にか満開を迎えてしまいましたが黄桜はこれからです!
ぜひぜひ遊びに来てくださいね~☻

 

雪だるまつくーろ~♪

十日町も桜シーズン到来✿

で・す・が!!!
清田山キャンプ場重地大池自然観察公園ではまだまだ雪が残っているので春も引き続き雪遊びができちゃいますよ~

清田山キャンプ場の様子はこんな感じ。

コテージ周辺には約50㎝~の雪がまだあります。
なので遊具はまだ雪の中・・・でもお子さんはぜったい喜ぶこと間違いなし!!
あたたかい春の日差しをうけながら雪だるまも作れちゃうかも^^

コテージの中はログハウス風で設備も充実♪詳しくはコチラをご覧ください。

この様子だとキャンプ・オートキャンプもしばらくは雪上となりそうです❄
あたたかい服装と装備でお越しください<(_ _)>

お花もこれからどんどん咲いてきますので、楽しみがいっぱいですねヽ(*^^*)ノ

続いて重地大池自然観察公園のコテージもまだ雪の中~

コテージは1日1組限定★
30人程で使用できるので子供会や団体利用におススメです。
雪合戦できちゃう?!?!(>▽<)

2施設は5月1日にオープンします!
コテージのご予約は…
4月中は観光協会中里事務所 025(763)3168まで、
5月以降は清田山キャンプ場管理棟 025(763)3001となります。

人気のGWや夏休みは混雑しはじめましたw(*゚o゚*)w
ご予約はお早めに!お待ちしています♪

桜は咲いたか、まだなのか?

 十日町市の桜シーズンも後半に差し掛かってきたようです!!
20日前後に見ごろを迎えた桜スポットでは、桜の花びらが散り始めています。

今年は「智泉寺」がとっても綺麗でしたよね~♡
まさしく麗らかな春~といった光景になりました!
⇒詳しくはこちらをご覧ください。

ところがっっ!!
川西地域の桜はどうしちゃったのでしょう・・・

一番の桜の名所♪
「白倉のカスミ桜」の ほぼ満開状態がコチラ↓

ま・ば・ら!!笑

4月22日の様子なのですが、この時はこれが満開状態だとは気づきませんでした( ̄Д ̄;;

↓長者ヶ原の満開もこんな感じ・・・

まぁ、部分的にたくさん花がついているので開花の雰囲気はでてますけども。 

昨年のような↓こ~んな「満開状態」は、まだかまだかと待っていた訳です・・・
 

が・・・

残念ながらぁ~ (T△T) 

葉っぱが出始めていました!26日のようすです。

まだそれほど花びらは落ちてはいないのですが、
これだけ葉っぱが出てきています。

花びらが落ちていないのに、葉も芽吹くって。
なんだか不思議!

こんなことも珍しいのではないでしょうか~♪

ピンクとグリーンのコントラスト、けっこう好きです(*´∪`*)

でもやっぱり、ちょっと残念な感じですかね~

川西地域内の桜は、だいたいこんな状況になってしまいました。
民家の傍など場所によっては綺麗に咲き揃っているところもありますよ(*´ω`*)

 

でね・・・
ここでクエッションです~♪
なぜ、こんなことになっているのでしょうか~~!?

待ちに待った ぱぁ~~✿っと華やぐ春の光景を盛り下げたのは何なのか・・・

なんと!
わたくし、奇跡的に犯人らしきヤツを激写しておりました(゚▽゚*)

はい。おそらくコイツ。

木の左側にいる。

そう、その名も「シメ」です。

どうやら、この鳥さん、桜のつぼみを食べるのだそうです!!
「ウソ」という鳥も同じように桜のつぼみを食すようで、地元では割と知られていました。

↓そして、この「桜の花の減少事件」が鳥さん被害であろう事を裏付けしてくれるポイントを発見!

車道の近くは鳥さんも近くまで寄れないので花たくさん♪
少し離れるとまばら・・・笑

まちがいない!

今年はそれほどの大雪ではなかったのですが、きっと里まで食料を求めてやって来ていたのだと思います。
豪雪地の山生活は鳥さん達も一苦労のようですね(>▽<;;

 

■さてさて、桜シーズン後半となるこれからは・・・
「黄桜」と「儀明の棚田」に期待しましょう♪

珍しい黄色の桜の花が咲く「黄桜の丘
そして、満開の桜が棚田に映る絶景が見られる「儀明の棚田」!!

「儀明の棚田」は25日にようやく開花が始まったようですよ~(^^)/
棚田のようすをチェックしていきましょう!⇒こちら

「黄桜の丘」については、桜情報をご覧くださいね♪⇒こちら

 

↓最後に。R252沿いに咲いていた山桜♪
名所といっている所は残念でしたが、思わぬところで満開の桜に出会えました(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

【桜情報】桜スポット「黄桜の丘公園」のご紹介@中里地域

全国でもめずらしい黄桜(ウコン桜)が見たい!!!!!(o≧o≦)○))
お問合せが増えておりますが、なかなか今年は咲かないようです。

黄桜の丘公園

ソメイヨシノが少しずつ咲いていますので(3~4分)お花見を楽しまれる方の姿も♫
近くにはJR宮中取水ダムや魚道を遡上する魚の姿が見れちゃう⁉魚道観察室、宮中島温泉「ミオンなかさと」もありますので、いろいろと楽しめちゃいます(≧ω≦)人(>ω・) 

 

清津川フレッシュパーク

満開なのではないでしょうか!桜ボールが出来てました❤ピザ釜を利用する事も出来ます( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) 吞んで食べてまさしくお花見♫♪♬※ピザ釜お問合せはゆくら妻有まで

 

桔梗原うるおい公園

大地の芸術祭作品「たくさん失われた窓のために」にカーテンが設置されました。
桜はもうすぐ満開でしょうか。桔梗原うるおい公園から清津川フレッシュパークへ向かう倉俣大橋の欄干には、2020年東京オリンピック聖火台に!!!使ってもらいたい火焔型土器が∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ

日本三大峡谷清津峡から車で5分のところにある瀬戸渓谷の桜もあと少しで満開ですね+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

 

 

 

 

 

 

 

 

いまが旬♪道の駅・松代ふるさと会館

松代・松之山温泉観光案内所です。

案内所が入っている「道の駅・まつだいふるさと会館」では、ロータリー脇の雁木通りを会場に4月8日(土)から松代ふるさと産直市場「愛の風」が始まっています(^o^)/
※イベントについて詳しくはコチラをご覧ください♪

道の駅にお立ち寄りくださる皆様にむけて、地元の自慢の品を販売している産直市場!

生産者と直接お話ししながら品物を購入できるのが何より魅力です♪
これは何?どうやって食べるの?などと楽しいお話しが進みます!初めてのものがあったりすると見ているだけでも楽しいですよね(*^^*)

 

開催日によって並ぶお店も品物もさまざま。

この時期の楽しみは、何と言っても雪国自慢の山菜ですね!!
十日町市もようやく春めいてきて色んな種類の山菜が並び始めていました~。

ふきのとう・ウド・うるい・こごめ(こごみ)・あさづき、などなど♪
たま~に「赤こごめ」というレア山菜があったりもしますヽ(*´∀`)ノ

 

手作りの小物やおいしいお菓子、自家製キムチ等も並んで個性豊か☆

今年のふるさと市場「愛の風」は、11月23日(祝)までの土・日・祝 8:00~12:00で開催しています♪
ぜひお立ち寄りくださいねヾ(*・∀・)/ 

 

また、道の駅構内のお土産店でも季節ならではのオススメ品が!

 

笹の香りが爽やかで、素朴でなんだか懐かしい気持ちにさせてくれる「ちまき」。きな粉付で購入できます(^^)

雪の下人参もあちこちで見かけるようになりました!!
人参嫌いでもこれだけは食べられちゃう 美味人参♡

ちょっとお値段も張りますが買って損はありません。
本当に本当にオススメです♪

そして↓新潟といえば!な、お米や地酒・お蕎麦もたくさんあります。

 

雁木下のマーケットを見た後は道の駅内のお土産屋さんにもぜひどうぞ♪
ちなみに、お土産店は定休日なしで8:30~17:30の営業です。

人気の山菜やお菓子、常春さんの特性おにぎり🍙は毎日売り切れ必至!
お目当ての品があるときは早めにお越しいただきお求めくださいね。

↓3月下旬から館内の一部店舗が改装中です。

例年こちらのお店にも山菜や地元野菜・特産品などが販売されておりましたが、こんな状況で寂しい限り(> <)
5月下旬にファミリーマートとしてOPENしますのでお楽しみに!!

↓まつだい駅の周辺のアート作品も徐々に姿が見えてきました♪

4月29日からの「大地の芸術祭の里2017春」に向けて野外作品も順々に設置されていくようです(*´▽`*)

【桜情報】桜スポットのご紹介@中里地域

もうすぐGW☆
桜前線北上中!
日本三大峡谷「清津峡」で有名な中里地域の春はキャンプ場に雪もあるし、黄色い桜も咲くし、なんと雪どけで迫力のあるラフティングも楽しめちゃいます!!!!!(o≧o≦)○))o

 

中里地域の桜はどんな様子でしょう???

桔梗原うるおい公園
全体でみると3~5分くらいでしょうか。河岸段丘の中ほどなので、景色が開放的♬

清津川フレッシュパーク
桜色と萌黄色の春らしい優しさをご覧いただけます。足湯もあるのでタオルを忘れずに(^o^)丿

黄桜の丘公園
例年、4月下旬から5月上旬に楽しめる黄桜(ウコン桜)は、蕾が膨らんでます!ソメイヨシノは3分くらいでしょうか。ダムとコラボレーションも楽しめます☆日本一の大河信濃川沿いの公園なので上着があると安心です♡

 

 

 

 

 

 

女子会にオススメ♬♫

女子のテンション♪アガル♬こと間違いなし!!!!!(o≧o≦)○))

日本三大峡谷「清津峡」から車で約15分、
めずらしい黄色の桜が咲く「黄桜の丘公園」から車で約10分程の所にある
割烹ひさご」さんにおじゃましました♪

美味しいお料理はたくさんありますが

やっぱりこれでしょうヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪
〆のデザート「ハニートースト」❤❤❤

たまりません+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

 

 

春のドライブにでも行ってみる?

十日町市も桜が咲き始めましたね~(^O^)/
じむきょく通信でも連日<桜情報>をお届けしています♪

この週末のお花見はどこに行こう?
なんて迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか(;・∀・)
ただ、ちょっとお天気が心配。。。
ここ数日は春の嵐でお天気不安定ですし、雨に降られると結構冷えたりしますよね。

ということで、ちょっと気軽に車でドライブしてみては~?というスポットをピックアップしてみました☆

それがコチラ~!じゃーん♪

いかがでしょうか。
Googleさんのマップを使用させていただき、色々と書き込んでみました(*´▽`*)

↓良かったらこちらも利用してみて下さい。
http://bit.ly/2pfWfeS
Googleで作成したルートが出てくるはず。

 

直売所「じろばた」をスタートして、「千手温泉・千年の湯」でゴールするというコースです!!
山里の風景を見ながら春のお花に出会う、のんびりドライブにもってこい♪

ノンストップで約1時間ですので、あとは皆さんのお時間に合わせてトキメクとこへGO♡

 「道の駅せんだ」で旬のものを購入したり!
 身体を動かしたくなったら「ナカゴグリーンパーク」(4/22OPEN予定)もあります!
 「光の館」でアート鑑賞なども良いですね~!
 あ、もちろん「桜」や「ブナ林」、「水ばしょう」も見ないとね!

という感じです。
アレンジ自由ですから、参考にしていただけると嬉しいです(*ゝ∀・*)ノ

 

それでですね!
そうそう、それで、ですね!笑
ドライブに良いな~思ったのには訳がありまして(・∀・)ニヤニヤ

このエリアは、十日町市でも【川西】といわれいる場所なんですが、もちろん川西にも桜の名所がいくつかあります。
この日、桜の開花状況を確認しながら走り回っていたら、春らしい気持ち良さが感じられて「これはオススメものだぁ!」と思ったからなんです♪

ということで、
実はこの記事のメインだった桜の開花状況 と 私が気になった川西の観光スポットをご紹介します!

■二六公園

ブナ林が広がる公園です(*^^*)

ここ数日、気温が急上昇していたのでいっきに芽吹きましたね!
新緑がキラキラしています♪

ブナの根元にお花が咲いているな~と近づいてみたら (..) チラ

雪割草でしたーーー♡

展示販売会でしか見たことなかった雪割草が!
野に咲いているなんて感激(*´д`*) 

かわいいですよね!
私の春の好きなお花ベスト3に入ります♪

公園内は、まだ少しだけ雪が残っています。
防水の靴でお越し下さいね!

 

■長者ヶ原公園

千手神社の隣にある公園です。

見頃というには、まだ時間がかかりそうですが開花が始まっていました!

ぼんぼりが設置されて、お花見の準備も万端(*^^*)

開花時期の土日祝には公園内に小さな売店が設けられます♪
夜桜鑑賞も楽しみな公園です。

 

■白倉カスミ桜

こちらも開花が始まっていました(^^)/

数輪の花とつぼみ♡

このつぼみ達が花びらを広げるとどうなるのか、楽しみですね(*´ω`*)

カスミ桜は旧白倉小学校の敷地内にあります。
学校に桜の木はつきものですものね(*’∪’*)

敷地内には、カスミ桜だけでなくソメイヨシノらしき桜の木も何本かあり、桜の共演が見れちゃいます♪

 

■直売所「じろばた」

地域のじじ&ばばが採取・栽培した新鮮野菜や、地域の美味しいものが並んでいます!
春を代表する山菜「ふーきんとー(ふきのとう)」がたくさんありました!

その他にも、あまり見たことがない「あまどころ」
ラッキーなことに試食が出ていましたので一口いただきました(* ̄ー ̄*)

甘みと苦みのしっかりした味があり、しゃきしゃきした食感♪
初めて食べましたが山菜らしくて美味しかったですよ。
たくさん並んでいたので是非試してみてください!

タラの芽、ウド、こごみ(こごめ)も出始めていました。
春の恵み♡を沢山いただける時期がやってきますね~!
山菜も野菜もどんどん並んでいきそうです。

店内には、おやつにピッタリなお菓子類もあります(*´∪`*)
お花見のお供に良さそうです。

ちなみに、川西地域では「あんぼ」のことを「あんぶ」と言うんですよ(^^)
お餅好きにはたまらないおやつです。

 

以上、長くなってしまいましたが川西のおすすめ情報でした~~☆

町中にピンク色が広がる春は、まだまだこれから!!
満開になるのが楽しみですね。

智泉寺の桜、満開です!

16日から咲き始めていた智泉寺の桜がいよいよ満開を迎えました。
夜も暖かい風が吹いていたおかげなのか、本当にあっという間でした。



ただ、これからしばらくの間荒れ模様のお天気が予想されております…
もしかしたら散る時期も早いかもしれません。お越しになる際はお早めに!

【桜情報】桜スポットのご紹介@中里地域

日本三大峡谷「清津峡」もある中里地域の桜スポットと開花状況です♪
今回ご紹介するのは
●桔梗原うるおい公園(芸術祭作品「たくさんの失われた窓のために」)
●清津川フレッシュパーク
●黄桜の丘公園
の3スポットです。

まずはコチラ
●桔梗原うるおい公園
人気の芸術祭作品「たくさんの失われた窓のために」のある公園にも桜が咲いています。
 

まだつぼみが大半ですが、膨らんできているものや開花しているものも。今週末には見頃でしょうか?
残念ながらまだカーテンはついていませんが、
今月29日から始まる『「大地の芸術祭」の里 越後妻有2017春』までにはつきますのでご安心を♪

窓の先にはどんな景色が待っているのでしょうか。ぜひ実際に登ってみてくださいね♪

つづいて
●清津川フレッシュパーク をご紹介します。
フレッシュパークは清津川沿いに広大な芝生広場やじゃぶじゃぶ池、足湯などがある公園です。桜の木が色付いてきていました!

ちらほら咲いていましたが、つぼみ~2分咲というところでしょうか。

桜の周りにはぼんぼりが設置されていました!あ~お花見したいッ✿
公園内にはきれいなお手洗いや水道、なんと「ピザ焼き窯(事前予約制)」もあります。
みんなでわいわいBBQもいいですよね^^

この不思議な建物。。。オブジェ・・・???じゃなくて足湯です!かわいい椅子がついてます。桜を眺めながらいかが?

 

お湯は、ゆくら妻有とおなじ”原町温泉”。効能は神経痛、筋肉痛、疲労回復…など。まだ肌寒い日もあるのでぴったりですね。


最後は
●黄桜の丘公園 黄色の桜って見たことある?と少し自慢したくなる公園です。
例年ソメイヨシノ4月下旬~、黄桜5月上旬~が見ごろとなっており、今年もそのころになりそうです。
ソメイヨシノもつぼみ(咲いているのもありましたが・・・)

黄桜はまだギュッと閉じていました。

今月26日は公園すぐそばの「ミオンなかさと」さんで「デンファレ湯(洋らん湯)」があります。
毎月風呂の日はおもしろいお風呂イベントをやっているんですよ。
「デンファレ湯」について、くわしくはコチラをご覧ください。

中里地域では全体的に「つぼみ~咲きはじめ」でした。満開はもう少しさき、ですね。
ぜひお花見の計画をたててみてください♪

春の象徴の一つであるあの花が…!

春の象徴として大人気の桜!
新潟県内の桜の名所が満開を迎えている中、ようやく十日町でも咲き始めました!
咲き始めたのは十日町市内の名所で最も早いであろう「智泉寺」の桜。
暖かさにつられて一気に開花しています。
◆4/16の様子↓

◆翌日の様子↓

1日経っただけでこんなに違います!

そしてもう一つ春の花として欠かせないのが「水ばしょう」。
野口水ばしょう公園」では続々と咲き始めておりますよ~↓

まだ少し背丈が小さいので見ごろはもう少し先でしょうか?

そしてこの周辺はまだまだ残雪がありますのでちょっと肌寒いですし、地面は雪解け水でグチャグチャしております。
お越しになる際は防水機能のある靴がオススメです。
↓こんな感じで残雪がまだまだあります。

松之山 春が来ました~!

昨日の朝はとても寒かったのに、午後から急に気温が上がり
暑いほどの気候に。

こ~れは雪解けが進むぞ! と、出かけたついでに周辺の様子を見てきました。

いつも撮影している、松之山公民館脇にある松之山体育館入り口前の桜。
つぼみからピンク色が見えて、桜の花が咲く日が待ち遠しくなりました♪
そのすぐそばでは大型の重機が雪解けが進むよう、雪の移動をしていました。
足元には夕日に照らされたふきのとう。

昨日(4/14(金))は、松之山各地で除雪・融雪のため多くの重機や大型トラック
が大活躍していました。
これも春の景色です^^

今日明日、天気予報では良い天気と気温が上がる予報が表示されています。
これでますます、雪解けが進むかなぁ♪


さて、その他にもいろいろ撮影してきましたのでご紹介いたします。

<松之山湯本 松之山温泉奥の体験施設「地炉」前の『不動滝』>

雪解け水がどんどん流れてきていて、すごい音と水しぶき~!
マイナスイオン満載の場所です♪

そして、体験施設「地炉」で週末限定ですが、温泉玉子の販売が開始しましたよ~。
営業時間:10:00~12:00、13:00~16:00
昨年より営業時間が長くなりました。
地炉 建物前の足湯と共に、お楽しみください。

<大厳寺高原へ続く道の除雪状況>

まだまだ雪が沢山で、来週から除雪が始まるようです。
大厳寺高原のオープンは4月29日(土祝)の予定です。
それと共に、レストハウス希望館もオープンしますよ♪
営業時間:11:00~14:00
春の山菜バイキングは、地物山菜の仕入れ状況により行われます。
仕入れが難しい日は通常メニューでの営業となります。

<松之山湯山地内 マリア観音像 松陰寺と松之山民俗資料館>

道路は除雪されていましたが、施設へ通じる道はまだ雪がありました。
除雪され入れるようになりましたら、またお知らせします。

松之山五十子平(いなごだいら)や東川地域の棚田を観てきました。

まだ雪がありますが、畔が顔をだしています。
夕方4時頃訪れましたが、雪がとけてモヤが発生しているようです。
これも春の景色^^

棚田の水鏡を楽しめるのは、もうすぐのようです。

 

 

ミズバショウが見ごろです♪

 

「野口水ばしょう公園」のミズバショウが咲き始めています~(^^)/

まだまだ雪が残る十日町市。
今日はお天気も良くて、雪解けが進んでいます!

外を歩いていると土と水の香りを感じますよ(*´▽`*)

そして、その清らかな雪解け水がより美しくミズバショウを咲かせています♡

ミズバショウと言えば初夏のイメージですが、雪国では春を象徴するお花ですね。

純白の苞が本当に美しいです~(*´з`)

「野口水ばしょう公園」のミズバショウは、低地には珍しく自然発生したもの。
例年、4月中旬にはこのように可憐に咲き誇ります。

田んぼに囲まれた公園は、地域の保存会によって整備されています。
雪解けと同時に咲くミズバショウを楽しんでもらおうと、4月になると除雪作業が行われます。

駐車場から公園へ続く道は、植栽されたミズバショウを楽しみながら歩くことができる絶好のお散歩スポット♪

聞こえるのは、水の流れる音と鳥たちのさえずり のみ・・・
ゆっくりとした時間を感じることができますよ♡

駐車場は一部に雪が残っていますが、十分な広さがありますのでご心配なさらずお越しください♪
また、公園までの路肩には雪が残っており道幅が狭くなっているので徐行運転でお願いします。

所在地など詳しくはこちらをご覧くださいね!

※4月30日には「水ばしょう祭り」を開催予定です♪

 

↓公園内には桜の木もありますが「つぼみ」はまだ堅そうでした。

GWに雪遊び?!?!

十日町市内、路肩の雪もだいぶ消えて少しづつ春を感じるようになってきました。

そんな中、「清田山キャンプ場」では春割がはじめまりました!
と言ってもいわゆる”割引”ではないのです(T-T*)(笑)

『春割とは・・・大量に積もった雪を文字通り割って掘り返していくことで表面積を大き
くし、早く雪が消えるようにすること』

なのです。

なんといっても5月1日よりオープンの清田山ですが・・・

まだこーーーんなに雪があります!
※十日町市内全体がこんなに雪があるわけではありませんよ!!!

これならゴールデンウィーク中は雪で遊べちゃいそうです。
また、例年お盆に行われる「清田山自然運動公園まつり」のための雪もバッチリ確保されているようです!
夏に雪遊び、サイコーの贅沢ですよね★

日本三大夜桜と言われている高田城のさくらは満開を迎えたようですが、こちらの春はもう少し先ですね。

まだすっぽり雪に包まれている清田山ですがオープンを今しばらくお持ちください♪
コテージ下に広がる河岸段丘の眺め、夕日の美しさは感動間違いなし!です。
また、コテージの他にもキャンプサイトやオートキャンプ場もあります。大自然を満喫できますよ。

お陰様でコテージに関してはゴールデンウィーク・お盆は既に満室になっている日もございます。
詳細はコチラ、空室状況やご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ♪

【桜情報】つぼみが膨らんできました@黄桜の丘公園

黄桜の丘公園」をご紹介します!
この公園は名前の通り黄桜(ウコンザクラ)とソメイヨシノが楽しめる公園です♪
それぞれ開花時期が異なり例年ソメイヨシノは4月中旬~、黄桜は4月下旬~と長い期間お花見が楽しめる公園なんですよ^^

さて気になる桜状況ですがまだ…「つぼみ」でした(´▽` )
が、かなり膨らんでいる木もありましたよ。写真は共にソメイヨシノです。

宮中のダムと信濃川のそばの公園なので、川音やキラキラと光る水面がお楽しみ頂けます!
昨日の夕焼けをパチリ★

夕焼けのグラデーション!
 

また、大地の芸術祭作品「いちばん長い川」もご覧いただけます。柱には”川の記憶”をテーマに詩が刻んであります。

また木の奥に・・・まんまるの月が・・・!
調べてみたら「ピンクムーン」だそうです❤
(ホントは4/11に満月だそうですが、今日はお天気が悪いので見れなそう…ラッキーでした♪)

足もとには少しづつ春(@^▽^@)
桜の開花状況は「十日町のさくら情報」でもお知らせしていきますのでぜひチェックしてみてくださいね。

 

「黄桜の丘公園」へのアクセスはコチラ▼

高田城百万人観桜会

4月9日(日)きもの女王2016竹藤麻里花さんと

日本三大夜桜として有名な高田公園観桜会へ出掛けてまいりました!

まずは、高田駅で観桜号(共立観光様主催の貸切列車ツアー)の

お客様のお出迎えと歓迎セレモニー

  

 

あいにくの小雨まじりでしたが、

会場のさくらステージで十日町市舞踊協会の皆さんの舞踊と共に十日町のPR

最後はツアーのお客様も一緒に十日町小唄の輪踊り(^.^)

   

 

行く先々で、記念撮影を求められ…

 

 

私のお気に入りの写真も1枚

青柳観光協会長との後姿2ショット 楽しそう♪

 

高田公園の桜は、4月9日現在 7分咲きとのこと 今週末もばっちり楽しめそうです(#^.^#)

ちなみに、十日町市内の桜はというと…

もう少し先になりそうですね

随時HPさくら情報でお知らせいたします!

春を探して・・・

高田公園の桜は見頃になりそうですね。
こちらの桜はまだまだつぼみですが…

雪解けとともに山野草が咲き始めました!
美人林から松代駅へ向かう小屋丸線をゆっくりドライブ~
うぐいすの鳴き声を初観測♪

まだ雪は残っていますが、カタクリやスミレが咲いていました。

つぼみもたくさんあったのでこれからたくさん咲きそうです。

大好きなキクザキイチゲはまだ咲いていないようです。また来週きてみましょう。

松之山支所周辺をさわいでみました。
六地蔵様にごあいさつをしていると…

なんとかわいらしい鳥が!

ジョウビタキでしょうか。こんなに近くに来てくれるとは…感激❤

道端にもたくさんのお花が咲いてうれしい季節です。
  

  

 

 

 

ドーム中里き☆ら〇ら 4月プログラムのご案内

トキメキタウンユーモール2Fのプラネタリウム施設「ドーム中里き☆ら〇ら」では、東の空に春の星座が勢揃いのようです!1等星のアークトゥルスをはじめ、おとめ座のスピカなど大きなものが多いのでじっくり探してみませんか♪~ ゛(´д`*)゛~♪~♪ 
 
 
<今月の投影プログラム>
☆今夜の星空
☆みんなおともだち 第1話(サイエンスアート社)
 月の模様は一体なんだったのか⁉喧嘩をしているうさぎとカニ???
 ロケットに乗って月へ向かいます∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ
 皆さんは何が見えますか…
可愛いポスターは地元出身のイラストレーターeimiさんが書いてくださってますヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪