アーカイブ

HOME > 2016年 > 11月

11月29日棚田情報

十日町市<松代地域>
11月29日(火) くもり時々雨・あられ 午後2時

【 蒲生・儀明・星峠 】の棚田情報です♪

ここ最近ぐずぐずした空模様が続いています。
空は雪を降らせたがっているようですが、雪らしい雪はまだ降っていません(´・ω・`)
もう いつ降ってもおかしくない時期ですので冬に備えて、
棚田の冬支度状況を確認しにいってきました!!

■蒲生の棚田

28-11-29 蒲生の棚田01

なんと!!

いつの間にか水が張ってありました(*・∀・)/

ほとんどの田んぼが「秋の代かき」完了ですね☆

去年の経験から、もしかしたら全部の田んぼに水が張られないかもしれないと思っていたので
これは嬉しいです~♪

28-11-29 蒲生の棚田02

この蒲生の棚田は、若干の積雪があっても鑑賞しやすいので
雪に覆われるまでは訪れてみたい場所です(*´∪`*)

 

■儀明の棚田

28-11-29 儀明の棚田01

こちらも、すっかり枯れ草色!

桜の葉っぱも落ちきって幹のくっきりとしたシルエットが
水鏡に映り込んでいます♪

28-11-29 儀明の棚田02

 

■星峠の棚田

28-11-29 星峠の棚田01

松代地域の中でも標高が高い「星峠」。
向かう途中で何度もアラレにあいました!

平地では雨でも、星峠では雪になることが多々あります(* ̄ー ̄*)

28-11-29 星峠の棚田02

しばらく見ていたら
水鏡がなんともいえない輝きをみせてくれました♡

かなりの曇空だったので暗かったのですが、その分わずかな光でもコントラストが楽しめて、
これは きっと 冬ならではの景色なんだろうな~なんて感じました(*^^*)

 

▼鑑賞スポットや駐車場も冬支度は完了です!
28-11-29 星峠の棚田冬仕舞い

春になって雪が融けるまでは、このままとなります。

お手洗いは「道の駅 まつだいふるさと会館」をご利用くださいませ!

 

▼星峠集落の入り口、R403から棚田方面への案内表示も少なくなりました。

28-11-29 星峠の棚田案内表示03

 

確実に「冬」が近づいてきていますね!

十日町市にお越しの際は、スタットレスタイヤが必須です。

そして、星峠は4WDも必須です。

雪の備えをしていきましょう~♪

いつまでも美しい林で・・・

みなさんのおうちでも冬囲いは終わりましたでしょうか。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美人林では毎年恒例の保護活動が行われました。
たくさんの人が入ってくるため固くなった土とむき出しになった根を守るため、落ち葉やチップのお布団をかけてあげます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

落ち葉もたくさん拾い集めて、根元にかけてあげます。
いつまでも美しい林でありますようにと願いをこめて・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後にあたたかいなめこ汁をいただきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すべての原料が松之山産という一品!ごちそうさまでした。

そして・・・ましろき世界で会いましょう。

 

 

足湯ができました♪

清津川フレッシュパークに待望の足湯が完成しました!!
その名も「川っぺりの足湯」♨
28-11-26_huressyupa-ku_ashiyu 28-11-26_huressyupa-ku_ashiyu-2

お披露目会にたくさんの人が集まってくれましたヾ(@^▽^@)ノ

まったり~^^
28-11-26_huressyupa-ku_ashiyu-3 28-11-26_huressyupa-ku_ashiyu-5

パッと見は足湯とは思えない現代的なデザイン!フレッシュパーク内にある「きよっつ」と同じくティーハウス建築設計事務所 槻橋 修さんが手掛けたものなのです!
外観は「コールテン鋼」といって、同じく芋川にある芸術作品の「ポチョムキン」と同じ素材です。地元の皆さんとの話合いの中でこちらのデザインに決まったそうです(>▽<)
28-11-26_huressyupa-ku_ashiyu-6
お披露目式前日に撮影したので少しガランとしていますが・・・<(_ _)>

28-11-26_huressyupa-ku_ashiyu-8
ポカポカと温めてくれるお湯は、「ゆくら妻有」と同じ原町温泉が使用されています!

12月上旬には雪囲いが始まってしまうそうですが、また新たなスポットとなりそうですね!
お近くに来た際はぜひ寄ってみてください。使用できるのは9時~18時です^^

国道353号線小原バイパス開通式展が行われました!

本日、国道353号線小原バイパス開通式展が行われました!!
28-11-25_353%e5%b0%8f%e5%8e%9f%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%91%e3%82%b9%e9%96%8b%e9%80%9a%e5%bc%8f%e5%b1%95 28-11-25_353%e5%b0%8f%e5%8e%9f%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%91%e3%82%b9%e9%96%8b%e9%80%9a%e5%bc%8f%e5%b1%95-9

テープカットの瞬間ですΣ(・o・;)
28-11-25_353%e5%b0%8f%e5%8e%9f%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%91%e3%82%b9%e9%96%8b%e9%80%9a%e5%bc%8f%e5%b1%95-12

「渡り初め」は宮司さんを先頭になかよし保育園の園児たちが行進~~
手づくりの手旗をフリフリ♪

28-11-25_353%e5%b0%8f%e5%8e%9f%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%91%e3%82%b9%e9%96%8b%e9%80%9a%e5%bc%8f%e5%b1%95-17

28-11-25_353%e5%b0%8f%e5%8e%9f%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%91%e3%82%b9%e9%96%8b%e9%80%9a%e5%bc%8f%e5%b1%95-20

続いて来賓の方々、そして住民の方々が渡っていきます!

28-11-25_353%e5%b0%8f%e5%8e%9f%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%91%e3%82%b9%e9%96%8b%e9%80%9a%e5%bc%8f%e5%b1%95-23 28-11-25_353%e5%b0%8f%e5%8e%9f%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%91%e3%82%b9%e9%96%8b%e9%80%9a%e5%bc%8f%e5%b1%95-27

「渡り初め」のセレモニーでは清津峡樽ばやしの演奏の中おこなわれました!

28-11-25_353%e5%b0%8f%e5%8e%9f%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%91%e3%82%b9%e9%96%8b%e9%80%9a%e5%bc%8f%e5%b1%95-29

このバイパスはR353とR117「山崎」の交差点~宮中橋付近まで続きます。

道幅も広く、雪道でも安心して通れるようになりました♪
位置はこんな感じ…ヽ(*^^*)ノ
周辺地図

バイパス付近にも観光スポットがありますよ~~(ノ゚ο゚)ノ
より快適になりました!!

本日14:00~通常走行可能だそうです!!

雪がふりました!

紅葉も見頃がすぎ、あっという間に雪化粧となった清津峡です!!

28-11-24_kiyotukyou_hatuyuki

一晩で一面真っ白に。
冬の清津峡はまるで「水墨画」のようだと言われています。

特別豪雪地帯と言われる「十日町市」。
もちろん清津峡も例外でなく何mもの雪が積もります。

そのため、清津峡渓谷トンネルは1月中旬~3月末はお休みを頂きます。
なので峡谷の雪景色が見れるのはあと1か月ちょっと…。

28-11-24_kiyotukyou_hatuyuki4

柱状節理の岩肌と雪のコラボレーションも素敵ですよね^^
お昼過ぎにはゆきがあがり、すでに解け始めているようです。

28-11-24_kiyotukyou_hatuyuki-3

本格的な降雪シーズンに突入の合図でしょうか。それとももう少し先??(=v=)
住んでる人間にとってはドキドキな毎日です。。。

28-11-24_kiyotukyou_hatuyuki-2

車でお越しの際は、スタットレスタイヤをお忘れなく…(*^_^*)
気を付けてお越しくださいませ!

きもので十日町をPR!吉田中学校3年生の取組

 十日町市立吉田中学校の3年生が総合学習の一環として、京都駅・新潟駅・新潟大学にて「十日町に関するアンケート」を行いました。
修学旅行先でもある京都の駅前では『十日町盛り上げ隊』として、きものを着て十日町市のPRチラシを配布&十日町についてのアンケートを実施。コシヒカリやへぎそば、雪まつりに大地の芸術祭、そして雪ときもの。十日町の魅力を存分にPRしてくださいました!
 また、十日町の魅力を存分に味わう旅行プランも作成。各年代に合わせた6つのプランをぜひご覧ください。
  28-yoshida_jhs01

十日町市PRチラシ
十日町市に関するアンケート≪結果・地区別≫
十日町市に関するアンケート≪結果・年代別≫
私たちの十日町旅行プラン
(すべてPDFファイル)

SLが飯山線を走る! in十日町駅

2016年11月19日(土)・20日(日)、飯山線を44年ぶりにSLが走る!!
ということで、やってきましたよ!ついにSLが十日町駅に(^o^)

19日は8時52分に飯山駅を出発、十日町駅には11時38分の到着です。
小雨の降る中でしたが、多くのお客様がお出迎えに来てくださいました。

28-11-19_sl_01     
本日は、十日町総合高校の生徒さんが初々しいきもの姿でお出迎え。きもの女王と一緒に歓迎(^_-)

きもの女王からお客様へ豆菓子のプレゼント★28-11-19_sl_02

 

そうこうしているうちに、SLが入線してきまして(^_^;)
もう一斉に大撮影大会ですよ。

28-11-19_sl_03

きもの女王とSL、2ショットで(^_^)
28-11-19_sl_04

十日町駅には1時間ほど停車、12時38分に長岡へ向けて出発します。

いよいよ出発式。
米山県知事、きもの女王、JR十日町駅長、十日町市長で揃って出発進行!!の合図。(ネージュが見切れてちゃってますが)

28-11-19_sl_05

いってらっしゃ~い!!
28-11-19_sl_06

十日町総合高校のみなさん、ありがとうございました!
きもの女王とネージュと一緒に記念撮影★
28-11-19_sl_07

ホームや沿線にはたくさんのお客様がSLをお出迎えしてくださいました。
到着した途端みんな笑顔(^o^)
SLを知っている世代も、初めて見たという世代も、みんな笑顔で大歓迎でした。

SL歓迎パフォーマンスin越後田沢駅

待ちに待ったSLがやってきました!!
中里事務所では、中里支所の皆さんをはじめとして地域の皆さんと一緒に
「越後田沢駅」にて歓迎パフォーマンスをしましたよ~~ヾ(@^▽^@)ノ

「清津峡」と「雪原カーニバルなかさと」PRのためにこんな横断幕を作成しました!!!
みなさんもいっしょに持ってくれました!感謝です…❤

そして間もなく通過の時間…。

ドキドキ(・.・ )( ・.・)

「ポー――――――――――――――――!!!」
汽笛の音が近づいてきます

きたーーーーーーーーーーー!!!

大きな汽笛にみんなびっくりです!!!
でも迫力の瞬間に感動と拍手が巻き起こりましたヾ(@^▽^@)ノ

当日の様子をYouTubeにてアップしました!!
ぜひ汽笛のおとや、通過するときの音などお楽しみください^^

気温0℃の朝

いよいよ寒さが本格的になってきた今日この頃。
予報では最低気温0℃と出ており、朝起きると車のフロントガラスが凍り付いていました。
そして地面には「霜柱」が!
28.11.18_大松山_01

こんなに冷えてるからきっと棚田には雲海が出てるだろうな~と向かってみたものの霧に覆われていたため別の場所へ…
(ちなみに霧に覆われていたのは一部だったようで絶好の見学日和だったようです。残念!)

その場所とは…
28.11.18_大松山_03
大松山です!目下に広がる雲海は某ジブリアニメを具現化させたかのような素晴らしい光景です。

28-11-18_taisyouzan_02
そしてご来光。
山頂の冷たい空気で冷え切った体を温めてくれます。意外と暖かく、周囲の霜を瞬く間に水蒸気に変えていました。
ちなみに大松山は頂上まで徒歩2分地点まで車で入れるお手軽ビュースポットです。

そして下山後、美人林へ…
28-11-18_美人林_01

28.11.18_美人林_02
いつもは大勢のお客様でにぎわっておりますが、今日は私一人!
林に入ってみると朝日で溶けた霜の雫や落ち葉が何とも不思議な自然の音を奏でていました。
それを独り占めできるなんて…早起きは得がいっぱいですね。

朝はいつもと違う光景に溢れてます。
寒くて布団が恋しい時期ですが、頑張って起きて見に行ってみてはいかがでしょうか。

感動!晩秋の棚田をつつみ込む雲海♪

新潟県十日町市<松代地域> 11月18日(金) 晴れ 午前6時 
【 星峠 ・ 儀明 ・ 蒲生 】 の棚田情報です♪ 

昨日は雨で湿度が十分、そして天気予報を見れば晴れマーク♪
季節柄ぐずぐずしていれば雪が降ってしまう・・・ 

もう今日しかないっ!! 

そう思って「星峠の棚田」へ行ってきました(*・∀・)/ 

 

早起きしないと見れない絶景に会いに・・・♡

 

28.11.28_星峠の棚田・早朝01

自宅を出発してからずーっと霧の中・・・
もしかしたら、霧が濃すぎ?とも思ったのですが、鑑賞スポットからはみごとな雲海が広がっていました(*^^*)

28.11.28_星峠の棚田・早朝02

これだけの雲海を見るのは初めて!
秋の棚田をつつみ込んでいます(*゚o゚*)

朝の光に彩られていく空にうっとりしていると・・・

↓6:45 ご来光です♪

28.11.28_星峠の棚田・早朝03

巻機山の少し右の方角から
すーっと光が差し込んできました!

28.11.28_星峠の棚田・早朝04

太陽の光に照らされて輝きだす雲海♡

眼前に広がる全てが陽の色に染め上げられていきます!

28.11.28_星峠の棚田・早朝05

身体も心もしびれるような美しさ。。。

これには泣かされた。

すごく綺麗。

こんな数枚の写真じゃ伝わらないかもしれませんが

もう、絶景っっっ♪

感動しすぎて、このブログを書きながらも
なんだかドキドキしている自分がいるくらいです(*´д`*)

28.11.28_星峠の棚田・早朝06  28.11.28_星峠の棚田・早朝07

早く起きしたからこそ!の 素晴らしい光景に出会えました♪

幸運に感謝です(^^)/

 

▼本当だったら雲海が消えるまで見ていたかったのですが、
始業時間もせまっていたので近くの棚田の様子も確認してから出勤しましたよ!

■儀明の棚田

28.11.28_儀明の棚田・早朝

儀明は西向きのため、朝方は日陰になります。

霜が降りて、田んぼの水は凍りついていました!

 

■蒲生の棚田

28.11.28_蒲生の棚田・早朝01

雲海ですぎ!!

蒲生の棚田は霧に覆われていて全く見えず・・・

28.11.28_蒲生の棚田・早朝02

雲海テラス のようですね!

工事中の展望台もあと少しで完成でしょうか。

 

■お知らせ

星峠の棚田は、本日(11月18日)冬じまい作業が行われます。

・展望台の柵外し
・看板撤去
・トイレの雪囲い

これから棚田へ訪れる場合は、安全面などによりご注意くださいますようお願いいたします。
また、お手洗いは「道の駅 まつだいふるさと会館」をご利用ください。

 

≪ 11月18日棚田情報 
  11月29日棚田情報 ≫

一本棒で打つ!

十日町のお蕎麦屋さん、「田麦そば」の福崎平八郎さんのそば打ち実演におじゃましました。

  sobauti1

平八郎さんは現在84歳、現役でそば打ちをしています!

十日町の蕎麦は布海苔(ふのり)をつなぎに使うお店が多く、しこしこ感、喉越しの良さが特徴です。

sobauti2

ふのりは写真左のような色をしていますが、3時間くらい煮ると・・・写真右のような色になります。sobauti3

そば粉にふのりを入れて丁寧にこねます。
その日の気温・湿度・そば粉の具合、ふのりの具合をみながらこねていくんです。さすが職人さんですね!

sobauti4

水を入れないで、そば粉とふのりだけでまとまるのかなぁと心配しましたが・・・最初の粉っぽさから一転、きれいな丸いかたまりになりました。

sobauti5

さあ次は生地を伸ばします。
sobauti6

最近は2、3本棒で“すみだし”をするそば打ちが主流のようですが、平八郎さんは一本棒で打てる職人さんです。麺棒で伸ばしながら回転させて均等に丸く薄くしていきます。そばの長さに合わせて折りたたみます。

sobauti7

これがそば切包丁です。迫力あり!

sobauti8

リズムよく包丁でこま板を押しながら切っていきます。

sobauti9

おいしそうなそばが出来上がり!(^^)!
食べてみたい方は田麦そばさんへお問合せください。

十日町市には他にもおススメのお蕎麦屋さんが目白押し!

sobamap1sobamap2

食べ比べをしてみたい方は今年の地そばまつりは終わってしまいましたが
こんなチケットもありますのでご利用ください!(^^)!

soba_ticket

 

 

 

SL飯山線ロマン号が走る!!

紅葉もだんだんと落葉が始まり、
あとは冬が訪れるのを待つのみ…

なーんて思っているそこのあなた!!
十日町では秋の一大イベントがまだまだありますよ。

今週末19日(土)・20日(日)に運行される「SL飯山線ロマン号」
鉄道ファンでなくても蒸気機関車の漆黒の車体に汽笛の音・・・
興奮してしまいますよね!!

(写真は先日の試運転の時の様子です。↓)
28_SL_04

実際に日常的にSLが飯山線を走っている、当時の姿を私自身は知りませんが、
当時を知る方は懐かしさを感じる事でしょうし、
知らない私たちも“SL”という憧れの車体に胸の高鳴りを感じます!

いよいよ今週末に迫ったSL運行ですが、先日の試運転の際に
とてーも貴重な写真を撮らせていただきました!!
少しだけですが、ご紹介しますね♪

普段、なかなか見る事の出来ないSL内部の様子!
28._SL_01

石炭を真っ赤に燃やして、蒸気の力であの大きな車体を動かすんですもんね~。。。
罐を開けた時の熱気…ものすごいです…
熱気が動力の力強さを語っているようでした!
 
28_SL_02 28_SL_03

 

いよいよ本番は今週末、19日(土)・20日(日)の二日間です!
飯山線を走るSLの勇姿を皆さんもぜひご覧くださいね!

◆19日(土) 飯山駅 8:52発 → 十日町駅 11:38着・12:38発 → 長岡駅 14:47着
◆20日(日) 長岡駅 8:16発 → 十日町駅 10:33着・11:35発 → 飯山駅 14:56着

20161022 第9回 地そばまつり

 

こんにちは。

十日町きもの女王2016の竹藤麻里花です。

皆さまご無沙汰しておりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

ご報告が遅くなってしまいましたが2016年10月22日(土)、23日(日)の二日間、

「へぎそばの里十日町」にて「第9回 地そばまつり」が行われました。

ここで、十日町市のお蕎麦のご紹介を少し。

十日町市のお蕎麦はつなぎに「布海苔(ふのり)」が使われている為に、

他のお蕎麦とは違った緑がかった風合いにツルツルとした食感とのど越しが特徴的。

「へぎ」と呼ばれる器で出される事から「へぎそば」と呼ばれて親しまれ、

盛り方も「へぎ」に綺麗にくるくると、取りやすく巻かれた形で盛られて提供されています。

独特なツヤ感溢れるお蕎麦に、魅了される事間違いなしです。

会場は十日町市内にある越後妻有交流館キナーレ1階、回廊内。

十日町市のお蕎麦屋さんだけでなく小千谷市、北海道からも出店が!

当日は会場内で各店舗のできたてのお蕎麦を食べ比べできるという贅沢なイベントです。

私は10月22日(土)にJR職員の方々、ネージュくんと一緒に十日町駅にてそば祭りに来られる方々のお出迎えをお手伝いさせて頂きました。


十日町市観光協会の青柳会長と。当日のお出迎え風景。


お出迎えの際に配った縄文風菓。サクサクで美味しいです。


十日町市のご当地観光キャラクター、雪の妖精 ネージュくんと一緒に。


お出迎え後はキナーレ会場に移動して。賑わってますね~。


私もお蕎麦を堪能させて頂きました♡ お蕎麦大好きです♡

お店ごとに風味も味も、薬味も全然違っていてお蕎麦の奥深さを再実感です。

お蕎麦の乾麺もお土産として大人気なのでオススメですし、
新そばの季節も深まり皆様も
ぜひ「へぎそばの里 十日町」のお蕎麦を堪能されに来てくださいね。

 

 

11月14日 美人林情報

先週初雪が降った松之山ですが、今週は落ち着いています。
雪景色はまだまだ先にしてもらいたいものです。

美人林は晩秋のよそおいとなりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黄色い葉がオレンジ色に変わっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まわりでは風邪をひいている人がチラホラ。。。
みまさんもお気を付けくださいね。

日本一の豪雪地・新潟県十日町市の夕べ

 

みなさまこんにちは!

十日町きもの 女王2016の南雲咲穂です。
日に日に寒くなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
そろそろ故郷十日町では雪が降る頃でしょうか。

 私は先日瑠璃さんと東京の日本外国特派員協会ホールにて開催されました、十日町PRのイベント「日本一の豪雪地・新潟県十日町市の夕べ」に参加して参りました。
日本外国特派員協会ホールといえば、各界の著名人の方々が会見なさるあの有名な場所。(今世界的大ブームを巻き起こしている、あのピコ太郎さんが会見をされた場所です笑)
そんな素晴らしい会場で十日町をPRできるなんて、こんなに光栄ことはございません。

 当日はスライドを使い四季折々の十日町市の観光PRや、着物ショー、産業・観光ブースの出展(名産品の販売や機織の実演など)、十日町の食材を活かした心温まる田舎料理の立食パーティ(湯治豚や車麩、日本酒)など、十日町の魅力が盛りだくさんの豪華なイベントとなりました。



 私達着物女王は司会(瑠璃さんが日本語、私が英語です)を務めさせていただいたほか、着物ショーにもモデルとして参加させていただきました!

司会の大役は少し緊張しましたが、たくさんのお客様が来場され、楽しく賑やかなあっという間の3時間でした。

 たくさんの方々に十日町について知っていただき嬉しかったとともに、今日この日までコツコツと準備を進めてきた十日町市の皆様の情熱と団結力にとても感動いたしました。
大成功のイベントでしたので、今年の雪まつりは例年より多くのお客様がいらっしゃること間違いなし、と確信しております!笑

それではまた今月末の雪まつりプレイベントでお会いしましょう!



十日町きもの女王2016 南雲咲穂

 

 

2016.11.4紅葉情報【中里】

中里地域の紅葉スポット情報です!

本日は田代の七ツ釜、瀬戸渓谷、鷹ノ巣ダム、清田山キャンプ場、重地大池自然観察公園をご紹介します。

※画像はクリックすると大きくなります。

【田代の七ツ釜】 見頃~落葉はじめ※
冬の準備のために散策路の柵が取り外されました。急な傾斜がありますので、おすすめはできません。また、展望台から滝までの散策路ができるようです!!工事が始まっていますので一部立ち入り禁止となっています。
これからは外ノ沢砂防ダム、芸術祭作品のスネークパス周辺の散策をおすすめします!!
 28-11-11_nanatugama_sakutorihazushi

28-11-11_nanatugama_kouyou-7 28-11-11_nanatugama_sakutorihazushi-2

【外ノ沢砂防ダム・スネークパス】 見頃~落葉はじめ
田代の七ツ釜と同じ場所にあるこの2か所。紅葉がきれいに色付いています!
 
▲スネークパス            ▲外ノ沢砂防ダム

【ポチョムキン】 見頃~落葉はじめ
こちらも大地の芸術祭作品。落葉が始まっていますが周辺の山々の色付きも見事です!ベンチもたくさんありますので休憩がてらいかがですか?
 

【鷹ノ巣ダム】 見頃~落葉はじめ
 
場所によっては色付きはじめた木々もあれば、落葉もみられます。
宮中のダム周辺のスポットから見ると水がキラキラきれいですよ^^

 

週末もたのしめそうですね!
ぜひ遊び来いらしてください(^_^)/~

2016.11.10【紅葉】清津峡情報【見頃】

清津峡の紅葉は絶賛見頃です!!!!
 

28-11-10_kiyotukyou-13

28-11-10_kiyotukyou-5 28-11-10_kiyotukyou-7
素敵なお二人も撮らせて頂いちゃいました!!ヽ(*^^*)ノ❤

28-11-10_kiyotukyou-9
公園トンネルの先からの景色です!!きれい~~

そして清津峡周辺の山は雪のぼうしをかぶってしまいましたw(*゚o゚*)w
奥に雪、手前に紅葉と2つの季節を楽しめちゃいます!!
28-11-10_kiyotukyou 

気温は4度!

28-11-10_kiyotukyou-2 

そんな時はあたたかい甘酒、温泉につかってみてはどうでしょうか^^
28-11-10_kiyotukyou-14 28-11-10_kiyotukyou-11

渓谷さんの窓から見える景色も最高です!!
28-11-10_kiyotukyou-10 28-11-10_kiyotukyou-15

まだまだ紅葉が楽しめそうです!!
ぜひお出かけくださいね^^

安吾も見たもみじかな

昨日は久しぶりに白いものを見た松之山ですが
まだまだ紅葉がきれいですよ~!

今日はかくれた紅葉スポット大棟山美術博物館へ行ってきました。
びっくりするくらいもみじがきれいです!

山門入口
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駐車場
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

保育園児も見に来ていました。
寒さに負けず元気いっぱいです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大棟山美術博物館は降雪しだいで冬季休館となりますので、お早めに~

11月8日棚田情報

十日町市<松代地域>
11月8日(火) くもり 午後2時 

 

真っ赤だな~♪真っ赤だな~♬*:・

28.11.08 蒲生の棚田04

十日町市の紅葉は見ごろを迎えていますよー!!

「今年の紅葉はいまいちで・・・」な~んて話もありましたが、
ついついよそ見をしてしまいたくなるほど!美しく色づいています(*´∀`*)

紅葉の【 星峠 ・儀明 ・蒲生  】 棚田情報をお届けです♪

 

■星峠の棚田

28.11.08 星峠の棚田02

紅葉のピークがきてます!きてます!

お米作りに重要な水を蓄える【ブナ林】も良い色に♡
先週と比べてみるとその差は歴然です(^^)/

28.11.08 星峠の棚田02

星峠では、秋の絶景を体感しに来る方々の早朝混雑が始まっています。
集落内は徐行運転、駐車は安全な場所に!

マナー遵守をお願いしますね(  ^∇゚)b

 

■儀明の棚田

28.11.08 儀明の棚田01

今年は桜の紅葉が、長持ちしてますね!
まだ葉っぱがついていました(*´∪`*)

今日から天気が悪くなるようなので、この雨でもう終わりになるかもしれません。

28.11.08 儀明の棚田02

 

■蒲生の棚田

28.11.08 蒲生の棚田01

黄昏ている。。。
なんだか後ろ姿が良い感じだったので撮らせていただきました(・∀・)

こんな風に棚田を見れるのも工事作業員であることの特権ですね!
良い子はまねしないで下さいよ~♪

鎖ロープやベンチが設置される予定になっていますので、今まで以上に快適に鑑賞できるようになると思います(*^0゚)v 
雪が降る前には完成するとのこと!

28.11.08 蒲生の棚田03

真ん中の大きい田んぼは、やっぱり水張りしないのかなぁ(;´▽`A“

雨が降ったあとは若干溜まっている部分があるようなので、お天気と相談して行けばもっと綺麗に見れるかもしれません。

28.11.08 蒲生の棚田02

蒲生の棚田を囲む山々も色づいてきていますしね(*^0^*)

 

朝晩は、かなり冷え込んできています!
風邪をひいている人もでてきいますので、体調には気を付けていきましょ~♪

【祝】清津峡渓谷トンネル200万人達成ヽ(*^^*)ノ

清津峡渓谷トンネルが開坑してから20年。先週の日曜日になんと!
来場者が200万人達成されました。゜。+。゜(´▽`*)゜。*。゜

200万人目のお客様は・・・・!!
28-11-7_kiyotukyou_kouyou-10 28-11-7_kiyotukyou_kouyou-11

新潟市よりお越しの海津さんご家族でした^^
白羽毛どりーむふぁーむさんが育てた美味しい新米魚沼産コシヒカリ10キロと
花束の贈呈です。゜。(´▽`*)+。゜
おめでとうございます!!!

さて清津峡はまさに今が見ごろ!!
天気のいい日は清津川がキラキラ光って、紅葉とのコントラストが最高です。
28-11-7_kiyotukyou_kouyou-3

今回は川辺に降りてみました!

28-11-7_kiyotukyou_kouyou

ゴロゴロと石が多いので、気を付けておりてくださいね^^

28-11-7_kiyotukyou_kouyou-5 28-11-7_kiyotukyou_kouyou-6

トンネルのなかでは間近に迫る岩肌が大迫力です!!
 28-11-7_kiyotukyou_kouyou-7

28-11-7_kiyotukyou_kouyou-4

温泉街のお土産処 笹子舎さんでは「清津峡ハッピ」でお出迎え~
お店裏手の紅葉がとってもきれいです。また、湯処よーへりもこんな景色が!!
28-11-7_kiyotukyou_kouyou-8 28-11-7_kiyotukyou_kouyou-9

28-11-7_kiyotukyou_kouyou-2

今週末まで奇麗な色が残っているといいんですが・・・(≧◯≦)
また、日中でも8度とひんやりでした!
あたたかい恰好でお越しくださいね。

11月7日 美人林情報

いよいよファンヒーターを出動させた我が家です。

そしてお待たせしました!
美人林の紅葉がようやく見ごろを迎えましたよ~
お日様の光で黄色い葉がきらきら輝いています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の方は落葉が始まっているようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

直売所にところせましと並ぶ野菜たち
みずみずしい大根ですね~!
おでん、おでん、きんぴらもいいですね、お弁当のおかずになるし♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016.11.4【紅葉】清津峡情報【見頃】

清津峡ですが、今年はあんまり色づきが…なんて心配していましたがきれいに色づいてきました!!
28-11-4_kiyotukyou_kouyou-5

なかなか予想がつかない紅葉…。自然は不思議ですね~
だからこそきれいな景色が見れると嬉しいですよね^^
28-11-4_kiyotukyou_kouyou-4 28-11-4_kiyotukyou_kouyou-8

少し曇ったり、霧の日もなんだか幻想的です・・・。
28-11-4_kiyotukyou_kouyou-2

紅葉もあとわずか!!周辺の高い山々には雪が降り始めましたよ(ノ゚ο゚)ノ
ぜひ今しか見れない景色を楽しんでくださいね。

2016.11.4【中里】今が見頃!!!紅葉情報

中里地域の紅葉スポット情報です!
まさに今が見ごろ!!ぜひ遊びに来てくださいね^^

本日は田代の七ツ釜、瀬戸渓谷、鷹ノ巣ダム、清田山キャンプ場、重地大池自然観察公園をご紹介します。

※画像はクリックすると大きくなります。

【田代の七ツ釜】 見頃
28-11-4_nanatugama_kouyou-52

28-11-4_nanatugama_kouyou-8 28-11-4_nanatugama_kouyou-4
▲滝の付近は落葉が見られましたが、周辺はすごくキレイな紅葉でした!!

【外ノ沢砂防ダム】 見頃
28-11-4_nanatugama_kouyou-91
清津峡・田代の七ツ釜同様山の影になりやすいです。
肉眼ではそうでもないのですが、写真だと少し暗くなっちゃいます。
ちなみにこの写真を撮ったのが午後2時でしたよ(ノ゚ο゚)ノ

【鷹ノ巣ダム】 見頃
28.11.4_takanosu_kouyou-4.jpg 28.11.4_takanosu_kouyou-2.jpg
水面に光が当たるととってもきれいです!

28.11.4_takanosu_kouyou-3.jpg 28.11.4_gyodou_kouyou.jpg
右の画像は「魚道観察室」です。この時期はサケの遡上が見れるかも!!

【清田山キャンプ場】 見頃
キャンプ場としての営業は終わり、冬支度が始まりましたが紅葉は今が一番★
28.11.4_seidayama_kouyou-2.jpg 28.11.4_seidayama_kouyou-3.jpg
コテージの予約は、来年1月4日より開始ですよ^^

【重地大池自然観察公園】 見頃
こちらも清田山キャンプ場とおなじくコテージは営業終了しましたが、公園として行くことが出来ます^^
28.11.4_zyuutiooike_kouyou-2.jpg 28.10.19_zyuuti_kouyou-2.jpg
広々と遊べたり、池があったり…。紅葉もキレイなので穴場スポットです!

【瀬戸渓谷】 見ごろ
28.11.4_setokeikoku_kouyou-6.jpg 28.11.4_setokeikoku_kouyou-3.jpg
ぜひ散策路を歩いてみてください^^
28.11.4_setokeikoku_kouyou.jpg
なかさとスタンプラリー」のスポットにもなっています!!

スタンプラリーってなんじゃ?!詳しくはこちらをご覧ください^^
なかさと地域をめぐってスタンプを集めると温泉宿泊券が抽選で当たります~
清津峡から始めるとスタンプを集めやすいですよ。
まずは清津峡渓谷トンネルでスタンプをゲットしてくださいね!!

スタンプラリー片手に紅葉巡りはいかがですか~ヾ(@^▽^@)ノ
新しいスポットを知れるチャンスです★ 
楽しい週末をお過ごしください!

星峠の棚田 清掃活動が行われました!

十日町市<松代地域>
11月3日(木) くもり時々雨 午前10時 

たくさんの方々よりお越しいただいている星峠の棚田も、もう間もなくすれば雪が降り始める時期となります。
例年ですと11月には初雪、12月には積雪が始まりますから!冬は、もう目の前ですね(*・∀・)

観光シーズンももう終わりに近づいているということで、鑑賞スポットのゴミ拾いと道路の整備が行われました!

28.11.04 星峠の棚田 清掃02

集まったのは、地元の地域おこし協力隊、協力隊と関わりがある大学生、FC越後妻有と農舞台の棚田バンク担当スタッフなど10名。

「星峠の棚田を守る会」の活動です!

28.11.04 星峠の棚田 清掃03

この活動は、星峠地域の前の地域おこし協力隊だった隊員が初めたものを現隊員へ広めて引き継がれて今回で3回目とのこと(^^)

私も写真を撮らせていただきながら、皆さんんと一緒に整備をしてきました!

▼ゴミ拾いは鍋立山まで

28.11.04 星峠の棚田 清掃07

▼くまで・スコップ・ほうきを使って道端にたまった落ち葉や土を片づけます。

28.11.04 星峠の棚田 清掃04

28.11.04 星峠の棚田 清掃05

景色を楽しみながらも、もくもくと作業!

▼クロサンショウウオ見ーっけ!

28.11.04 星峠の棚田 清掃06

土をいじっていると生き物との出会いもあったりして、豊かな自然があることを実感します(*´∪`*)

▼道路整備のビフォーアフター

28.11.04 星峠の棚田 清掃ビフォーアフター

途中で雨が降ってきてしまったため道路全域を整備することはできませんでしたが
かなり綺麗になりました~ヽ(*´∀`)ノ

ちなみにゴミは、お菓子の小袋や飲み物の空ゴミ・空き缶が多かったです。
カメラのカバーなんかも落ちていました。

▼棚田に設置している募金箱☆
ご寄附いただいた皆さんのお陰でこのような活動ができています<(__)>

28.11.04 星峠の棚田 清掃01

通常、農道の維持管理というのはほどんど集落の人々が行っています。春に雪が解けたら泥をあげたり石や枝を片付けて、夏になれば草刈りをして、秋にはまた冬支度のために整備をする(*´ω`*)

棚田で農業をする人達にとっては、きっともう生活の一部ですよね。

そんな棚田でこの絶景を見せてもらっているのだから、心から大切にしていきたいですよね・・・
そして、皆さんにここでの時間を気持ち良く過ごしてもらうための活動になったら良いなぁ と参加して感じました♪

28.11.03 星峠の棚田

さぁ、星峠の紅葉と水鏡もこれから本番!

こうして続いていく限り、きっとまた素晴らしい景気を見ることができるでしょう♪

以上、まもなくやってくる冬に向けて代掻きや冬野菜の収穫、道普請、雪囲い!と なにかと忙しい豪雪地の秋の一コマのご紹介でした(*´∀`*)

◆ふるさと納税【日本の原風景を守る「まつだい棚田基金」】
棚田基金_logo

「星峠の棚田を守る会」もこちらから助成を受けて活動しております。