アーカイブ

HOME > 2016年 > 4月

展覧会「叢-小田康平の多肉植物-」

2016年4月14日(木)~6月19日(日)の期間
「大地の芸術祭」拠点施設の一つである【農舞台】を会場に
小田康平さんのギャラリー展
「叢(くさむら)-小田康平の多肉植物-」を開催しています(^^)/

28.4 農舞台 叢 ちらし

小田康平さんは〝いい顔してる植物〟をコンセプトに
独自の美しさを提案する植物屋で、
自ら国内外を旅して集めた個性的な多肉植物を
その個体の魅力を引きだす器と合わせて発表しています。

▼小田康平さん オフィシャルサイト
植物屋「叢-Qusamura

▼ギャラリーについてはこちら
まつだい「農舞台」ギャラリー春企画展「叢‐小田康平の多肉植物‐」

 

多肉植物の展覧会!って、なかなか珍しいですよね♪
しかも、北越方面で小田さんの展覧会を行うのは初めてなのだそうですよ~

植物好きな人にとっては見逃せないイベントになりそうですっ!
私も植物好きの一人として「叢」の世界に触れてきましたので
ご紹介しまーすヽ(*´∀`)ノ

28.4.28_農舞台 叢01

受付を済ませて室内に入ると・・・

28.4.28_農舞台 叢02

まずは、ドーンと大きな作品!
迫力があって圧倒されますよ(*゚o゚*)

そして、その後ろに約100点の作品が並べられています♪

28.4.28_農舞台 叢06

多肉植物というと、棘がないムチムチとした葉や茎の植物を
想像していましたが、小田さんの作品は「サボテン」のものが多いようです(*’∪’*)

サボテンやアロエ・カランコエなど、葉や茎・根に水を蓄える性質を
もつ植物を総称して「多肉植物」ということを初めて知りました!
棘のある多肉植物も属性によっては「サボテン」といったり
「ユーフォルビア」といったり、様々な種類があるのだそうです。

多肉植物の世界・・・
すごく奥が深いのですね~♪

28.4.28_農舞台 叢05

もっとよく知ってみたくなります!
近くで見たり、角度を変えて見たりしちゃいましょ(* ̄ー ̄*)

↓違う種類のサボテンを挿し木?することで
花が咲いているようなスタイルになったサボテン♪
28.4.28_農舞台 叢04

挿した植物は通常の3倍くらいの早さで成長する等というお話も
面白かったり(・∀・)

↓器もステキなんですよ~
28.4.28_農舞台 叢03

28.4.28_農舞台 叢04

大きさも形も様々な植物たち、
一つひとつの作品からエネルギーを感じます☆

ほんと〝いい顔〟してますよっ♪

そして!そして!!
5月3日(水祝)には、小田康平さんが農舞台にいらっしゃいます!
「叢(くさむら)」店主 小田康平 ギャラリートーク 開催決定!
どういうのが〝いい顔〟なのか聞いちゃいましょう(^^)
きっと多肉植物の世界にはまっちゃいますよ~~~♡

 

ちなみに、ギャラリー内はカメラでの撮影OKです!
すごく素敵な植物がたくさんなのでカメラ片手に訪れるものオススメ♪
また、展示されている植物は購入することもできます!!
ここにしかない逸品ものなので、お気に入りが見つかったら
ぜひ購入されてみてはいかがでしょうか~(*´∀`*) 

 

大棟山美術博物館が十日町市指定文化財に登録されました。

今日は関係者の集まる中、文化財指定書の交付式が行われました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大棟山美術博物館は、豪農の館として700年以上の歴史を誇る村山家の建物を、美術館として公開しています。館内には村山家と縁のある文豪「坂口安吾」の遺品や書画、陶芸品などが展示されています。

おすすめはこの表門へと続く杉並木。とっても風情があって落ち着きます。ぜひこちらを登ってみてください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、主屋とともに見てもらいたいのがこの表門です。
CIMG0532

お城などに使われる高麗門(こうらいもん)で、民家では希少な表門です。
門をくぐると、美しい白い椿がお出迎えしてくれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入口には柳清水

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この煙突は、村山家が造り酒屋だった頃の名残です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中に入ってみましょう。。。
ケヤキの一枚板の廊下や、箱階段、襖絵など、「わあ~~!」という歓声がとまりません。時間をかけてゆっくり見たいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4月29日(金)からオープンとなります。
松之山温泉と合わせて、ぜひお立ち寄りください。
大棟山美術博物館

はくたか記念碑除幕式が行われました♪

2016年4月22日(金) まつだい駅前広場「常春の丘」にて

【 特急はくたか記念碑の除幕式 】 が行われました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「はくたか」と言えば北陸新幹線の車両が思い浮かべられますよね~
今となっては、その名を引き渡してしまいましたが・・・
北陸新幹線が金沢駅まで伸延開業するまでは、
この地域を走るほくほく線で「はくたか」が活躍していたんですよ(^^)/

▼ほくほく線「特急はくたか」
hakutaka

ほくほく線の「特急はくたか」は、昨年3月に廃止されてしまいましたが、
首都圏と北陸地域を結ぶ大動脈として18年間活躍し
沿線地域の人々や多くのファンから愛されていました!

今回は、この「特急はくたか」の想い出 と
在来線最高速度160km/hで走行したことの記録を残すため、
ほくほく線発祥の地である松代に記念碑が建立されました♪

 

▼セレモニーの様子

除幕式には、北越急行㈱の渡邉正幸代表取締役社長をはじめ
松代保育園の子どもたちも参加して行われました~ヽ(*´∀`)ノ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↓北越急行のゆるキャラ「ほっくん」 園児たちに大人気☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▼記念碑のお披露目

十日町駅長さんと園児代表3名さんによる
「出発進行」の合図で除幕します♪

↓合図のフライングがあり(^^) 笑顔につつまれた一枚♡
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↓あらためて「出発進行~!!!」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お披露目されました~♪

はくたか車両の形!そして御影石製です!

触れ合うことのできる、とってもかわいらしい石碑になってますよ~(*´∀`*) 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さっそく子供たちの遊び場になりました♪

↓脇碑も御影石製
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はくたかの写真と歩みを記載した陶板が埋め込まれています。

 

記念碑が建立された まつだい駅前広場の「常春の丘」は、
ほくほく線の線路脇にあり、芝生の気持ちよい広場になっています。

晴れた日にはお弁当を持って、または、お散歩がてら
ほくほく線が走る風景と「はくたか」の石碑と想い出に
触れ合ってみてはいかがでしょうか(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

28.4.26_はくたか記念碑
4/26朝のようす

以前から建立されていた「ほくほく線発祥の地」の記念碑とともに
まつだい駅の新しい顔になってくれそうです♪

黄桜が満開です♪

十日町市中里地域の『黄桜の丘公園』では黄桜が満開となっていますヽ(=´▽`=)ノ

もこもことした黄色の花びらががたくさん!ふわふわ!

ふわふわの花びらがかわいい❤
雲の切れ間から覗いた青空をバックに・・・。

公園内ではカメラを片手にお出かけ下さる方がちらほら・・・

みなさんどんなお写真撮ってくれているのでしょう(=v=)❤

ソメイヨシノの木もだんだんと新緑となり、春のさわやかな景色が広がっています。

今が見ごろ!
今が見ごろ!

宮中のダムごしには山々も春の装い(*’-‘*)

ヤマザクラや芽吹きの緑が春らしいです♪
ヤマザクラや芽吹きの緑でにぎやかになってきました!ダムとのコントラストも◎

日々、季節の移ろいを感じられるスポットです。

黄桜の丘公園でゆっくりリフレッシュしませんか??

儀明の棚田 美しい夕景♡

【 儀明 】の棚田の様子です♪ 
4月20日(水) くもり 午後6時 

十日町市の松代地域には数多くの棚田がありますが、中でも
儀明の棚田は 「 桜の棚田 」 として知られています。

今年も、その山桜が見ごろとなりました!

28.4.20_儀明の桜01

4月16日から開花を始めた写真左の山桜は、20日時点でほぼ満開♪

右側の桜も七分咲きほどになり、里山の春の風景を見せてくれています!!

28.4.20_儀明の桜02

そして、

儀明の棚田は夕景が美しい・・・

天気もまぁまぁ良さそうだから帰宅する前に行ってみちゃお!と

カメラ片手に訪れ、夕日を待つことに(^^)

 

現地に着いたころの空には少し厚めの雲がかかっていたので
夕日には期待できないな~と思っていたのですが、

今にも太陽が沈みそうになった数分間、光が差し込みました!!!

28.4.20_儀明の桜04

28.4.20_儀明の桜03

ため息がもれるほど、

思いがけず素晴らしい光景に出会えて感動~♡

 

太陽が沈んでも・・・

↓マジックアワー!!棚田への映り込みが美しい~~♡

28.4.20_儀明の桜05

↓そして、ブルーアワーっぽくもなりました(*´д`*) 

28.4.20_儀明の桜06

もぉ、絶景ですっ!!

朝が苦手なあなた(わたしも!笑)には

儀明の棚田での夕景がオススメですよ♪

 

素晴らしい棚田の風景をこれからも残していきたいですねっ(*´∀`*)

 

余談になりますが・・・
今は美しく咲いているこの山桜、実はかなりの老木で延命治療中です。
自然のことなので いつかは無くなってしまうものかもしれませんが、
私たちの心を和ませてくれる棚田を守っていくために、私も地域と
一緒になってやっていけたらと思っています。

十日町市では【日本の原風景を守る「まつだい棚田基金」】 というものもございます。
棚田の保全にご協力いただける方、ご興味がある方は、ぜひコチラもご覧になってみてください!
棚田基金_logo

 

≪ 4月18日棚田情報
 黄桜が満開です♪ ≫

今日の大厳寺高原

大雪だった昨年春。 大厳寺高原奥にある天水越のブナ林の新緑を撮影に訪れたくても
雪が多すぎて 行けなかった方々から「今年こそは!」と、
一気にやって来た春に期待し 「大厳寺高原へは行けますか?」
という 問合せが多い今日この頃です。

28.04.18_001_daigonji

松之山支所の担当者より現地確認に行ってもらい現在の状況を撮影してもらいました。
まず、キャンプ場管理棟前にあるテニスコート。
もうすっかり雪が融けて土が出ています。

28.04.18_002_daigonji

その奥、信越トレイル松之山口へ向かっていくと ・・・・・・
まだまだ雪がありますねぇ。

28.04.18_003_daigonji

連休後には雪が融けるかなぁ。 そんな感じの積雪状況。 この先の除雪を行うのか
このまま雪解けを待つのか日々確認しながら また最新情報が分かり次第画像と共に
お知らせいたします^^ しばらくお待ちくださいませ。

早起きして絶景を見に行こう!

この時期は過ごしやすく、朝は布団から出られない時期ですね。(私だけ?)
休みの日などは昼近くまで夢の中という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし十日町は朝だけしか見ることのできない絶景があるんです。
その場所は「星峠の棚田」!運が良ければ雲海と朝焼けを楽しめる観光スポットです。

前日の天気から雲海が出そうだなぁと思い、朝早く起きて見てきました。
28.04.18_星峠_朝_01
時刻は午前5時。この日は寒く棚田に霜が降りていました。

そしていよいよご来光~!
28.04.18_星峠_朝_02
記録によると午前5時14分でした。寝坊したので間に合うか不安でしたがギリギリセーフ。

そして日が昇るにつれ田んぼに貼られた水が形成する水鏡が輝きだします…!
28.04.18_星峠_朝_03
ちょっとだけ霧が出てくれたおかげで何とも幻想的な光景を拝めました。
全体的に赤く染まる棚田はこの時間しか見ることができません!

星峠の棚田に来たついでに「蒲生の棚田」と「美人林」にも行ってきました。
まずは蒲生の棚田から…
28.04.01_蒲生_朝_01
こちらも朝焼けが水鏡に反射して見事な光景です!ちなみに午前6時20分の様子です。
こちらでも霧が発生しておりました。朝日で霜が解けたおかげでしょうか。

続いては美人林。
例年であれば新緑と残雪が楽しめる季節です。
28.04.18_美人林_朝_01
雪はすっかり解けておりましたが、新緑はいい感じです!
朝の陽ざしが木漏れ日となり、すがすがしい気持ちで散歩できました。
ちなみに午前6時20分頃の光景でした~。

そんな感じで朝はいつも以上に美しい景色が堪能できます。ぜひ早起きしてみてください!

※なお、住宅の近くを朝早く通る際には可能な限り静かに移動してください。住民の迷惑にならないよう、マナーを守ってお越しくださいますようお願い申し上げます。

 

≪ 4月15日棚田情報
 今日の大厳寺高原 ≫

一味違ったお花見を楽しむなら・・・!

いっきに春の陽気となった十日町。 
町のあちこちで桜を目にすると 
雪国にもようやく春が来たなぁとほっとします(=v=)

みなさんお花見はしましたか??
まだ、『お花見してないッッ』・・・そんなあなた★
黄色のサクラの元でお花見はいかがですか?

黄桜の丘公園ではようやく黄桜が一部開花し始めました!
28.4.18_黄桜_黄桜_01
例年5月の上旬が見ごろを迎える黄桜。今年は少し早いですね。
しかし、まだつぼみから一分咲のものも多く見られこれからかな、といったところ。

まだつぼみのものがおおいです

先日の強風でソメイヨシノはだいぶ散ってしまいましたが
次は黄桜の出番(^_^)/
周辺には大地の芸術祭作品や魚道観察室があったり。
ポカポカ陽気の中、散策してみるのもおもしろいかもしれません。

28.4.18_黄桜_公園内

 今月29日には黄桜の丘桜まつりが開催予定です。

松之山の春

松之山の桜が満開です♪ 松之山入口 小谷地区の桜が満開です。 28.04.16_001_sakura

新緑や山菜(ふきのとう)をバックに桜を撮ってみました。

28.04.16_002_sakura

松之山の中を温泉街へ向かい進むと、松之山湯本地区入口付近にある 高橋組さまの桜公園も満開です♪

28.04.16_003_sakura 28.04.16_004_sakura

松之山は、まだまだ桜の「名所」となりそうな場所がたくさんあると 多くの方から情報をいただいております。 いろいろ見て回って、ご紹介できるよう撮影してきます28.04.16_005_sakura

十日町きものフェスタ2016開催中

28.4.15_きものフェスタ

 

クロステンで開催されている十日町きものフェスタ2016に行って参りました。

十日町織物工業協同組合主催で市内の生産メーカーが新作着物を一堂に展示し審査が行われています。一般の方もユーザー審査員として審査に加わることができます。

ということで、私も審査に参加してみることに!

実際に行ってみるとどれもこれも素晴らしく審査なんでできません~!(^^)!

(会場内は撮影禁止の為、画像が無く・・・伝わらないのが悔しい~!!)

十日町は京都に次ぐ着物の総合産地と言われている通り着物メーカーも多く着物のタイプ・製造方法・染方と様々で本当に色々な着物を見ることができます。
是非多くの皆さんから会場へ足を運んで、実際にご覧になっていただきたいと思います。

4月16日(土)、明日は一般公開として開催しています! お急ぎください~(*^。^*)

 

松之山桜公園~満開です♪~

今日、これからの天気予報が雨模様。
明日もあまり天気がよくなさそうですが~
土曜日から晴天続きの予想!
今年はどこもかしこも桜が満開、花びらが
わっさわさで、大変豪華な景色ばかりの春です^^
松之山の湯本地域入口にある高橋組さんの桜公園の
桜並木も昼間のあたたかさで満開を迎えたようです。

28.40.14_matsunoyama001_sakura

ここの桜。 入り口付近の並木ばかりでなく、その上の奥の奥まで
様々な品種の桜で埋め尽くされた傾斜なのです!
高橋組さんが今日の桜公園の様子を撮影してくださった
ので その全貌をご紹介♪

28.40.14_matsunoyama002_sakura

28.40.14_matsunoyama003_sakura

28.40.14_matsunoyama004_sakura 28.40.14_matsunoyama005_sakura 28.40.14_matsunoyama006_sakura

こんなにたくさんの桜が植えてあるところって、そうないと 思うのですよねぇ。
行ってみる価値ありです^^
週末は天気もよさそうなので桜見物などいかがでしょうか♪

※高橋組さんの私有地です。道路脇にある駐車スペースに
車を置いて、公園までゆるりと歩いて登ってください。

夜桜

桜が満開になるこの時期、黄桜の丘公園でライトアップがされていることをご存知でしょうか?
一昨年からLEDを設置して満開の頃にライトアップしております。

今年もソメイヨシノが満開になったのでライトアップされておりました!
28.4.14_黄桜の丘_夜桜_01
28.4.14_黄桜の丘_夜桜_02
28.4.14_黄桜の丘_夜桜_03
よ~く見ると黄桜もそろそろ咲き始めそうでした。

夜深くなると足元が見えにくくなるので気を付けて楽しんでくださいね。

いよいよ満開です!

いよいよ桜が満開を迎えております!
今年の桜は昨年に比べてつぼみが多く、きれいに咲いております。

●智泉寺
28.4.12_智泉寺_桜_01
見事に満開です!
28.4.12_智泉寺_桜_02
枝垂れ桜もきれいに咲いていました。

●黄桜の丘公園
28.4.12_黄桜の丘_桜_01
ソメイヨシノは満開です!
28.4.12_黄桜の丘_桜_02
黄桜はまだつぼみですね~…
28.4.12_黄桜の丘_桜_03
スイセンもきれいに咲いておりました。

●清津川フレッシュパーク
28.4.12_フレッシュパーク_桜_01
28.4.12_フレッシュパーク_桜_02
こちらも満開です!

●桔梗原うるおい公園
大地の芸術祭作品「たくさんの失われた窓のために」がある公園。カーテンが風に靡いています。
28.4.12_桔梗原ふれあい公園_桜_02
こちらの桜も見事です。
28.4.12_桔梗原ふれあい公園_桜_01

●ライオンズの森
十日町市街地を一望できる諏訪神社のさらに上にある公園です。
道中は急な坂で大変ですが、上りきる価値はありますよ!
28.4.12_ライオンズの森_桜_01
28.4.12_ライオンズの森_02
市街地を桜と一緒にパシャリ

●愛宕山
市街地からちょっと外れた所にある桜の名所。
古木の桜が沢山の花をつけていました。
28.4.12_愛宕山_01
28.4.12_愛宕山_桜_02

今年の桜は本当に花が多くて見ごたえがありますね!
最初に紹介した3か所は動画も撮ってきましたので是非ご覧ください!

春がやって来た!

昨日の午前中、季節外れの雪が降り続いていた松之山です。 20160412_001

今朝はうってかわって晴天!青空が美しい朝です♪

通勤時間を少し早め、松之山地内の桜を撮影してきました。
道路に雪はありませんが、路肩や土の上には昨日の雪が 薄ら残っているので肌寒い朝です。

松之山に入ってすぐにある「小谷地域」の桜がとても美しく 朝陽に照らされていました。
そして、その付近で鳴くウグイスの声の素晴らしさ!
あああぁ 春が来たな~♪  と改めて実感。
松之山中心地より少し温泉街へ向かった先にある公民館脇の 松之山体育館前では満開に近い桜が青空に映えていました。

20160412_002

新緑と桜。美しいですねぇ。

20160412_003

これから昼に向かい天気も良くなりそうなので ぜひ窓を開けてドライブしてください。
鳥の声を聴きながら春の景色が楽しめます♪

松代ふるさと会館で「須川展也コンサート」が行われました!

2016.4.10(日) 道の駅 松代ふるさと会館 「常春ホール」 にて
須川展也さんのサクソフォンコンサートが行われました!!

▼須川展也さんオフィシャルサイト
須川展也-Nobuya Sugawa-, Saxophonist

須川展也コンサート

日本が世界に誇るサクソフォン奏者の音楽を聴けるーっ♪と
足を運んできたのですが、お話によると、
須川さんと松代地域にはご縁があったそうで!
なんでも「松代ミュージックキャンプ(現在は終了している)」で講師として
参加されており何度も松代に来ておられたんだとか!
そして、この度10年振りくらいに、この松代地域でのコンサートに
「帰ってきました」と仰っておられました。

会場内も開演したばかりは緊張した雰囲気がありましたが、
曲目が進むたびに、もとてもほんわかした空気になっていきました(^^)

▼会場内の様子
2016.4.10_sugawanobuya02

私は一番後ろの席に座りましたが、それでもこの近さ!
もちろん生音で♡
ブレスの音も聞こえちゃうくらい臨場感満点のコンサートでした!!

とっても良い気分になれた贅沢な時間を過ごしました♪

▼コンサート後の記念撮影
2016.4.10_須川展也コンサート

お花見日和です♪

春満開です~♡

あちこちで様々なお花が咲きだしていますよ(*^^*)

お天気も気温もお花見&ドライブにちょうど良くって♪
陽気につられて、お出かけしてきました!!

みなさんにも春の景色をおすそ分け~☆
写真だらけのアップです!

 

【野口 水ばしょう公園】

水芭蕉は、今が見ごろですよ~~~~!!!!!
2016.4.10_水ばしょう_01

2016.4.10_水ばしょう_03

2016.4.10_水ばしょう_02

2016.4.10_水ばしょう_05

2016.4.10_水ばしょう_04

2016.4.10_水ばしょう_07

2016.4.10_水ばしょう_06

2016.4.10_水ばしょう_09

2016.4.10_水ばしょう_08

標高が低い場所に群生しているのは、珍しいのだそうです!

 

【仁田 子守地蔵】

レンギョウ & 桜 & 椿 & 水仙 に囲まれたお地蔵様が嬉しそうで(*^^)
ついパシャリ♡

2016.4.10_仁田_子守地蔵_01

 

【浅河原調整池】

2016.4.10_浅河原_桜_01

2016.4.10_浅河原_桜_03

2016.4.10_浅河原_桜_02

2016.4.10_浅河原_桜_04

2016.4.10_浅河原_桜_05

桜は、開花が始まったばかり!
浅河原は8分咲きほどでしたので、お花見はまだまだ楽しめそうです♪

フリーマーケット「愛の風」

松代・松之山温泉観光案内所です。

4/9(土)から始まった
フリーマーケット「愛の風」は
まつだい道の駅の雁木下で土日祝日の午前中に開催されています。

20160410_001a愛の風

積雪の少なかった冬から一気に春へ季節がかわり
山の幸「山菜」の収穫時期やってきましたよぉ♪
地元の方々がご自身で採取された自慢の山菜を持ち寄り
販売中です。

20160410_002a愛の風

手作りの小物が売っていたり、おいしいお菓子や自家製キムチ
などの他に、地元で育った木々を使った加工製品や金物類、
呉服類とお店は様々、個性的な品物を準備しています。

20160410_003a愛の風

朝から地元の方々で賑わい、その後は団体バスが止まるたびに
賑やかな声が道の駅前を活気ある場所にしてくれています。

道の駅内では、ここならではのお土産品や地元の方々が持ち寄った
野菜・山菜も販売中。雁木のフリーマーケットをグルッと見た後は
道の駅内の自慢の品々を手に見てお買い物をお楽しみくださいませ♪

 

智泉寺の桜が咲き始めました!

連日20℃近い陽気が続いた十日町。
市街地にある「智泉寺」の桜が陽気に誘われて咲き始めました。

2016.4.6_智泉寺_桜_01

ちなみに昨年は4月16日に咲き始めました。去年と比べると10日も早い開花です。
今日現在で3分咲きくらいでしょうか?

2016.4.6_智泉寺_春_02

 

2016.4.6_智泉寺_春_03

 

近くにある枝垂れ桜もチラホラと咲き始めてます

2016.4.6_chisenji_spring_04

 

来週からまた暖かくなる予報ですし、一気に開花しそうですね。