アーカイブ

HOME > author : matsunoyama

11月20日 美人林情報

ついに除雪車が出動した松之山です!松之山支所前の積雪深は35センチを記録しました。雪景色となった美人林は・・・

なんという美しさでしょう~❤思いのほか紅葉した葉が残っていますよ。あと2、3日もつのではないでしょうか。

森の妖精を発見!?

時折、枝に乗った雪がザザ~と頭の上に降ってきますので注意してくださいね。

池の水があふれんばかりに波打っています。

 

入口は圧雪になっています。車も入れませんので森の学校キョロロへ停めてくださいね。そして必ず長靴で来てくださいね。

11月15日 美人林情報

もう葉が散り始めたかなあ~と思いつつ、美人林へ行ってみると…

まだまだとってもきれいです!雨に濡れると落ち葉のオレンジ色ががさらに鮮やかになるんですね~

ハラハラと降りそそぐ落ち葉に太陽の光が当たってキラキラしてます!こんな雰囲気の中をデートしたいですね~❤

 

池にもたくさんの落ち葉たちが浮かんでいます。

天然なめこが売っていました。もう今年最後です!きっと…

11月7日 美人林情報

いよいよ美人林の紅葉も見頃をむかえました!

林全体が黄金色に輝いてきれいですね。たくさんの人でにぎわっています。

 

 

 

今日は晴れていたのでポカポカでしたが、朝晩はかなり冷え込みますので暖かくしてお越しくださいね。

11月1日 美人林情報

季節外れの台風の影響で雨が続いていましたが、今日は久しぶりに良いお天気!
 美人林の紅葉も始まってきました。

だいぶ色づいていますが見頃になるのは来週くらいでしょうか。

上の方や外側は日に当たるのでかなり黄色くなっています。

今日はとっても地面がきれい!赤や黄色、緑の落ち葉がモザイク模様みたいです。色とりどりのじゅうたんが楽しめるのは今だけかも・・・

 

このポジションもおすすめ!林全体が黄色くなるとさらに美しいですよ。

鯉も元気に泳いでおります。

松之山では大厳寺高原や温泉街の紅葉が見頃になっています。合わせてお楽しみくださいね!

美人林ものがたり始まりました!

いつも人々の心を和ませてくれる美人林。今日は森の学校キョロロで開催中の企画展「美人林ものがたり」に行ってきました。

 

入口ではかわいいカナヘビちゃんがお出迎え「いらっしゃいませ~♪」

美人林を上空から撮影した動画をご覧ください!ブロッコリーのようです!

美人林にまつわる秘密や雪国ならではのブナの生態など「へえ~!そうだったのか~」と驚くことがたくさん展示されています。 展示の仕方もこのようにクイズ形式でお子様でも楽しめるようになっています。 

これは木のプレートを差し込み正解すると開くしくみ。余裕の全問正解だぜ!

いつの間にかパワースポットとなった「ハートの根っこ」見た事ありますか?これを見つけた人は恋愛成就するとか ♥♥ ヒントがありますのでぜひ探してみてね!

そして一番気になったのがこれ!子どもたちがいない!?

原生林では木が枯れたところに光が差し、このようにブナのちびっこたちが芽生え成長します。

しかし、美人林は林の中が暗くさらに踏みつけにより芽生えが定着できない環境になっているそうです。とゆうことはこの先どうなっていくのか。。。ずっとずっとこのままの美人林が見られるものと漠然と思っていました。まさかそんな問題があったとは…私たちを癒してくれるだけでなく、鳥や昆虫など様々な生き物の住家にもなっている美人林。みんなで守って行きたいですね。

最後にこの企画展の感想や美人林へのメッセージなどをこちらに書いて、みんなの美人林ものがたりを作りましょう!

森の学校キョロロはこちら

ヤナギバヒマワリがあちらこちらで見られるようになりました。

コステリッチさんがやって来た!


数多のメダルを獲得したクロアチアの元アルペンスキー選手「ヤニツァ・コステリッチ」さんが美人林にいらっしゃいました。一番右の方です。現在はクロアチアのスポーツ庁長官です!十日町市ホストタウン事業で合宿誘致視察のため当市を訪れ、昨夜は松之山温泉で一夜を過ごされたとの事。その際、なんと美人林の間伐ブナの輪切り丸板を前菜の器としてお出ししたそうです!素敵!
まるごと松之山を味わっていただけたようです。

雪里のブナ林に興味津々のご様子。クロアチアは膝くらいまでしか雪が積もらないとか。。。


「ほら、あそこに錦鯉が!」森の学校キョロロの村山館長がご案内してくれました。


お茶目なコステリッチさん!
この後、松代の棚田見学へ向われました。十日町市の自然、里山の原風景はコステリッチさんの目にどのように映ったのでしょうか。これからもクロアチアとの交流が楽しみですね。

9月27日 美人林情報

今日は朝から夏のような暑さ!半袖でも汗ばむほどでした。
なんと…セミの鳴き声が聞こえていましたよ!

美人林入口の道路工事が終わりました。
今までちょっと傾いていた道路ですが、きれいになって良かったですね。

 

まだまだ緑鮮やかな美人林です。紅葉は例年11月上旬くらいから始まります。

 

 

 ↑なんだかモネっぽくないですか??

土がもこもこ盛り上がってるところがたくさん!もぐらが通ったのかなあ??

気持ちの良いお散歩道です。

青空市場におうちに飾るのにちょうど良いプランツたちが売っていました。帰りに買って行こう~♪

そして、10月7日より森の学校キョロロにて新しい企画展「美人林ものがたり」が始まります!
美しいだけではない!美人林に秘められた謎がたくさん紐解かれます。昔そんな事があったのか~とか、上から見るとこんな風になってるのか!など新しい発見がいっぱい。今から待ち遠しい♪

かわいい花にはご用心!

鈴虫の鳴き声を聞きながら秋の花ごよみ調査に行ってきました。
ちまたでは稲刈り真っ只中、なんて優雅な時間でしょう・・・
こんな風に和気あいあいと山の中に入って行きます。地元の方の他、上越市や長岡市、南魚沼市からもお越しいただいております。

今回はなんと100種類以上のお花が観察されました!とても名前は覚えきれません・・・
でも名前を覚えるのが目的ではありません。この調査の醍醐味は森の学校キョロロの先生によるマニアックなお話です。時折ギャグをまじえながらの。
例えばネジバナ・・・よくたんぼの畦に咲いていますよね。
見つけたとたん、きゃあー!って歓声があがるほどかわいらしいお花です。

ネジバナはきのこから養分をいただいて育つそうです。ですが自生できるようになるとそのきのこを殺すのだそうです。なんて小悪魔なんでしょう!きのこからみれば大悪魔か!?
お花のつき方にはちゃんと理由があってハチが受粉しやすいようになっているとか、いかに花粉を遠くまで運ばせるかとか、葉っぱや根の役割など植物のしくみをたくさん教えてもらえます。すべてに理由があるのですね~生きるための・・・

妖精みたいな虫を発見!


エキゾチックな模様の蛾。先生は蛾を見ても気持ち悪いなんて言いません。


むらさき色のゲンノショウコ、初めて見ました!

ツリフネソウ
キツリフネ

  
  

植物や自然観察に興味のある方、ぜひ一緒に歩いてみませんか。楽しい発見がたくさんありますよ!
4月から11月の毎月第3土曜日13:00おふくろ館に集合です。

駐車場についてのお知らせ

9月19日~9月29日までの間、美人林駐車場への道路が舗装工事のため通行止めとなります。※歩行者は通行できます。
  

お車は「森の学校キョロロ」駐車場をご利用ください。
美人林までは歩いて3分くらいです。↓ ↓

昨夜は雨が降りましたが今日は快晴の松之山です。

直売所は秋の野菜で充実のラインナップです!
  

  

山野草がたくさん咲いておりました。


ツリフネソウ


ゲンノショウコ


ツユクサ

 

かわいいおにぎりができました!

十日町市松之山赤倉にある棚田アートがおいしそうになってきました。

この棚田アートは、布川集落の皆さんと東京のごはん専門店「おひつ膳田んぼ」の岡野さんの共同作業により完成しました!2015年から始まり、今年は色を増やしてパワーアップ!苗の種類によって色が変わるのですね~。夕暮れにはLEDでライトアップもされるんですよ。

そして、今年は田んぼの持ち主の渡辺さんご夫妻が米寿を迎えられたそうです。めでたい!!

このオレンジ色ののぼり旗が道々に立っていますので、これを信じて来てくださいね。とってものどかな山の中にあります。

記念撮影もお忘れなく!

お米を愛する皆さんの想いが伝わってきます。
東京のお店にも行ってみたいなあ~。。。

  

 

 

7月6日美人林情報とお知らせ

雨が続いていますね。。。
「こんな日に美人林に行っても…」と思うかもしれませんが、雨に濡れた幹の色や葉の緑がいつもと違った美しさですよ!

 

あっ!目が合った!

小さな池ができていました。

 

 

お知らせです。
7月8日(土)18:00から美人林でイベントが開催されるため、前日備品の搬入作業などが行われますのでご了承ください。よろしくお願いします。

6月1日美人林情報

すっかり夏の日よりになってきましたね。
美人林の緑も深まってきました。
昨日テレビで「森に入ると心がニュートラルになる」と誰かが言っていました。
植物ってそんな力があるんですね…

何やら根本からおもしろい葉っぱが!?

 

池の水が減っていますが、農業用水ですのでご理解くださいね。

仲良しの鯉たち❤

周りには夏の花がたくさん咲いていました。

  

  

そして・・・
こんな素敵なイベントが開催されます!
一夜限りの奇跡のDINNER「TAKAZAWA」×「Signifiant Signifie」松之山ダイニングin美人林

行ってみたい❤

芽吹きが始まりました!

ここ数日で芽吹きが始まり、雪もちょうどよく残っている今がシャッターチャンスです!

池の柵も設置されました。

水量がたっぷりあります!

  

駐車場の桜も咲き始めました。

トイレは4月22日(土)から使用可能になります。

春を探して・・・

高田公園の桜は見頃になりそうですね。
こちらの桜はまだまだつぼみですが…

雪解けとともに山野草が咲き始めました!
美人林から松代駅へ向かう小屋丸線をゆっくりドライブ~
うぐいすの鳴き声を初観測♪

まだ雪は残っていますが、カタクリやスミレが咲いていました。

つぼみもたくさんあったのでこれからたくさん咲きそうです。

大好きなキクザキイチゲはまだ咲いていないようです。また来週きてみましょう。

松之山支所周辺をさわいでみました。
六地蔵様にごあいさつをしていると…

なんとかわいらしい鳥が!

ジョウビタキでしょうか。こんなに近くに来てくれるとは…感激❤

道端にもたくさんのお花が咲いてうれしい季節です。
  

  

 

 

 

4月4日美人林情報

新年度が始まりましたね。出会いと別れ、旅立ち…ちょっとせつない春。
でも上を見れば澄み渡る空。。。元気出していきましょう!

美人林には車で入れないので、森の学校キョロロへ駐車してください。
  

まだ1mくらい積雪があります。

標柱がだいぶ見えてきました。

  

ブナの芽ぶきはまだまだですね~ 

キツツキさんのおうち発見!

池の周りは柵がないので近づき過ぎないよう気を付けてくださいね。

偶然、森の学校キョロロの館長さんに会いました。わーい!
ブナの雌花が咲いているとのこと…
フサフサしたのが上の方に見えるけど、カメラに収められませんでした。

キョロロ周辺でも草花の開花が始まりました。
ツノハシバミ(細長いのが雄花)

ネコヤナギ

 

 

松之山温泉スキー場スキーカーニバル

スノーバイクやエアボードなど、ながぐつでも遊べるアクティビティがいっぱい!
バルーンアートや福まき、屋台も出店するよ。
当日、第一リフトは無料になります。
大人から子供まで一日楽しく遊んじゃおう!
日時:3月19日(日)11:00~15:00
会場:十日町市松之山天水島909  松之山温泉スキー場
お問合せ:十日町市観光協会松之山事務所 TEL:025-596-3011
くわしくはこちら→ちらしオモテ ちらし裏

 

いつまでも美しい林で・・・

みなさんのおうちでも冬囲いは終わりましたでしょうか。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美人林では毎年恒例の保護活動が行われました。
たくさんの人が入ってくるため固くなった土とむき出しになった根を守るため、落ち葉やチップのお布団をかけてあげます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

落ち葉もたくさん拾い集めて、根元にかけてあげます。
いつまでも美しい林でありますようにと願いをこめて・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後にあたたかいなめこ汁をいただきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すべての原料が松之山産という一品!ごちそうさまでした。

そして・・・ましろき世界で会いましょう。

 

 

11月14日 美人林情報

先週初雪が降った松之山ですが、今週は落ち着いています。
雪景色はまだまだ先にしてもらいたいものです。

美人林は晩秋のよそおいとなりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黄色い葉がオレンジ色に変わっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まわりでは風邪をひいている人がチラホラ。。。
みまさんもお気を付けくださいね。

安吾も見たもみじかな

昨日は久しぶりに白いものを見た松之山ですが
まだまだ紅葉がきれいですよ~!

今日はかくれた紅葉スポット大棟山美術博物館へ行ってきました。
びっくりするくらいもみじがきれいです!

山門入口
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駐車場
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

保育園児も見に来ていました。
寒さに負けず元気いっぱいです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大棟山美術博物館は降雪しだいで冬季休館となりますので、お早めに~

11月7日 美人林情報

いよいよファンヒーターを出動させた我が家です。

そしてお待たせしました!
美人林の紅葉がようやく見ごろを迎えましたよ~
お日様の光で黄色い葉がきらきら輝いています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の方は落葉が始まっているようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

直売所にところせましと並ぶ野菜たち
みずみずしい大根ですね~!
おでん、おでん、きんぴらもいいですね、お弁当のおかずになるし♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA