アーカイブ

HOME > author : matsudai

10/15 ほくほく線元気まつりinまつだい~秋の宴~

ほくほく線元気まつりinまつだい~秋の宴~

2017年10月15日(日)
 まつだい駅前及び松代商店街では、2つの競演により大きなドラマが生まれる。

ほくほく線沿線によさこいチーム20組。
そして、地元まつだいの飲食店の屋台が軒を連ねる、よさこい&グルメ
~秋の宴~が始まる。

■よさこいまつり

10:00~16:30
まつだい駅駐車場(ステージ演舞会場)
まつだいほくほく通り(パレード会場)

今回の参加チームは20組♪
県内外各地から集まったよさこいチームが、ステージ(まつだい駅前)とパレード
(ほくほく通り)の2会場を舞台に競演します。
おのおの特徴がある踊りを競演しあった後は、全チームによる総踊りが行われます。
  華麗な踊り、力強い踊り、素敵な踊り、それぞれの異なる踊りを楽しんで一緒に盛り上がりましょう。

 今年も埼玉県から「上總組」さんを招待し、まつだいで演舞を披露していただきます。
 「上總組」さんは、2017年開催 第64回高知よさこい祭り 「地区競演場連合会奨励賞」  受賞チームです!

※「おまつり写真コンテスト」を同時開催いたします。
 参加には事前申し込みが必要になります。
 詳しくは松代総合センター(025-597-2301)までお問い合わせ・お申込み下さい。

9月20日棚田情報

十日町市<松代地域>9月20日(水)はれ

【星峠・儀明・蒲生】の棚田情報です。

 稲刈りは台風の雨の影響で、まだほとんどが手つかずでした。
今週は、晴れの日が続くようなので作業も進みそうです。

■星峠■

 棚田スポットからは黄金色の景色が広がります。
昨日の朝は雲海がとてもきれいだったそうです。

台風の強い風で、道路には木の枝や葉がたくさん落ちていましたが、
掃除してくれている星峠のかたがいらっしゃいました。
 
みなさんが気持ちよく見学していただけるように、整備して頂いているんですね

 ・・・ありがとうございます。

 

■儀明の棚田■

こちらも稲刈りはまだでした。
稲が倒れて、波うっているように見えます。

 

■蒲生の棚田■

稲刈り はじまってました!
作業は順調に進んでいるようで、2枚目のたんぼに取りかかっていました。

 

これから松代地域の稲刈りも最盛期になりそうです

 

 

9月12日棚田情報

十日町市<松代地域>9月12日(火)あめ

■【星峠】の棚田情報です。

十日町市内のあちこちで、稲刈りが始まっているようですが
星峠でも今週末くらいから、稲刈りが始まるようです。

 

稲穂は黄金色!

田んぼの横には機械が置かれ、稲刈りの準備も進んでいます。

稲刈りが始まると、棚田周辺では農耕車が行き交いますので、見学に
お越しの際は十分注意をしてください。

坂道やカーブも多くあります。道の狭い所での駐車はご遠慮ください。
また、あぜや田んぼ・畑には入らない、コンバインやトラクターには
近づかないようにお願いします。

美味しいお米を収穫するために ご協力お願いいたします。

9月1日棚田情報

十日町市<松代地域>9月1日(金)晴

【星峠・儀明・蒲生】の棚田情報です。

 久しぶりの青空!
お天気に誘われて棚田に行ってみました。

■星峠の棚田■

遠くの景色までよく見えます。
棚田の稲も色づきはじめましたが、まだ黄金色とまではいえないようです。

 

■儀明の棚田■

■蒲生の棚田■

 例年、稲刈りは早いところで中旬から行われるようですが、
最近の涼しさと雨で、今年の稲刈りはどんなでしょうか

8月21日棚田情報

十日町市<松代地域>8月21日(月)晴れ
【星峠・儀明・蒲生】の棚田情報です。

 連日30度を超す真夏日と思えば、突然の雷雨にみまわれたり
人にも植物にも厳しい日が続きましたが棚田の稲はすくすくと育っていました。

■星峠の棚田■

 

イネの花の時期は終わったようで穂が出そろってます。
あと二週間もすれば黄金色の棚田になるのでしょうか?

稲刈りの時期は9月10日過ぎかな?なんて農家の方が言ってられました。

 

道路に「通行止め」の看板!
ちょっとドキッとしましたが星峠の棚田には行けますのでご安心を

大型バスはこの看板の先のトンネルを抜け左折していただくと棚田に行けます。

 

■儀明の棚田■

飛行機雲が見れました
明日の天気はどんなでしょうね・・・

 

■蒲生の棚田■

ススキの穂も見え始め、秋の気配が感じられます。

8月6日棚田情報

十日町市<松代地域>8月6日(日)晴れ
【星峠】の棚田情報です

毎日30度越えの日が続いています。
星峠も暑いのは変わらないのですが、少し涼しさを感じるような気がします。

まつだい地域のあちこちでは稲の穂が見られるようになりましたが、星峠ではまだ稲の穂は見られませんでした。

朝から青空の広がる星峠の棚田です。

7月14日棚田情報

十日町市<松代地域>7月14日(金)はれ

【星峠・儀明・蒲生】の棚田情報です。

青空が広がっている松代地域です。
朝の9時には道路のわきの温度計は31度を表示していました。

立っているだけで汗が流れるような熱い中、畔の草刈りをされている農家さんがいらっしゃいました。

■星峠の棚田■

稲の背丈もだいぶ伸びていて、おおきくなったなぁ~と思ったのですが、
稲の生育の大切な時が寒かったから、少し背丈が低いそうです。

 

  

 

星峠の棚田を見上げてみました。道路から見える風景です。

 

■儀明の棚田■

畔の草刈りがされていて、棚田の形がきれいです。

 

■蒲生の棚田■

 

展望台 ここに座ってゆっくり棚田を眺めるのはいかがですか
鳥の鳴き声も聞こえてきますよ

   

 

 

 

6月26日棚田情報

十日町市<松代地域>6月26日(月)くもり

【星峠・儀明・蒲生】の棚田情報です。

暑い日が続いていましたが、先週梅雨に入りました。
畔や田んぼの周りの草も背丈が伸びて、緑が広がっています。
農家さんは草刈りで忙しくなりそうです。

 

■星峠の棚田■

連日にぎわっていた星峠ですが、カエルの声が静けさの中で響いていました。
少し水がほしいかな?と思う田んぼもありました。

 

          

苗も順調に大きく育ってます。

 

■儀明の棚田■

 

 

■蒲生の棚田■

モトクロス大会を動画で♪

2017年5月28日(日)
川西モトクロス場にて行われた「関東モトクロス選手権大会」♪

川西ビデオクラブの高橋さんから取材いただきました!!
迫力のあるジャンプやエンジン音、オフロードの走行テクニックなどを動画でご覧下さいヾ(≧∇≦*)/

 川西モトクロス場では11月の雪が降るまでの間、こうした大会が開催されます!
詳しくはこちら

興味がある方はぜひ足を運んでみて下さいね♪

明後日朝顔

 5月28日(日)朝8時 松代地内

 少し寒い曇り空のもと旧莇平小学校にて、社主日比野さんをはじめ50名余りの方々で花植え、田植え、朝顔の苗植えが行われました。

 明後日新聞社文化事業部は「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2003」に、アーティスト日比野克彦さんを社主とし、莇平の廃校を本社に発足しました。
 オープン以来、集落の方々とともに朝顔の生育が続けられています。

みなさん毎年のことなので、次々と作業は進みます。

朝顔をつるすロープは130本 こんな太いものを使うんです。
大きくなった朝顔は、杭を持ち上げるので少しゆるめにロープを張るんだそうです。
どれほど大きくなるのか成長が楽しみです。

 

日比野さんよりこへび隊への朝顔授与もありました。

 

○明後日田んぼの田植え○

○花だんの花植え○

秋の収穫祭で、朝顔の種が集められお米が振る舞われるそうです。

5月26日棚田情報

十日町市<松代地域>5月26日(金)くもり

【星峠・儀明・蒲生】の棚田情報です。

■星峠の棚田■

久しぶりの星峠は田植えが終わっていました。
苗はまだ小さいので水鏡の田んぼがご覧になれます。

田んぼの周りでは、タニウツギの花が満開です。
写真はわかりにくいのですが、赤い花がとてもあざやかでした。

 

 

まつだい駅から星峠の棚田に向かう途中に
 竹所カフェイエローハウス」があります。
土日のみのオープンです。星峠の棚田から近いので訪問してみてください。

  

 

儀明の棚田も蒲生の棚田も、ほとんど田植終わっていました。
周りの緑はどんどん深まっています。

■儀明の棚田■

 

■蒲生の棚田■

 

 

5月16日棚田情報

十日町市<松代地域> 5月16日(火)くもり

【星峠・儀明・蒲生】の棚田情報です。

■星峠の棚田■

 田植えをはじめている農家の方もいらっしゃいました。
本格的に始まるのは今週末くらいからでしょうか‥‥

 

 

□ おねがい □

 最近、田んぼの畔に三脚を立てて撮影している人がいたり、中には田んぼの中に入って撮影してる人がいる! との声を農家さんから聞きます。
 畔に三脚を立てる事により、穴が開いたり、そこが崩れて水が抜けてしまう事があります。
 これからの時期は水の管理がとても重要となり、稲の生育にも影響がでてきます。
田んぼは私有地でもちろん立ち入りは禁止です。
 マナーを守って撮影ください。

 

■儀明の棚田■

 桜の木の田はまだ、田植えはまだ始まっていませんでした。
周りでは始まっているので、こちらももうすぐかと思われます。

 

■蒲生の棚田■

 緑が深まっています。
農家の方が、田んぼの畔の草刈りをされていました。
田植え前の一仕事です。

 

 

5月9日棚田情報

十日町市<松代地域> 5月9日(火)はれ

【儀明・星峠・蒲生】の棚田情報です。

■儀明の棚田■ 

桜は散ってしまいましたが、葉桜が水鏡に映えています。 

 

前日(8日)の写真です。 夕日には間に合いませんでした。

 

■星峠の棚田■

朝日がまぶしい星峠の棚田

 

■蒲生の棚田■

すっかり日も登った蒲生の棚田

 

前日(8日)夕日が沈むころ、月がきれいに見えました。

 

4月28日棚田情報

十日町市<松代地域> 4月28日(金)はれ 午後3時

■儀明の棚田■

昨日〝 三分咲き 〟 とお伝えしたばかりですが
お天気に恵まれて 〝 八分咲き 〟となりました。

 

枝さきにつぼみがないところや、緑の葉が目立つようにも思われます。
市内のあちこちがそうだったように、もしかすると満開かもしれません。

大勢のお客様からおいで頂いております。
駐車スペースはあまり広くありませんので、譲り合いの気持ちで鑑賞
いただきますよう、重ねてお願いします。

 

4月27日棚田情報

十日町市<松代地域> 4月27日(木)くもり 午前7時
【儀明・星峠・蒲生】の棚田情報です。

■儀明の棚田■

 

 棚田の桜がさきました。三分咲きくらいでしょうか。
今週末、土日くらいが見頃になりそうです。
土手の桜は満開ですし、奥の桜も咲きそうです。
 同時に三本の桜の開花が楽しめるかもしれませんね。

■星峠の棚田■

 

  

毎日、大勢のお客様からおいで頂いているようです。

 防護柵等が設置され、案内版も設置されました。
看板にもありますが、集落内は最徐行・農耕車優先でお願いします。

 

■蒲生の棚田■

 曇り空でしたが、周りの山がみどりに染まってきました。

4月24日棚田情報

十日町市<松代地域>
4月24日(月)はれ 午前6時

【儀明・蒲生・星峠】の棚田情報です。

■儀明の棚田■

右側の桜は開花しているように見えますが、たんぼのほうの桜は、やっとつぼみが膨らんで今日開花するかな?と思われる儀明の棚田です。

 

日中、気温が上がれば開花もぐんと進みそうです。
27日頃には見ごろになるでしょうか・・・?

■蒲生の棚田■

朝日が眩しい棚田でした。晴れていたので遠くの山もはっきりと見えました。
先週あった雪も消え、水鏡が見られます。

 

■星峠の棚田■

道路わきのふきのとうに霜が降りていました。
日中は暖かくなりますが、まだまだ寒い まつだいの朝です。

4月19日棚田情報

十日町市<松代地域>
4月19日(水) くもり  午前10時

【儀明の】棚田情報です。

■儀明の棚田■

青空が広がっていたかと思えば、強い風が吹いて雨が降ったりと忙しい一日です。

 

田んぼの雪もすっかり消えて、水鏡が見られるようになりました。
今日みたいな強風では、水面がゆれて見られないようです。

 

 桜のつぼみは先週末と変わりないようです。

 今週はまだ、つぼみのままのようです・・・

 

■蒲生の棚田■

雪解けも進み、田んぼの形がはっきり見えるようになりました。

4月17日棚田情報

十日町市<松代地域>
4月17日(月)晴れ 午前10時

【星峠・儀明・蒲生】の棚田情報です。

■星峠の棚田

 

日曜日は気温も上がり、雪解けが一気にすすみました。
残雪と水鏡の棚田が一緒に見れるのは、今週中くらいでしょうか。

駐車場のトイレが使えるようになりました。

 

■儀明の棚田

 


棚田の雪もだいぶ消え、水鏡が見られるようになりました。

桜はまだ、つぼみのままです。(肉眼では良くわかりません)
気温も上がってきてますので、今週の末頃には変化が見られるでしょうか?

桜の開花までブログの更新をこまめしたいと思います。
引き続きチェックをお願いします。

■蒲生の棚田

 

展望台の雪はあと少しで消えそうです。
(こちらの安全柵はまだ設置されていませんので、ご注意ください。)

 棚田はこれから一番の観光シーズンを迎えます。
棚田によっては駐車スペースや道路が狭い場所があります。
 見学の際は、マナーを守って頂き、また譲り合いの気持ちを持って
見学いただきますようお願いします。

4月1日棚田情報

十日町市<松代地域>
4月1日(土) くもり 午後3時 
積雪63cm(松代支所3/31・9時現在)

豪雪地帯の十日町市もようやく春らしくなってきました♪
ただいま雪解け真っ盛り~~!! 

↑こちらの写真は、松代地域にある「そば処 松苧」さんの駐車場からの撮影しました(^^)/
木の傍らに立っている人!気になりますよね?笑
こちらはトーマス・エラーさん(「大地の芸術祭」の作品)です♪
冬の間は雪に埋もれて顔くらいまでしか見えませんでしたが、だいぶお姿が見えてきました!笑

どこを見てもまだまだ雪ですが、道路脇や日当たりのよい斜面などはこのように地面が見え始めています~(*´ω`*)
これが雪国の春の風景ですね!

↑こんな風に雪をデコボコさせている田んぼもあります。
こうすると雪の表面積が多くなって、雪解けを早くすることができるわけです。
こういう風景も見れるようになると春だな~って思います(*^^*)

そんな春を迎えつつある十日町市。棚田の雪も気になってくるところです!
ちょっと時間があったので寄ってみましたよ。(iPhoneにて撮影)

【 儀明 ・ 蒲生 】 の棚田情報です♪

と、その前に【星峠の棚田 】プチ情報~!!
星峠の棚田は、まだ除雪が入っていませんので雪で閉ざされたままです。
4月に入ってから必要があれば除雪が入りますので、情報が入りましたらこのブログでアップしてまいります。

今後も「棚田のようす」のチェックをお願いしますね!

 

■儀明の棚田

見下ろすアングルでは、まだ一面雪~(;’∀’)
今年は小雪!とは言うものの、まだ4月に入ったばかりじゃ雪はあって当たり前♪

それでも横にまわると・・・
下畔がでてきています!

もう一週間もすれば水面が見えてくるかなぁ。。。
まだまだ観察が必要ですね(^^)/

そうそう!4月中旬以降は山桜の観察もしていきますよ~♪

待避所の雪は ほぼ消えていました。
道路も乾いているので季節外れの降雪がない限り、雪道の心配はありません(/・ω・)/

 

■蒲生の棚田

こちらも、まだまだ雪です!

もう少し下畔が見出てくると、畦の茶色と段が切れた雪の曲線コントラストが面白い景色になりそうな予感がしますね~~☆

しか~し、鑑賞ポイントはかなりの積雪があります(;’∀’)
長靴は必須です!
そして、この付近も斜面がありますので雪が切れてきている(亀裂が入っている)部分がありました。
雪の上でご覧になる際は十分にお気を付けくださいね。

駐車場も除雪してありますが、まだ雪があり狭い状況です。
また、画像右側に茶色の擬木があるのですが、一部が故障しています。
危険ですので近づかないようにお願いいたします<(_ _)>

 

春は始まったばかり♪
雪が消えたところから徐々に植物たちも顔を見せています(∩´∀`)∩

木々の芽吹きやお花の開花が待ち遠しいです(´▽`*)

茶もっこ♪松代商店街で食べ歩き!

3月19日(日) 春迎え かまくら茶もっこ が開催されました~ヾ(≧∇≦*)/ 

 

ん?ちょっと待った!
皆さん “茶もっこ” って何のことか分かりますか~??

松代の人じゃないと馴染みのない言葉・・・
ご説明しましょう(*^^*)

ココ松代地域には「松之山街道」という上杉謙信が関東出陣のための軍用道として使用整備された歴史ある街道があります。(今でもトレッキングなど楽しむことができますよ♪)
中世からの街道で、三国街道に合流する道として多くの庶民にも利用されたことから、山間の宿場町として設けられたのが松代宿。

かつての松代の人々は、疲れた旅人を気軽にあたたかく軒先に招いて、お茶を振る舞ったり、語り合ったりしていたんだそうです。
そんな“もてなし”のことを「茶もっこ」と言っていたんですね。

可愛らしい響きです♡

それが時代が変わり、今となっては商店もどんどん少なくなってしまいました。
そこで!かつての旧き良き風習である「茶もっこ」を復活すべく、松代商店街の飲食店と地元の有志とで始めたのがこの「茶もっこの宴」です。

いろんなつながりの中で、
地元の人もよその人も、ごちゃ混ぜになってワイワイと酒やお茶を飲み、つまみを食べながら、ざっくばらんに話す一夜!

おいしいお料理やお酒、交流 、体験 &more !!
楽しみ方は皆さんそれぞれ!なイベントです(*´∀`*)

 

↓茶もっこPASSを購入すると各会場で、おもてなし(料理やドリンクのサービス)を楽しむことができます!

「澁い」さんのおもてなし料理は、ジビエ(イノシシ)の煮込み~!
癖もなく柔らかくて美味し(*´u`*)

↓たまたま隣に座った方々と楽しくおしゃべり♪

↓可愛い雑貨屋さん、あやしげな生物標本?など物販もあります♪

このような「市」は別料金となりますが
茶もっこPASSがなくてもお楽しみいただけるのです(*ゝ∀・*)ノ

↓ちなみに、今回のおもてなし会場と内容はこちら~♪

実は、このイベント。
言葉で説明するのはなかなか難しいのですが・・・
この地図を見ていただければ、少しはイメージできるかなぁと思います(>▽<;;

また、茶もっこイベントはこの時期と夏・秋にも開催していて、その時々によって会場やおもてなし内容が変わるんです(*’∪’*)
季節ごとに楽しめるという魅力もありますね♪

↓今回のメイン会場~!かまくら!
 

ろうそくが灯されて、幻想的な雰囲気(*^^*)

↓お隣の「みらい3号館」では囲炉裏を囲んで、地元のお母さん手作りの郷土料理を食す♡

このイベントじゃないと食べられない田舎ごっつぉ♪
いつも人気です!

↓風月堂スクエアでは、突然ライブがヾ(≧∇≦*)/

↓ワークショップも開催♪

心あたたまるイベントです♡

ちょっとでも気になった方は、ぜひ次回の茶もっこに参加してみてくださいね(´∇`)

次回は「夏宵の行灯茶もっこ」2017年8月19日に開催予定です!!

いざ、出陣!!「のっとれ!松代城」

3月12日、越後まつだい冬の陣2日目です♪
 ⇒ 1日目のようすはコチラ

いよいよ「のっとれ!松代城」出陣の時が近づいてきました!

午前9時にもなれば、「我こそは!」と名乗りをあげた戦士たちが、受付場所となっている松代総合体育館に集まり始めます。
皆さん気合が入っていますね(*・∀・)

雪舞台ステージでは「出陣舞踊会」がスタート!
これから出陣する戦士を鼓舞するため、熱く艶やかな舞が披露されています♪

子どもたちの元気なヒップホップの披露もありました!

お天気はピーカン!テンション上げ上げ~♪
ステージも城下町も雰囲気が高まってきましたね☆

 

そして、午前11時!お待たせいたしました!!
のっとれ!松代城の戦士入場です~~~~ヾ(≧∇≦*)/

ネージュ君に誘導されて戦士たちが横丁の中央通りへ歩みを進めてきます!

歌舞伎者エントリーの皆さんの仮装もバッチリ~(  ^∇゚)b
ドロンジョ様~、アナ~、エルサ~、ダースベーダー、赤ずきんちゃん~!!!

みなさん完成度が高い!!

ちんころも増殖してました(・∀・)
さわると幸せになれます♪

今回は30回記念ということで歴代城主と外国人戦士を特別ご招待♪
前城主の村山亮公(第18・22・23・28・29代城主)を含めた6名の城主が、この記念大会のために再び馳せ参じてくれました。

初代城主:山賀殿
第2代城主:牧田殿
第3代城主:東郷殿
第9代城主:和田殿
第25・27代城主:田崎殿

上記5名の歴代城主はオープン参加となり、競技の部表彰の対象にはならないのですが、どれだけ上位に食い込んでくるのか・・・!!楽しみです♪
歴代城主のみなさん!走りながら出陣戦士への激励もお願いいたしますp(´∇`)q

そして、外国人戦士は5名!
アメリカ、イギリス、メキシコ、韓国の国籍をお持ちの方々が馳せ参じてくれました!

以上の援軍戦士を含めて、490名(エントリー数)。
最年少は17歳、最年長は73歳(毎回、松代城へ出前を届けている戦士です)!
遠方の北は「宮城県多賀城市」南は「沖縄県糸満市」

ほんとに全国各地からのご参加いただけける大会となって嬉しいですー♪
ご出陣ありがとうございますヾ(*・∀・)/ 

 

さて、戦士が入場するとステージでは歌舞伎者によるパフォーマンスが始まります!
今回は11組がエントリー!個性あふれるステージが繰り広げられました(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

歌舞伎者としてお馴染みの方も増えてきましたね!
パフォーマンスの完成度も年々アップしているような気がします。

個人的な今回の歌舞伎ヒット写真がこちら▼

「博士とロボ」・・・まつだい城に隕石が落ちてくる!地球の平和を守るためバッティングロボが博士と共に立ち向かう、というストーリー(^^)

バッティングロボの表情、もう最高っ!!
ロボはバットを持って走ったのでしょうか・・・笑

 

外国人招待戦士もパフォーマンスをしてくれました!UK Girlヽ(*^^*)ノ

歌舞伎者の優勝は「最強!赤ずきん伝説!オオカミなんてやっつけろ!」の10名様♪
赤ずきんと狼キグルミさんの恋ダンス!
盛り上げていただきました~

笑いと元気をもらって戦士の皆さんも身体がほぐれたかな~ヽ(*´∀`)ノ

 

さぁ~~~
いよいよ出陣です!!!!!

今回は動画をご用意しましたヽ(´∀`)人(・ω・)人(゚Д゚)人ワショーイ
迫力の総攻撃!!ご覧あれ!

第30回越後まつだい冬の陣/のっとれ!松代城 攻撃開始

のっとれ!松代城にご出陣いただいた皆様、大変お疲れ様でした(^^)/ホームページにリザルト(上位のみ)をアップしましたので、ご覧ください。http://www.tokamachishikankou.jp/matudai/event/fuyu/また、攻撃開始時の動画を(短い時間ですが)アップしました!出陣の興奮をもう一度♪笑そして来年の出陣もお待ちしています!

越後まつだい冬の陣さんの投稿 2017年3月15日

松苧太鼓の力強い音が響く中、スタートを知らせる号砲がなり一斉にスタートしました!!

今回の雪の障害物は、昨年ほどではないものの小雪のため縮小傾向。
松代城山の中腹に設置される「地獄谷渡り」は作ることができませんでした。

それでも、去年はなかった「馬落とし」が出現!

登って、降りて、また登って!!
コース上は非圧雪部分もあり、足がとられる模様!皆さん頑張って~

騎馬止めは、近づいてみると結構高い・・・4mくらいでしょうか~((゚m゚;)
しっかりつかまって~

観客の方からも「頑張れ!○○番(ゼッケン番号)行けー!」などと激が飛びます(*^0゚)

砦越えでは、だれかれ構わずお助け~ヾ(*・∀・)/ 

女性戦士にはキツイ高さです。
ん~~あともう一息!!!ガンバレ!

難関を突破すれば、みんなこの笑顔♡
この厳しいレースを楽しんでいる皆さん素敵 (*^^*)

会場での障害物を乗り越えれば、ロードと山攻めコースに突入します!

一旦、乾いた道にでますが・・・
またすぐに雪道になります。しかも、登り( ̄Д ̄;;

だいぶ登ってきました!松代の城下を見渡せる♪
ゴールまで、あとちょっとです

松代城が目前に迫ってきてからの急こう配!
ここが頑張りどころ( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!! 

見えてきた!見えてきた!

松代城制覇なり~!!

3kmとはいえ松代城の要害を備えたこの城攻めは、見ているだけでも厳しいレース。
それを乗り越え、見事のっとった皆様、大変お疲れ様でした(*´∀`*)

 

さて、第30代の城主争いは?どうなったのでしょうか。
今回もスタートして30分以内に第一位がゴールしたことを知らせる号砲が鳴り響きました!
この厳しい戦いを勝ち抜き、冬将軍より松代城を奪い返した新城主はだれなのか!?
戦士の凱旋が楽しみです♪

会場の「出陣歌謡祭」では、「さくらまや」さんと「中澤卓也」さんお迎えして若さあふれるステージを楽しみました!

 

午後2時半まわり、待ちに待った「新城主」の入場です!

第30代城主は東京都世田谷区(出身は地元十日町市とのこと)より馳せ参じた田村和基公です。
初めて城主の座を手にした新勢力!おめでとうございます(≧ω≦)b
これから1年、松代城主としてこの地をお治めいただきます!殿、よろしくお願いいたします。

最後は、完走戦士お待ちかねの【運力の部】抽選会です!
村山統括軍師の手によって、番号が発表されていきます♪

村山統括軍師と渡辺アナの賑やかな進行も、この抽選会の名物になっていますね(*^^*)

再陣の刑、再城の刑、酒責めの刑、水責めの刑、釜茹での刑、特別賞、さらし者の刑・・・
と当選者が発表されていきます♪

そして、最大のクライマックス!みんなが狙っていたであろう、ハワイ遠島の刑の抽選!

番号発表の緊張感がたまりませんねぇ。
見ているこっちも楽しい(≧∇≦*)

幸運な受刑者はこちらの5名様(≧o≦)ノ~” おめでとうございます♪

って!ちょっと、ちょっと村山軍師~!
女子の当選率が低くないですか~~(笑)

来年は、ぜひとも可愛い女侍を当選させてくださいね♡笑

以上で終焉となった「のっとれ!松代城」。結果はホームページでご確認ください。
実力の部に入賞した人もしない人も、運力の部で当選した人もしない人も、皆さん楽しんでいただけましたでしょうか(^^)??
また来年の出陣をお待ちしています!!!!!!

最後になりますが、第30回記念 越後まつだい冬の陣にお越しいただいた皆様、開催にご尽力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました!
また来年お会いしましょう~~~♪

熱く激しい!第30回越後まつだい冬の陣!!

3月11日(土)・12日(日)の2日間にわたり【第30回記念 越後まつだい冬の陣】が開催されました~!!
初日は雪がチラついたりもしましたが、2日間にわたって雪焼けをしてしまうほど良いお天気に恵まれましたよ(*´д`*)

第30回の記念すべき年となった今回の冬の陣は、特別企画も多数ご用意♪
とっても盛り上がりました!!!

11日の正午に開場した城下町

冬の陣の楽しみのひとつと言えば「食い倒れ横丁」ですよね~ヾ(*・∀・)/
 市内の飲食店や団体が、自慢の味で競い合います♪

どれも美味しそうで目移りしちゃう~!

しかも、今回は「和」の雰囲気が出ているお店を表彰する「和風コンテスト」が行われ、屋台の外観やスタッフさんの衣装などなど、皆さんの工夫がすごいっ♪
見ているだけでも楽しい横丁!大賑わいでした~ヽ(*´∀`)ノ

どの屋台で何を食べようか、迷いながら、狙いを定めながら、食い倒れ横丁をひと歩きすると!!

目に飛び込んでくるのが「熱気球」ヾ(≧∇≦*)/

30回の特別企画で、
カラフルな色合いが可愛い大きな気球がやってきたんです♡

 ガスバーナーの音も迫力あって、みなさん釘づけになっていましたよ~(*^^*)

11日は風が強くて一時中止した時間もありましたが、青空にプカプカと浮いている気球は見てても乗っても気持ち良かったです~♡
子どもにも大人にも大人気でしたよ。

 

さぁ!城下町も盛り上がってきたところで、ステージプログラムが始まります。
松代小学校の皆さんによるマーチングバンドが開幕を飾ってくれました♪

続いては開幕式。
「よいしょー!」と鏡割り!お酒も振る舞われました(^^)

この酒樽、鏡割りが行われると休憩所に置かれて、自由にお飲みいただける仕組みになるのですが、けっこうな量が入っています。
にも関わらず、あっという間に空っぽ~(・∀・) 
武士たる者やっぱり飲むなら酒!ですよね。笑

地区対抗雪上競技会では、松代地域の地区振興会チームと東京松代会チーム、早稲田大学の学生チームが紐結びリレー「結んで!結んで!紐合戦」で熱い戦いが繰り広げられました~

この競技は、どれだけ運を味方につけられるかが勝負の鍵!
早稲田大学チームも力いっぱい戦ってくれました(*^0^*)

 

そして夕刻、いよいよ松代幕府出陣式です!
今回も東京からの友好援軍として世田谷軍団、世田谷いなせなおやじ塾の皆さんが馳せ参じてくれました。
冬将軍を追い払い、うららかは早春と元気を発信するべく、総勢50名による堂々の入場~!

いつもながら、村山統括軍師キマッテマス(≧ω≦)b
明日は総勢490名の戦士を率いて合戦となりまので、よろしくお願いいたしますっ!

第29代越後松代城主である村山亮公(の影武者。本人は他国にて合戦中ですが明日は出陣します、とのこと)より軍配の返還!1年間、城主のお役目お疲れ様でした。

そして、明日の合戦に名乗りを上げた戦士たちの無事と健闘を祈り、冬将軍に打ち勝つために、出陣の鬨をあげます!!
エイエイオーーー!!!

力強い声が響き渡りました(^^)/

 

出陣式の後は、松代の春の行事として行われていた「まけよ・さんよ」です。戦国の武将上杉謙信公に由来し、毘沙門天を祀り除災招福を願って行われていた福餅まき!

今度は餅まきに参加される皆さんが「まけよーまけよー!」の声を合わせて、会場の士気を高めます(^^)

中村副将軍の「まけー!まけ、まけーー!」を合図に、紅と白の福餅がまかれました。

餅まきが終わると・・・
松代小6年生によりぼんぼ様点火。

 

夜の帳がおり始めた会場は、幻想的な雰囲気に~(*´∪`*)

あたたかな光に包まれた会場は1日目のクライマックスを飾る「活き!生き!合戦」へと移り変わり・・・
松苧太鼓の演奏をバックに9台の神輿が姿を現します♪

手作り神輿と既存神輿が雪上を舞台に跳ね踊りましたヾ(。>v<。)ノ゙

今回の総合優勝は、燦々会による「還暦神輿」!
今年の干支である「酉」の神輿とヒヨコの衣装でコケコッコー♪

夜空には花火が大輪を咲かせて冬の夜空を彩ると、会場はより熱く激しく盛り上がり、熱気に包まれました(*ゝ∀・*)ノ

 

12日。いよいよ冬の陣のメインイベント「のっとれ!松代城」です!!
長くなってしまったので後半へつづきます・・・

 

 

スキー・スノボ だけじゃない!!

【松之山温泉スキー場】は、北斜面で雪質最高~♪

スキーもボードも全面滑走OK!
ファミリーから上級者まで楽しめる松之山温泉スキー場ですが、今シーズンは、さらに、さらに!!面白いことになっていますヽ(*´∀`)ノ

先日、遊びにいって体験させてもらったのは コチラ~~~♪

何かご存知ですか??

これは【スノーサーフィン】です!!
見た目もカワイイこの板には、先に紐がついているだけ(^^)

こんな感じで滑ります(*^0゚)v

写真は地味ですが・・・
面白いぞーーーー♪♪♪
スノーボートとはまた違った感覚。ただの板なので、進行方向を操作するのが難しい!
ちょっとした気分転換など、仲間とワイワイ楽しめますよ。

ほかにも、面白そうな乗り物がたくさーん(。>v<。)ノ゙*。

↑スノーバイク、カヤック、スノースケート

↑キッズストライダー(かわいいメットもあります♪)

こちらで受付!
案内板には「平日限定」と書いてありますが、松之山のスタッフさんは太っ腹~♪

毎日どれでも乗り放題!!
一人2,000円ですっ (*ゝ∀・*)ノヤッタネッ!

しかも、これらのアクティビティも全コース滑走OKなんですよ。
なんと素晴らしい♡

そして、こちらも素晴らしい♡
レストラン雪椿の名物ラーメンも忘れずにヽ(´∀`)人(・ω・)人(゚Д゚)人

 

んでんで、本日より【ロイヤルスノーツーリング】がスタートしましたよ!!

越後妻有の絶景を見ながら行く 春のスノーツアー♡
めっちゃ楽しそうです!!これにも参加してみたい!
皆さんもいかがですかーーー(^^)/

詳しくは、松之山温泉スキー場のホームページをご覧くださいね!

 

 

農舞台 SNOWART TRAIL!

雪道トレッキングでアート鑑賞
SNOWART TRAILが2月25日からスタートしました!!

まつだい「農舞台」の周辺をフィールドに、この冬にしか出会うことのできないアート作品を巡るこのツアー♪
ガイドさんと一緒なので雪道に慣れていなくても心配ご無用!

アートと雪里の景色、そして十日町市の「豪雪」を体感できます(*´∪`*)

 

私が参加した25日第1陣ツアーでは、前日からの積雪ためカンジキを履いてのトレイルです(*’∪’*)

雪国の道具としてお馴染みのカンジキですが、除雪技術が向上してからの生活しか知らない私は「おまえも履いとけ~」とだけ言われ渡されたとたんフリーズしました・・・
やれば簡単なのですが、まだまだ経験が浅いなぁぁ(´∀`;)

もちろん、分からなければ地元ガイドさんから教えてもらったり、装着してもらったりできますので、初めてでも大丈夫ですよー!

 

そんなカンジキを履いて、新雪を踏みしめながら歩く先には、どんなアート作品があるのか!?
少しですがご紹介します☆

こちらの作品はマーリア・ヴィルッカラ「Hidden Village」
〝隠された村〟の家屋からは、高く空に登るように梯子が伸びて天井より上だけが金色に輝きます。
白黒の世界のなか、金色の梯子だけが輝く・・・まさにアート(*゚o゚*) 

夏シーズンはカバコフ「棚田」が設置されてる場所で、レストラン里山食堂からもこの作品を見ながら食事をすることができます♪

 

棚田から杉林に舞台が変わると、ココにも集落を想わせる作品があります。
高橋匡太「森の灯々」

杉の木についた雪の美しさと作品の窓灯りは幻想的(*´∀`*)
時おり 枝に積もっていた雪がパラ~っと降り落ちてきてたりして、自然の気配も楽しむことができました。

 

そして、圧巻なのが約260体の雪の精霊。

林舜龍「春を待つ」

雪道の左側には、画像のように表を向いている精霊が並び、右側には木にへばりつくように後ろ側を向けている精霊たち。

「精霊たちはあの世とこの世で構成され、躰の中にスイセンの種を持ち、春の息吹を吐いている」と、奥が深い。
実際に歩いて体感してもらいたい作品です!

 

本間惠子「雪を聴く」

青色の横棒は、楽譜の五線!
雪が降ると、この五線譜に雪が付着して玉をつくります。それが楽譜となり・・・
どんな音楽になるのでしょうか(*・∀・)/ 

3月4日(土)、5日(日) 、 11日(土)、12日(日)《11:20、14:20コースのみ》には即興演奏パフォーマンスもあるそうなので要チェックです~♪

 

雪シーズンへの取組を本格化した今冬の象徴的なプログラム「SNOWART TRAIL」は、3月12日まで水曜日を除く毎日開催しています!

今の越後妻有は、晴れれば暖かい光がふりそそぎ春の近づきを感じさせ、かと思えば真冬に戻ったように雪が降る、天気が変わりやすい季節がら。
その時々で色いろな表情が見られそうな、雪があるからこそのアートツアーになっていると思います!ぜひぜひ参加してみて下さいね~(*ゝ∀・*)ノ

詳しくは大地の芸術祭のホームページをご覧ください♪

1月18日棚田情報

十日町市<松代地域>
1月18日(水) 晴れ 午前10時 
積雪127cm(松代支所9時現在)

【  蒲生 ・ 儀明 ・ 星峠 】 の棚田情報です♪ 

この一週間で2m以上の降雪量!
いっきに雪が降り積もりましたね~(・∀・)

冬将軍様ったら~もぉ~ 今年は気まぐれ!?笑

1月初旬までは「雨は降るが雪にならない」という奇妙さを感じるお天気でしたが、冬将軍のおでましで、ようやく十日町の冬らしくなりました♪

そんな、大雪もひと段落して本日はとても良いお天気!
道の状態が良いうちに棚田の様子をチェックしてまいりました(^^)/

 

■蒲生の棚田

まずは、駐車場の様子です!

29.1.18 蒲生の棚田 駐車場

道路沿いのこの駐車場は、除雪してあるんですよね~♪
乗用車だったら6台分くらいは停められそう!

雪が降ると、どうしても道路が狭くなってしまい
路駐するには危険が伴ったり迷惑になったりしますから、除雪してあるのはとっても有難いですヾ(。>v<。)ノ゙

そして!
駐車場の反対側が棚田なのですが・・・

29.1.18 蒲生の棚田1

どどーん!と、りっぱな雪壁になっています(≧∇≦)
身長150cmちょいの私よりも、た、高いっ!!

道路からは全く棚田が見えませんでしたが、
ちょうど誰かが登った跡があったので私も習って登ってみました♪

(この写真だけ見ると、先が見えないのでどこか知らない世界に行ってしまいそうです・・・)

雪にまみれながら雪壁を登ると~~~!!

29.1.18 蒲生の棚田3

わぉーーーーーー♡
なんと素晴らしいヽ(´∀`)人(・ω・)人(゚Д゚)人

29.1.18 蒲生の棚田2

キラキラの雪景色が広がっていました♡

木の枝についた雪のきらめき!
光と影のコントラスト!

んもー最高 (*´д`*)

やっぱり、冬は蒲生の棚田が素敵です♪

 

■儀明の棚田

こちらは道路沿いの退避場部分が除雪してありますので、車を停めることができます!

29.1.18 儀明の棚田 駐車場

ただ・・・ここでも雪壁が立ちはだかります(ノД`;)

退避場の少し奥に、雪壁が低くなっているところがあったので意地で登ってみました!

29.1.18 儀明の棚田

めちゃ眩しい!
雪が積もりすぎて棚田というよりも普通の雪原になってきています。

桜の木も、かなり雪に埋もれているみたいですね。
周りの木と区別がつかなくなってきた(゚▽゚*)

 

■星峠の棚田

星峠は棚田まで除雪が入りません。

29.1.18 星峠の棚田 行止まり

雪壁により、車はここで行止まりです!
いつもの棚田ビューポイントから200mほど手前の場所です。

雪壁を登ってみると・・・

29.11.18 星峠の棚田 行止まりの先

新雪!パッフパフ~ヽ(*´∀`)ノ

これでは、かんじき又はスノーシューがないとビューポイントにたどり着くのは無理です(>_<)

29.1.18 星峠の棚田 行止まりの先を行く

装備がないので、とりあえず、足で道をつけながら近場の崖方面へ進んでみました~!
ほんとにパフパフで結構沈む(゚▽゚*)

ちなみに、崖には近寄りすぎると危険ですので、同じようなことをされる際はお気を付けください。
雪がせり出している可能性があり、その上に乗ると一緒に落ちてしまうかもしれません!!要注意です!

29.1.18 星峠の棚田1

そして、なんとか見れた棚田~ヾ(*・∀・)/
厚化粧ではありますが、田んぼの段々がよく分かります!

それにしても、空が青い!
冬の青空は一段と美しいですよね♡

29.1.18 星峠の棚田2

刈羽黒姫山もバッチリ見えます!

雪が積もっていると、いつもと違ったアングルや構図で棚田を見ることができるので特別な感じになりますね♪

29.1.18 星峠の棚田 帰り道

行止まりの少し手前でUターンすることができます。
ただ、雪を押してあるだけなので状況を見てのご利用になります。

 

▼棚田に向かう道中も「きれい!面白い!!」でたくさん写真を撮りました♪

29.1.18 儀明の棚田付近 雪景色

29.1.18 雪景色1

29.1.18 雪景色

 

▼こちらは「小荒戸(こあらと)の棚田」

29.1.18 小荒戸の棚田

今までブログで紹介してなかったのですが、まつだい駅からも徒歩圏内の場所にあります。
棚田は雪に埋もれていますが、山の斜面に設置されている雪崩防止柵が雪国らしいです (*´∪`*) 

 

美しい雪景色に出会えて、嬉しい1日♡

しか~し、今週末はまた雪の予報です。
雪が降っているときは棚田は、まったくオススメいたしません!!
特に星峠は、晴れていても雪道にかなり慣れていて何度も訪問した方でないと厳しいです。

冬の棚田訪問は自己責任でよろしくお願いいたしますね<(_ _)>