アーカイブ

HOME > author : admin

雪原カーニバル準備★

”雪原カーニバルなかさと”といえば雪原一面に広がる

『スノーキャンドル』ですよね(*’-‘*)

そのキャンドルは当日ご来場の皆様にも

作製・設置・点灯していただく事ができるのですが!!!

中里支所では既に地元の方と一緒に作製を行っております(^_^)/

みなさま華麗な手さばき★さすがです!!

そして当日キャンドル製作ができるコチラの施設…

雪に覆われて中に入れなかったけれど・・・

じゃじゃーん!!

除雪が完了し、みなさまをお迎えする準備は万端になっています☆

そして、公式フェイスブックもできました!

最新情報をチェックしてくださいね(=v=)

https://www.facebook.com/nakasato.kiyotsu/

さて、そんな雪原カーニバルなかさとは3月12日~~!

たくさんの方のご来場お待ちしておりますヽ(*^^*)ノ

職員総出です!!

本日からついに十日町雪まつりが開催されますね!!

イベント盛りだくさんですので、皆さまぜひお出かけください(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、雪上イベントは中里でも行われますよ!!

あと22日に迫る「第28回雪原カーニバルなかさと」☆★

   

その中でも昨年より始まった

ひと坪雪あかりコンテスト

では一坪のスペースをつかって

雪の灯籠(とうろう)作ってくれるチームを大募集中なんです!!!

最優秀賞、最優秀賞…に選ばれると賞金も・・・❤

もちろん参加チームには参加賞を進呈いたします★

「雪の灯籠づくりなら任せろ!!!」

…ということで、中里支所職員総出で

私たちも作品を作ってみました!!

\よいしょよいしょ/

\雪の扱いならまかせろ~/

\形を整えて・・・/

\雪国生まれ雪国育ちの血がさわぐぜ~/

じゃじゃ~ん!!

日が落ちるにつれて灯りは輝きを増して・・・

雪とキャンドルの灯りってほんとうによく合いますね❤

ほっとするひかりで心があったかくなりました♪

・・・しかし残念ながら、我々職員は当日スタッフのために参加できず。。。

我こそは!!という皆様のご参加をお待ちしております(=v=)/~~

芸術の里、十日町であなたも「雪のアーティスト」になってみませんか???

詳細はコチラ

(※ページ中央の「雪あかりコンテスト」チラシをご覧ください。)

 

十日町雪まつり「雪上カーニバル」ステージ裏見学!

いよいよ迫ってまいりました!

今週末、金曜夜から日曜までの開催となる『第67回 十日町雪まつり』。

メインイベントである「雪上カーニバル」は、巨大な雪のステージ上でライブやきものショー、雪中花火などが繰り広げられます。

 

すべて雪で作られたこの巨大ステージのバックヤードを見学できるツアーに参加してきました!(^o^)

カーニバルステージを制作しているのは、新潟県建設業協会十日町支部青年部さん。

会場の案内&説明もしていただきました。

 

歴代ステージが一目でわかるこのパネル、どの年も本当に見事です。

部会長である鈴木さんよりご説明していただきました。

(お顔が隠れてしまいましたが…)

 

 

 

いよいよ会場内へ。

製作は佳境に入ってます(・。・; お忙しいところ失礼します~

今日から音響設備の設置も始まったそうです。

 

 

 

↓こちら、実はカーニバルステージの上です。

出演者or関係者でないと上がることが出来ない場所ですよ~

白いシートをかけているのは、日差しや雨から守るため。

気温の高い日や雨の日が続いたので、こうやって雪像を保護しているそうです。

 

 

ステージ上から客席を見渡すの図。

後ろの方も見やすいように、ゆるーく傾斜をつけています。

 

 

こちらはステージの裏。

真ん中の通路から出演者がステージへ出ていきます。

 

客席からのステージ。

両側の雪ツバキの造形が美しいです(>_<)

重機と比較すると、大きさがよく分かりますね。

 

1月下旬から休みなく制作をされている建設業協会さん、本当にお疲れさまです!!

各おまつりひろばや雪像作品なども、市民の方々の手によって制作される十日町雪まつり。

明日金曜夜からいよいよ始まります。

十日町雪まつり公式HPでは、当日の様子をリアルタイムで情報をお伝えします。

ぜひアクセスしてみてください(^_^)/

皆様のお越しをお待ちしております!

2月18日 美人林情報

昨日はもかもかと雪が降り、40センチくらい積もったでしょうか。。。

今日は澄み渡る青空に、新雪がまぶしい朝です!

今年の冬は何回青空を見ただろう~?

たくさん見たなあ~

美人林を訪れる方たちのおかげで、道ができております。

ありがとうございます!

 

 

美人林は冬も美人ですね~

何回行ってもびっくりします。

 

いつもは春になってやっと顔を出す標柱↓

今年はかくれることなくのぞいています。

 

 

ときおりパラパラと落ちる雪の音と、野鳥のさえずり♪

とっても静かな時間を満喫。。。

この人型は。。。あなたですね?!

 

 

map_link_img地図へのリンクはこちら

お散歩日和です!

本日晴天~☀

昨日はモコモコ雪が降っていたというのに!!

きょうはあたたかい日差しが降り注いでいましたよ~

コチラはポチョムキン(^◇^)

冬は雪にすっぽりうまっています。。。

\川の流れが心地いい~!/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮中ダムは、夕やけが似合います☆

黄桜の丘公園に駐車してゆっくり歩いてみるのもおすすめ!

ミオンなかさとの方向は開放感があってサイコ~です(=v=)

つめたい風を大きく吸いこむと元気が出ますね。

まだまだ雪景色のなかさとですが、

春を呼ぶ雪上イベント「雪原カーニバルなかさと」まではあと23日・・・!

待ち遠しいですね(*^_^*)❤

「雪原カーニバルなかさと」ってなんだ?!というかたは

コチラをチェック☆

皆様のお越しをお待ちしております!!

残りあと2日!

出掛けてまいりました~!

『松之山温泉ふぇすてぃBAR(バル)』

十日町駅から17:42発のほくほく線に乗って、まつだい駅へ。

『松之山温泉ふぇすてぃBAR(バル)』の送迎バスに乗り、松之山温泉へ

もちろん帰りもバッチリ

  17:51 まつだい駅発~松之山温泉

  20:45 松之山温泉発~まつだい駅

  ※送迎バスは「里山ビジターセンター」前発着です

 

里山ビジターセンターで、チケットを購入し、お目当てのお店へ

♪1軒目 ⑥ラーメン柳屋さん♪

湯治豚のチャーシュー絶品っ!!

おなかも空いていたので、

おでんに餃子にとプラスして頼んじゃいました

(これは、チケットとは別料金です)

「ビールも飲みたーい」という気持ちをぐっと抑えて、

次のお目当てのお店に。

…すみません、食べ終わってから写真を撮っていないことに気づきました

 

♪2軒目 ⑩和泉屋さん♪

1/23にはモデルウォーキングのセミナーの会場でご協力いただきました。

大人のバレンタイン + 柚子酒 

「バレンタイン」うまいっ!

野球好きの私は、大ウケいたしました

和泉屋さんご主人のイラスト、

柚子酒とチョコに負けないくらい、絶品です♪

 

♪3軒目 ⑧ひなの宿ちとせ

湯治豚が角煮風になっています。

とてもやわらか~食べ応え十分!

HOT金柑のサングリア あたたまります(^^)

湯治豚を使ったお料理は、ちとせさん内の松之山郷

ランチメニューで召し上がることができます。

 

お宿のBARの時間は、20時まで。

あわててお向かいの⑦玉城屋旅館さんへ、駆け込みました

囲炉裏ですいとん

とっても温かくて、おなかも満たされました~

 

帰りのバスの時間まで、まだ余裕があるので、

追加でチケットを購入し、

お宿BARでない、飲食店や地炉、CAMA蔵、

名物しんちゃんの豪雪屋台を楽しみました。

写真がなくてごめんなさいm(__)m

 

地炉とCAMA蔵では、

文教大学の学生さんがおもてなしされてましたよ

 

2月12日(金)と13日(土)、残りあと2日です。

今晩は、お天気も良さそうです

すみきった松之山温泉街の星空をながめながら

はしご酒いかがでしょうか

 

 

 

 

 

map_link_img地図へのリンクはこちら

雪上ステージの全貌が・・・!

いよいよ、開催が来月にせまった「十日町雪まつり」

メインイベントのひとつである「雪上カーニバル」では、

巨大な雪のステージで繰り広げられる幻想的なステージが魅力的 ❤

 

白銀の世界で繰り広げられる演出。

寒さを吹きとばすような熱いライブイベント!

冬だからって家に閉じこもっていたら、損しますよぉ~

先日行われたPRイベントの様子はこちら>>

 

さて、そんな「雪上カーニバル」で使用される

“雪上ステージ”の模型ができてきましたー!!ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

今年のテーマは「新潟発、世界基準のおもてなし」

十日町市が誇る国宝「火焔型土器」と「雪椿」の雪像を展開します。

縄文時代に作られた火焔型土器を国内外に発信するとともに、巨大で迫力ある雪上ステージの魅力を最大限に表現します。

過去にはあの!ギネスにも登録された巨大な雪のステージです!

(ギネス登録されたのはいつ??気になる方はこちら>>

そして、何よりも驚きなのがこのステージ、すべて市民の方の手によって作り出されるんです!!

ね!?ねっ!?すごいでしょー!?

その他にも、十日町雪まつりでは市内にたくさーんの雪の芸術作品が製作されるのですが、そのすべてが市民の方の手によって作られます。

そのクオリティの高さは、本当に目を見張るものです!

(昨年の「雪の芸術展」受賞作品はこちら>>

近年、十日町市は大地の芸術祭で注目をされてきていますが、

昔から芸術的な感性が培われているのかもしれませんね。

ぜひぜひ、あなたの目でご覧になってみてください!

十日町雪まつり公式HP

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2016年1月29日

“さちるり” が十日町雪まつりをPR! in 新潟館ネスパス

豪雪地帯・十日町市を代表する冬イベント

第67回十日町雪まつり』。

来月2月19日夜から21日まで、雪をみっちり体感できる一大イベントです!

こちらが昨年の様子↓

ラストはどかーんと花火があがるんですよ!

しかもステージ全部雪ですよ!

実は昼間だって盛り上がってるんですよ!

と、いろいろ説明省略してますが(・。・; とりあえず雪まつり公式HPはこちら>>

 

 

で、十日町雪まつりPRイベント in 新潟館ネスパス

東京は表参道ヒルズのお隣という最高の立地。

こちらで1月25日(月)に行われた、『第67回十日町雪まつり周知キャンペーン記者発表会』の様子をリポートいたします~。

 

まずは関口十日町市長からご挨拶。

きもの美女は「十日町きもの女王」の荒川真美さん。華やかでお美しいです(*^_^*)

 

この白くておっきい子は、雪の妖精・ネージュ。

十日町雪まつりのイメージキャラクターです。

そっと市長と手を取り合うネージュ(^^)

(ツッコミを入れてるわけではないです)

 

十日町雪まつりでは毎回ビッグなゲストがお目見えしていますが、今回はさらにビッグな方々が!!

はい、ついにいらっしゃいましたよ~!

今回の十日町雪まつりPR大使を務める小島瑠璃子さん

そして新潟県民栄誉賞を受賞されている、

最強“越後のラスボス”こと、小林幸子さん

小島瑠璃子さんがお召しになっているきものは、もちろん十日町産。

とっても素敵なお振り袖(^.^)よくお似合いですね。

雪まつり2日目、20日の雪上カーニバルでは、イジリー岡田さんと一緒にステージMCをされます。

ゲストは、板野友美さん、サラ・オレインさん、PUFFY水谷千恵子(友近)さんという、超豪華出演陣!

雪で作られた巨大ステージで繰り広げられるライブとともに、夜空を彩るナイアガラ花火も必見です。

◆十日町雪まつり公式HP 雪上カーニバル

小島瑠璃子さんは、雪まつりの魅力を公式ブログ&ツイッターでどんどん発進されていくそうで、そちらも楽しみですね~(^_^)/

 

 

そして新潟が生んだ日本を代表する歌手、小林幸子さん。

実は、第29回(昭和53年)、十日町雪まつりの雪上カーニバルにご出演されています!

ご本人いわく、「世界最大の雪のステージ」の印象が強烈だったお話しをされました。

また十日町名物の「雪下にんじん」や「へぎそば」の美味しさもご存じで、『新潟愛』を感じさせる場面も。

 

そんなお二人から、フォトセッション中に「『さちるり』 結成しました!」とのご報告が(^_^;)

もう一緒に歌っちゃいそうな勢いですよ。

終始なごやか雰囲気の中、イベントは無事終了となりました。

 

 

では、最後に十日町の美味しいお土産をどうぞ~。

小嶋屋本店さんの「お蕎麦」、(株)松乃井酒造場さんの「吟醸生 松乃井」、(株)ムラオさんの「十日町の水」をお客様へお渡し。

 

お蕎麦もお酒もお水も、清冽な雪解け水とそれに育まれた豊かな大地があってこそ。

『雪を友とし、雪を楽しむ』 という、市民の自発的な思いから生まれた「十日町雪まつり」。

精いっぱいのおもてなしで、皆さまをお迎えいたします!!(^_^)/

◆「第67回 十日町雪まつり」公式HP

 

**************************************************************** 

★絶賛募集中!! 『雪上カーニバルステージ裏見学ツアー』

普通は見ることがが出来ないステージの“裏”をお見せする、一風変わったツアーです。

詳細はこちらから>>

 

一面真っ白の雪景色

十日町にも、ようやくまとまった雪が降り

冬の景色が広がりました。

倉俣大橋からの眺めです(*^_^*)

この日は久々の快晴(*^_^*)

気温が低いこともあってふわっふわの雪が…

太陽の光にてらされてキラキラと輝いていました★

コチラは瀬戸渓谷。

岩肌をよーくみるとおおきなつららがたくさんできていました。

風が吹くたびにサラサラの雪が舞ってとってもきれいでしたよ。

一面真っ白の世界(゜-゜)

田んぼのあぜの形にあわせて規則的な影ができているのがおもしろい◎

この時期ならではですね。

雪国ならではの景色に大満足な一日でした♪

十日町名物“ちんころ”

昨日までの大荒れが嘘みたいに、青空が広がる十日町です!

十日町に古くから伝わる“ちんころ”

皆さんご存知ですか??

≪“チンコロ”とは?≫

しんこ(米の粉)を原料にして作った細工物。干支にちなんだものが多く作られてきました。大きさは3㎝位で、すべて手作りのため一つ一つの顔や表情が異なります。福を招く縁起物として飾られたり、囲炉裏で焼いて食べられていました。(現在は飾り物として作られています)

とっても愛くるしい姿をしている、この“ちんころ”を販売するのが

「節季市」です。

毎年1月10.15.20.25日に開催され、今年最後の市が昨日行われました。

「節季市」では、多くの方が“ちんころ”を求めて早くから並びます。

とても人気があるので、午前中にあっという間に売切れてしまうことも多く、残念ながらGETできなかった・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか??

 

そんなあなたに朗報です☆

ちんころのかわいらしさをそのまま、そして“割れない”

ちんころストラップがあるんです!

樹脂粘土を使用して、ちんころらしい質感を再現!

そしてなんといっても、ひとつひとつ手づくりで作られる

かわいらしい姿❤

ぜひ一度、ご覧になってくださいね!

十日町市総合観光案内所TOCCO(十日町駅西口)にて取り扱ってます!

お気軽にお問合せください!

TEL 025-750-1277

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2016年1月26日

松之山温泉でモデルウォーキング♪

モデルでありビューティーフード研究家の室谷真由美さんがビューティーフードツアーに十日町市にいらっしゃいました。

1/23の午後から、松之山温泉 和泉屋さんでモデルウォーキングのセミナーをしていただきました。

 

まずはストレッチ。

からだを動かして少し暖かくなってきました。

次は皆さん何をしてるのでしょう?

♪はしらのき~ずはおととしの~♪たけくらべではありません。(古い?!)

正しい姿勢を教えていただいております。

皆さん、頭・背中・おしり・足全部壁につけられますか?

 

さぁみなさんお待ちかね!モデルウォーキングを・・・

大股で、かかとから足をつく、上からひっぱられているようなかんじで、出している足の骨盤を出して、、、あれ?!うまく歩けなーい。。。

携帯でお互いに動画を撮って、自分の動きを確認。

初めはぎこちない歩き方だった皆さんも何回かしていくうちに、ファッションショーのモデルさんのような堂々とした歩き方に!

楽しく歩いた後は松之山温泉和泉屋さんが玄米甘酒をごちそうしてくれました。砂糖が入っていないのに甘いんです!(^^)!和泉屋さんはマクロビオティック料理の提供店なんです。 

後半は食生活についてお話を聞きました。

皆さん気になることを直接室谷さんに相談でき、再会を楽しみに笑顔でチーズ(^^)

 

 

雪国体験ツアーで海外の皆さんをお・も・て・な・し★

本日『雪国体験ツアー』が中里のお宿せとぐちさんで行われました。

バスを降りてくるのは・・・なんとみなさん海外のお客様(^_^)/

台湾や、ベトナム、フランスなど約7か国の出身の方々が来てくださいました!

ようこそ!中里へ❤

ベトナム出身のお二人。

「ベトナムは暑い国だから雪が降る事はないんです。こんなにたくさんの雪にびっくり!」

スノーウェアがとってもお似合いですよ。かまくら作り頑張ってくださいね(*^_^*)

小雪と言われていましたがここ数日でずいぶん積もりました。

今日もゆきが降っておりましたが、みなさんワクワクしている様子♪

雪の感想は??

「雪ってふわふわしていると思ったらこんなに重いんだ!」

・・・そうなんです!ギュッと固まった雪はとってもかたくて重い!

見るだけではわからない雪の体験ができたようです(^^)/

スコップを使った事の無い人もちらほら・・・

でもだんだんと上達したみたい!!!

おおきく積んだ雪山をホリホリ・・・

おおきなかまくらをつくります♪

みんなで手分けして・・・

夜はこの中にろうそくの灯りをともしてお餅や甘酒を頂くそうです❤

あれ、皆さんどこ行くの??

夏は山へ続く道もこのとおり!

ソリ滑り専用コースになっちゃいましたヽ(*^^*)ノ

このあとは地元の正月料理を食べたり、雪国の昔話を聞いたり

まだまだ盛りだくさんの体験がまっているとのこと。存分に楽しんでいってくださいね(*^_^*)

きもの工場見学・手描き体験モニターツアーに行ってきました♪

とおかまちといえばきものの街。

きものの街とおかまちに来て、きものの製作しているところをみたい、体験してみたいという方に朗報です♪

今回、辻が花染めで知られている株式会社桐屋さんが、工場見学・手描き体験ツアーを企画しているということでモニターツアーに行ってきました!

さっそく明石工業団地にある工場へGo!

きものの歴史のお話を聞き、作業現場を見学。

「辻が花」ってまぼろしの花って言われているんですって。ミステリアスですね(^^)

デザインが決まると型紙を作ります。きもの1着に200枚の型紙を作るんですって。すごーい!

生地に型紙を合わせてのりをつけます。

染めの作業。職人さんはさらりとやってますが色のぼかし具合など、実はむずかしい!

しぼりもひとつひと手作業(゜o゜)

職人さんたちの作業に圧巻です!!!

工場見学した後は営業所に行き、楽しみにしていた手描き体験♪

辻が花のデザインされた壁掛けに色づけ体験できます。

好きな色を入れ、自分だけのオリジナルの壁掛けをお土産に持ち帰れます!(^^)!

壁掛けを乾かしている間にひとやすみ。お茶と和菓子をいただきました。

おいしー)^o^(

きもののお話しも聞けて、職人さんたちの巧みな技も見ることができ、染めの体験もでき、お菓子のおもてなし!

大満足のツアーです!(^^)!

ツアーができたら皆さん是非ご参加くださーい!!!

お問い合わせは株式会社 桐屋さんまで

1月9日棚田情報

十日町市<松代地域> 棚田情報
1月9日(木) 雪 午前8時

星峠の棚田までの道路状況についてです。
普段であれば、まつだい駅から星峠の棚田まで車で15分程で到着しますが、現在は雪道で走行しづらいため20分から30分程かかります。運転の際はスノータイヤに交換の上、4WDで安全運転を心がけて走行してください。
また、星峠集落までの除雪はされていますが、その後の星峠の棚田ビュースポットまでの道路は除雪がされておりません。お越しになる場合は、途中から徒歩で向かっていただくことになります(ビュースポットまでは徒歩2分程)。路上には30センチほどの積雪がありますので防寒具着用の上で長靴やスノーシュー等をご用意下さい。

棚田にも雪が積もっており、水鏡は埋まってしまって見る事ができませんでした。

お帰りになられる際、道路でUターンする場合は道幅が狭いのでご注意下さい。

おかえりなさい

塩沢石打インターを降りて、国道353号線を十日町市中里地域へ向かうと、十二峠トンネル付近にキャンドルロードが出現します♪

一生懸命準備中

地元有志で結成された『中里元気印応援隊R』が故郷に帰省してくる方々に「おかえりないさい!」

点灯予定日時:12月30日 午後5時~午後7時

今年で19年目を迎えます。

どうぞ、安全運転で愛する方に笑顔をお届けください。

今年も優しい灯りをお楽しみくださいませ❤

十二峠キャンドルロード作成の中里元気印応援隊Rの皆さん

ついに積もりました!

初雪から早数週間…

降っては溶け降っては溶けを繰り返しましたが、いよいよ積もりましたよ~!

(十日町駅西口正面の様子)

見た感じだと40cmくらいでしょうか?

雪不足に喘いでいた市内のスキー場の方々はホっとされたのではないでしょうか。

早速本日からオープンするスキー場もあるようですよ!

詳しくはこちら(観光協会HP スキー場情報)をご覧ください。

 

撮影をしていたら晴れ間がのぞいたので、十日町を一望できる諏訪神社へ行ってきました!

雪が降ったおかげで空気も澄んでいて遠くまで見渡せましたよ~

山々の木々に積もった雪がとってもキレイでした。

パノラマ写真も撮ってみました。(画像をクリックすると拡大されます。)

いよいよ雪のシーズンです!

スキーやスノーボード、写真撮影などにぜひお越しくださいね。

(お越しいただく際はスノータイヤや長靴等、装備を整えると安全&楽しく観光できますよ)

清津館さん(中里地域)

清津峡温泉郷にある清津館さんへお邪魔しましたので

ご紹介いたします(*^_^*)

気になるお料理ですが、

なんとこちらの炉縁(ろじ)を囲っていただく事ができました♪

何とも雰囲気がありますね~

この日は豆乳鍋でした(*^_^*)

あったまります!!

新鮮なお刺身や、山菜、最後はデザートまで美味しくいただきました。。。

気になる方はぜひお問い合わせください♪

清津館さんのHPはコチラ

 

松乃井酒造 見学♪

十日町市の川西地域にある酒蔵!

『松乃井酒造』さん♡

特別に!酒蔵を見学させていただきましたのでご紹介します(   ^∇゚)b

 

松乃井さんのHPはこちら→ 株式会社 松乃井酒造場

全国新酒鑑評会で『金賞』を何度も受賞している折り紙つきの酒蔵です!私も松乃井大好き!この画像を見ただけでも心踊っちゃいます~ヾ(*´∀`))/

ぜひ松乃井酒造さんのHPもご覧ください♪

 

さてさて、

川西地域に住んでいる私ですが、松乃井さんを訪れるのは初めてでした!

県道沿いの看板 ↓ はいつも目に止まるのですが、ここを曲がる機会は全くなく・・・それだけでワクワク♪ 

Googlマップより

外観の写真を撮り忘れてしまいましたが、趣のあるお庭と古民家・工場という素敵なたたずまいでした!

変な菌を持ち込まないように、白衣・帽子・アルコール消毒をして見学スタートです☆

 

↓ 見学の案内をしていただいた、山口さん(*´∪`*) お世話になりました!

松乃井の酒造りは、精米から行っているんだそうです。

上の写真の緑色の機械が精米機!お酒造り専用の機械で、とっても大きいです。

↓ お米のサンプルを見せていただきました!製品によって削るパーセンテージが様々です。

純米大吟醸「英保」 の35%精米というのには驚きます!

残りの65%は糠として排除されるというストイックさ!!

美味しいのは、それだけ磨きがかけられているからなんですねっ♪ 

 

↓ 続いて精米したお米を洗う工程、手作業で洗うためザルです。

45秒間洗って30秒間水をかけ流すんだとか・・・

大きな装置もありましたが、細かく精米したものは、やはり手作業で行うそうです!

↓ 水分を吸収させた状態のお米

↓ 蒸しの工程では、こんなに大きい釜が!

これをお風呂にしたら、大人でも3人くらいは入れそうです(・∀・)笑

蒸しあがったお米は専用のスコップで掘るというお話も面白かった♪

 

↓ 酒母づくり

吟醸の酒母樽を覗かせてもらいました!いい香り~♪

酵母によって出す香りが違うのだそうで、松乃井さんでは6種類の酵母を使い分けているとのこと。

温度管理もなんとなく一定にするものだと思っていたのですが

上げたり下げたりして、酵母を働かせたり休ませたりするのだそうです。

樽のふちにボードが引っかかっていますが、そこに記録をして管理されていました~

繊細なんですね(*・∀・)

 

↓ こちらは麹室!お酒づくりの映像なんかでよく見るやつですね~

灼熱の室!

高温ではありますが、多湿にしてしまうと他の菌も繁殖してしまうので湿度は下げるんだそうです。30%くらいだったかな・・・

 

↓こちらは 醪の工程、なんだか酒蔵っぽくなってきました♪

小さい樽は吟醸、周りの大きい樽は普通酒などを育てて(?なんか表現が難しい・・・)いるのだそう。

樽の下にヒーターがあったり、温度管理のボードがあったり、手間隙かけられて仕込まれていくのですね(゚▽゚*)

↓ これは翌日に絞る醪とのこと!この状態でも飲んでみたい

↓ こちらは発酵中・・・泡がポコポコしていますっ

 

↓ 次は絞り!

袋に詰めて絞り出す、絞る方法も様々あるみたいです!

ギューっと絞ったり、ぽたぽたと落とすように絞ったり、

↓ こちらの機械も絞るためのもの。

アコーディオンみたいになっていて、白い紙の板のようなものの間に醪を挟んで横から圧をかけて絞るのだそうです!

ちなみに、この機械にかけて残った粕が板粕なんですって!だから板なんだーっって発見です♪

ここから絞り出されたお酒は、まだ黄みがかっていました。

 

↓ ろ過や火入れをして、このタンクで熟成されます!

このタンクに貯蔵されている量は2mm単位で管理するんだそうです!

ひえ~細かいっ

誰かが計算してくれてましたが、2mmでも6Lほどだそう!

細かいと思ったけど、

この2mmはとてもじゃないけど飲みきれませんね・・・笑

 

このあと製成濾過や加水、ビン詰をされて

松乃井が出来上がる私たちの元へやってくるということでした☆

 

いや~、お酒造りってどの工程でも管理が大変ですね(・∀・)

手作業で行われる工程がほとんどで、松乃井の美味しさは

蔵人さんたちの熱意やこだわりによって完成されるのだな~と思いました!

いつも飲むだけだったのですが、お酒の知識を深めることができて良かったです♪

 

↓ そして、そして、最後に試飲もさせていただいちゃいました~♡

手前から

「前日に絞ったばかりという原酒」

「松乃井 吟醸なま」

「特別純米酒 松乃井」

「吟醸 松乃井 越淡麗」

どれも美味しゅうございました~♡

やっぱ松乃井さん最高ですっ!のんべいにはたまりませんっっ

 

ありがとうございました♪

そして、これからもお世話になります!!

 

皆様も、ぜひ松乃井酒造の美味しいお酒をご堪能ください~!

ヾ(*・∀・)/

☆松乃井の取り扱い店舗はこちら↓

http://matsunoi.net/sakaya.html

☆ネット通販もできます↓

http://cross10-shop.net/?mode=cate&cbid=1593553&csid=1

 

※松乃井酒造の酒蔵見学は、通常行っておりませんのでご了承ください。

割烹まるとさん(中里地域)

中里地域にある割烹まるとさんで

お食事を頂きましたのでご紹介します!!

まるとさんは越後田沢駅より徒歩13分の場所にあります。

地図はコチラ https://goo.gl/maps/uhKqnKQXiRr

彩りの美しい巻物や揚げ物の盛り合わせです(*^_^*)

器もリンゴを使ったかわいらしいサラダ!

さっぱりとしておいしかったです☆

 

他にもり沢山!

おいしいお料理がたくさんで大満足でした(^_^)/

写真はお料理のほんの一部です。

御馳走様でした!

まさに忘年会・新年会シーズンにぴったりですね♪

またこちらは雪国温泉とらふぐの提供店舗です。

12月より提供しておりますのでぜひご賞味ください◎

割烹まるとさんのHPはコチラ

農家民宿さんぜん さん(中里地域)

中里地域で民宿を行っている「農家民宿 さんぜん」さんにお邪魔しました。

何と幕末の古民家を改築した建物です。

場所は越後田沢駅より徒歩4分です。

地図はコチラ

https://goo.gl/maps/JrELWkqLDAp

一見すると和な雰囲気漂う店構えですが、

中に入ると和と洋が調和した落ち着いた空間でした。

芸術祭期間は特に賑わうのだとか❤

あたたかい暖炉の光と、のんびりお昼寝ねこちゃんがお出迎え~

喫茶処は土日のみ開店、不定休です。

大好きな本を一冊持って出かけたくなる雰囲気。。。

私たちは御主人自慢の有機栽培コーヒーを頂きました。

ゆったり流れる時間を体感。ごちろうさまでした。

さて、気になる宿泊スペースはこちら

畳と板張りに分かれたお部屋にはロフトが!

(奥に見えるハシゴをのぼります♪)

ピアノは自由に弾いてよいそうです。

ロフトはお子様だけでなく大人もウキウキしちゃいますね♪

照明も可愛い・・・

そんな「さんぜん」さんのHPはコチラ

ほくほく列車の市~電車の中がパン屋さん!?~

こんにちは!

そろそろ雪の便りが届き始めた十日町です。。。

寒い寒い毎日が続いていますが、今日はこんな楽しいイベントが

ほくほく線の六日町~まつだい間で行われました!

もう何回か開催をしていますが、なんと列車の中が“マルシェ”!?

そう、おみせ屋さんになっちゃうんです!!

南魚沼市で毎月開催している“ナナシのマルシェ”と

北越急行さんが力を合わせて行うイベントで、

「ほくほく線にマルシェを載せて走っちゃおう!!」

という、なんとも夢のあふれる試みなんです~。

 

そして、今回の列車の市は「電車の中がパン屋さん~♡」

ということで、12店舗のおいし~パン屋さんがほくほく線に乗ってやってきました!

(残念ながらあまりの人で、列車の写真が撮れませんでした~ 泣)

 

私たち観光協会の運営する「十日町市総合観光案内所」がある十日町駅にも、

今日は沢山のお客様からお立ち寄りいただきましたよ~!

 

そして、ほくほく線十日町駅のコンコースにもマルシェがやってきたんです~(*^^)v

こーんなかわいい雑貨のお店があったり、

美味しそうなスープやカレーのお店があったり、

どこからともなく、ノリの良い音楽が聞こえてきたり…

 

今日の十日町駅は、沢山の方の笑顔に出会えた

とても楽しい1日でした~(*^。^*)

 

いつも楽しい話題を届けてくれる、北越急行さんと「ナナシのマルシェ」

みなさん、要チェックですよ~★(下記リンクからどうぞ)

北越急行(ほくほく線)

「ナナシのマルシェ」

↑1月は「雪見展」を開催するそうですヨ!

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2015年12月6日

みんなでデコろう!おっきなクリスマスツリー☆

もうすぐクリスマス~

みんなでおっきなクリスマスツリーをつくりませんか?

ツリーの飾りを作ったり、飾り付けを手伝うとプレゼントが貰えちゃう⁉

点灯式では、生クリームたっぷりのクレープも❤

サンタさんがトナカイをつれてきてくれるかもしれない???

12月6日はユーモールに集合゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

日付 平成27年12月6日(日)

会場 ユーモール1F エントランス

時間 午後1時~ オーナメントつくりワークショップ

                ※ハサミを使う作業アリ

   午後3時~ ツリーへ飾り付け

   午後4時~ ツリー点灯式

参加対象者:小学生以下(無料)

      ※保護者の皆様へ

       お子様のみの参加はご遠慮ください。

       必ずおとなと一緒でお願いいたします。

サックと美味しい♪

いろりとほたるの宿で人気の「せとぐち」さんに新商品が登場!

オーナーが、ご宿泊のお客様にお茶菓子として、

お手製のラスクをお出ししていたところ、

召上ったお客様から持って帰りたいとの要望の多さから、

ついに商品化!工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工

抹茶味とイチゴ味

数に限りがありますので必ずお問合せ下さいマセ♪

 

27.11.10 中里の紅葉状況

中里の紅葉状況です。 

田代の七ツ釜

降り続く雨で水量がとても多くなっていました。

落葉が始まり、散策路一面に落ち葉が敷き詰められていましたよ~

散策路の手すりが外され冬の準備が始まっていました。

外ノ沢砂防ダム

落葉が始まっています。

こちらも水の量がすごく増えていました!

迫力・・・(@_@;)

鷹ノ巣ダム周辺

雨が激しくダムの写真が撮れませんでした<(_ _)>ゴメンナサイ…

ただ斜面に

色づきの残っている箇所を発見!

ラッキー!❤

清津峡の紅葉状況はコチラをご覧ください(*^_^*)