さとやまノート観光スポット

NHKドラマ「歩くひと」の特別編が再放送されました。

2021.05.06

「ちょっと、歩いてくるよ」
というセリフが印象的なNHKドラマ「歩くひと

第3話「忘れ物」は十日町市で撮影されました。
酔った主人公の目覚めた場所は「越後松代棚田群 蒲生の棚田」です。
近くには、棚田に咲く桜が印象的な「越後松代棚田群 儀明の棚田」もございます。

雪国ならでは、生命力を感じる根曲がりのブナ林は「美人林」です。
近くには、里山の小さな科学館「森の学校 キョロロ」や日本三大薬湯のひとつ「松之山温泉郷」がございます。
すれ違いが印象的なつり橋は、「瀬替えの郷 せんだ」のそばにある河童の吊橋です。
近くには、樹齢1200年といわれている「赤谷十二社の大ケヤキ」もご覧いただけます。顔を洗っていたのは「清津川フレッシュパーク」です。
近くには、アートと自然の融合する「清津峡渓谷トンネル」や、河岸段丘を眼下に望む「清田山キャンプ場」がございます。
ダムは「JR宮中取水ダム」、川は大河 信濃川です。
近くには色の変化する珍しい桜が楽しめる「黄桜の丘公園」やラフティングも楽しめる「ミオンなかさと」がございます。
赤い屋根の民家があるのは「美しい日本のむら景観コンテスト」で、農林水産大臣賞を受賞した「小白倉集落」です。
近くには、全国でも稀な山桜の巨木(なんと全国4位)「白倉のカスミザクラ」がございます。
最後は「越後松代棚田群 星峠の棚田」を歩いて歩いて…。
”歩くおと”も楽しい番組です。
来週5月12日(水)にも特別編(2)が放送されます。
十日町市が舞台となった特別編(1)を見逃してしまった方は、NHKプラスにて見逃し配信を行っています。

貴方も歩いてみませんか。

この記事をかいた人

カム子さん

皆さんと一緒です。ウチの猫が1番ヽ(*´ω`)ノ゙ ♪