さとやまノート十日町エリア観光スポット

木版画の世界を堪能!星と森の詩美術館で大人な時間をすごそう♪

2021.05.06

星と森の詩美術館で開催されている、「開館25周年 ”樹”の木版画家 星襄一(ほしじょういち)展~より添う樹々~」へいってきました!

美術館の入り口、森の中にはまだ残雪が。ひんやりとした空気が漂っていました。

ブナ林の中にある小さな美術館が「星と森の詩美術館」です。

今回の展示は、木版画家の星襄一(ほしじょういち)さんの作品と、「江戸時代の刀」展も同時開催されていました。

展示室は撮影不可だったため写真はありませんが、美しい色合いとグラデーションの木版画がたくさん展示されていました。

木版画の作業工程も紹介されており、すごくたくさんの工程を経て1枚の作品が出来上がっていることが知れます!

6月6日まで開催されていますので、ぜひお出かけください。

開館25周年“樹”の木版画家 星襄一 展 ~より添う樹々~

同時開催:館蔵刀剣展 江戸時代の刀
会  期:2021年 4月1日(木)~6月6日(日)
開館時間:9時30分~17時(入館は16時30分まで)
休館日:火曜日、5月6日(木)※5月4日(火・祝)は開館
入館料:一般500円、小・中学生200円

館内はこんな感じ♪

作品を見終わったので館内散策。

休憩スペースでは森と池を見渡すことができます。コーヒーなどのドリンクメニューもあります。

外にもテラス席があります。これからの時期はとっても気持ちよさそうです。

いたるところに彫刻作品がちりばめられているので見つけてみてください。

美術館の外は散策にピッタリ

美術館の入り口にはたくさんのブナが!スラリとのびる樹々と木漏れ日が気持ちいいです。

池の周りにも彫刻作品が並んでいます。

この日はあいにくの雨でしたが、散策にもよさそうです。

十日町市へお越しの際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

星と森の詩美術館

【住 所】新潟県十日町市稲葉1099-1
【営業時間】9時30分~17時(入館は16時30分まで)
定休日】火曜日(祝日の場合は翌日)、冬期間(12月~3月)※展示替え等による臨時休館あり
【駐車場】あり
【ウェブサイト】http://www.hoshi-uta-m.jp/
【Facebook】星と森の詩美術館 | Facebook

025-752-7202

この記事をかいた人

neji

越後妻有の自然とアートが大好きな観光協会スタッフです。 食べ歩きが趣味で、いつも片手にカメラを持ってお出かけしています♪