さとやまノート松之山エリア

松之山温泉の奇祭 むこ投げ・すみ塗りが開催されました!

2024.01.16

新潟県十日町市の松之山温泉で毎年1月15日に開催される「むこ投げ・すみ塗り」。越後の奇祭ともいわれる小正月行事です。
湯守所 地炉でのお祝い会。むこ投げ前に景気をつけます。 

むこ投げ会場の薬師堂までは険しい雪道を徒歩で一歩一歩。


今年も一般応募から選ばれた2組の夫婦が参加。盛大に雪の斜面へお婿さんが投げられました。


\今年のむこ投げ動画はこちら/

むこ投げ後は神事を行い夫婦円満や来場者の健康等を祈祷いただきました。

雪がたっぷり降り続き賽の神(別名 どんど焼き)にも数センチの積雪が…。なかなか火がつかなかったものの、無事に火がまわり、待ってましたといわんばかりにすみ塗りが始まりました。


誰それ構わず「おめでとう~!」と言い合いながらすみを塗り合います。大人の方が、大人こそ楽しんでる!?




「むこ投げ・すみ塗り」詳しくはこちら
https://www.tokamachishikankou.jp/event/mukonagesuminuri/

\日本三大薬湯 松之山温泉郷についてはこちら/
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/motsunoyamaonsengou/

この記事をかいた人

みーやん

アイコンは「絵本と木の実の美術館」のHachi cafeのドーナツです。この美術館でも活動されていた佐渡で人気のドーナツ屋さんのものです。