さとやまノートアクティビティ観光スポットイベント

雪国観光の心得~服装など気を付けておくことは?~

2024.01.18

雪国とおかまちは本格的な冬を迎えています。

十日町市の冬といえば「十日町雪まつり」をはじめとする雪上イベントや現在開催中の「越後妻有2024 大地の芸術祭 冬」、雪上アクティビティや雪上キャンプ、豊かな泉質の温泉など、楽しめるスポットがたくさん!

でも、いざ雪国へ出かけるとなると、服装や交通状況など心配なことも多いのではないでしょうか。

この記事では、旅マエに知っておきたい情報や準備しておくと便利なものなどをご紹介します。

1. 気象と服装

雪国は寒冷な気候が特徴です。厳寒期には氷点下が続くこともあります。防寒対策が必要なため、厚着や防寒具を用意しましょう。特に防水・防風性のある服装が重要です。

特に注意しておきたいのは足元。スニーカーや革靴、ヒールなどは滑りやすく危険なので、スノーブーツや長靴がおすすめです。降雪時、道路には消雪パイプという雪をとかすために水がでていますので水たまりを歩く場合もあります。

十日町駅西口の観光案内所では長靴のレンタルも行っています(1足500円)。

消雪パイプは道路の中央から水が出て雪を消します

服装イメージ

2. 交通手段

雪国では積雪や凍結があるため、冬季には交通機関に注意が必要です。航空機、鉄道、バスなどの運行状況を確認し、適切な予定調整を行いましょう。

鉄道の運行情報は各サイトをチェックしてみてください。

■北越急行ほくほく線
https://www.hokuhoku.co.jp/unkou/pcGuide.html

 JR東日本運行状況
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/service.aspx

 えちごトキめき鉄道
https://www.echigo-tokimeki.co.jp/

3. タイヤチェーンとスノータイヤ

車を利用する場合は、タイヤチェーンやスノータイヤの装着が必要です。雪道や標高の高い峠道を走れるよう4WD車をおすすめします。雪道や凍結路面での運転に備え、安全運転を心がけましょう。降雪期は農業用道路や細い道が通行できなくなる場合がありますので事前に確認の上おでかけください。

市内の道路状況はライブカメラで確認できます。

■ライブカメラ
https://www.tokamachishikankou.jp/special/tokamachi_livecam/

また、大雪が降ると道路も埋まってしまうのではと不安な方もいると思いますが、除雪車が昼夜問わず除雪をしてくれます。ただし、大雪の場合は除雪が間に合わない場合もあります。時間に余裕をもって、交通情報などはこまめにチェックしましょう。

道路の雪を除雪する除雪車

4. 宿泊施設の確認

雪国では天候の影響で予想外の遅れが発生することがあります。宿泊施設は事前に確認し、到着予定を伝えておくと安心です。

5. 観光スポットの営業状況

雪国の観光スポットは季節によって営業状況が変わります。冬季クローズや営業時間短縮になっている場合もありますので事前に営業スケジュールを確認し、計画を立てましょう。

自然観光スポットで特にお問い合わせのあるスポットの冬の状況をご紹介します。

  • 美人林
    例年、積雪は2~3メートルほどありますが、スノーシューなどを装着することで観光することができます。スノーシューは、隣接する「森の学校キョロロ」にて貸出(有料)を行っています。
    美人林は初めて…スノーシューを装着したことがない…そんな方は地元ガイドがつくツアー「雪の華を観に行こう!~美人林スノーシューと囲炉裏体験~」がおすすめです。
  • 清津峡渓谷トンネル
    2023年12月1日(金)~2024年2月29日(木)の期間は営業時間が9:00~16:00(最終受付 15:30)となります。※定休日なし(降雪・積雪状況により臨時休坑の可能性あり)ご出発前に公式HPやX(旧Twitter)にて営業状況をご確認ください。
    公式X(旧Twitter) https://twitter.com/kiyotsu_10machi
  • 越後松代棚田群 星峠の棚田
    冬季閉鎖となります。冬季降雪期間(12月~5月GW明けまで)は、積雪が多く安全な行動が制限されます。集落の方へご迷惑をおかけする事象も発生しているため、鑑賞や撮影はご遠慮ください。
    ※積雪期間は道路除雪をしないため車での進入ができません。11月中旬・4月下旬でも降雪の可能性があります。道路状況などをご確認の上お出かけください。

スポット情報でわからないことがあれば施設や観光協会までお気軽にお問い合わせください。

6. 雪国独自の文化やイベント

雪国ならではの文化や冬季限定のイベントも楽しめます。地元の伝統やお祭りに参加すると、より一層旅行が充実します。

▼現在開催が決定しているイベントはこちら

▼雪上キャンプやアクティビティなど、楽しい体験スポットはこちら

▼雪国の文化を知りたいならこんなスポットがおすすめ

  • 十日町市博物館 TOPPAKU
    営業時間 9時00分~17時00分(入館は16時30分まで)
    ●休館日:毎週月曜日(国民の祝日の場合は翌平日)、年末年始(12月28日-1月3日)
    ※上記に加え、令和5年12月~令和6年2月は火曜日も休館となります。
    料金
    ●一般(高校生以上)500円/団体(20人以上)400円
    ●中学生以下 無料

  • 十日町市立里山科学館 越後松之山「森の学校」キョロロ
    営業時間 冬季 9時~16時(最終受付15:30)
    ●定休日 2023年12月1日(金)から2024年3月15日(金)まで休館日が火・水曜日の週2日、閉館時刻が16:00になります(最終入館15:30)
    ※展示入れ替えに伴う臨時休館日があります。
    料金 大人500円/中学生以下無料

キョロロ×十日町市博物館連携企画展「学芸員・研究員が紹介したくてしかたがないスノウリッチ*とおかまち」も開催中。期間2023年10月21日(土)~2024年3月10日(日)

気になるスポット情報をチェックしてみてください。

雪国での旅行は美しい景色や特別な体験が待っていますが、安全を最優先に、計画的かつ注意深く行動することが大切です。事前に情報をチェックして楽しい雪国観光をお楽しみください!

この記事をかいた人

ねじ太

越後妻有の自然とアートを愛する観光協会スタッフ。 趣味は食べ歩きと写真撮影(ついつい食べる方が優先されがち)。カメラを片手に美味しい食べ物や素敵な風景を探しに出かけています♪