さとやまノート松代エリア棚田のようす松代エリア

4/7松代エリア 棚田の様子は!?

2023.04.07

本日の十日町市松代エリアの棚田の様子をお伝えします。
曇り空と昨日の雨でじめっとしている朝でした。

儀明(ぎみょう)の棚田
桜はいつ咲くの?と連日全国からたくさんのお問合せをいただいています。
桜はまだ咲いておらず、あと数日で消えそうな雪がわずかに残っています。

例年4月20日過ぎに開花する儀明の棚田の桜。市内の他の桜は早く咲いた年も、ここだけは例年通りということもありました。まだ固そうな蕾は少しピンク色になってきたかな?といったところです。

国道235号線と路肩。雪はすっかり解けており、左下を覗くと儀明の棚田があります。道路は坂道カーブとなっておりスピードを出ている車も多いです。棚田の鑑賞や撮影される方は十分お気を付けください。

\儀明(ぎみょう)の棚田スポットページはこちら/
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/gimyounotanada/

蒲生(かもう)の棚田
だいぶ雪が消えこの季節ならではの美しい景色をご覧いただけますが、展望台にはまだ一部雪が残っています。


道路と駐車場の様子。

\蒲生(かもう)の棚田スポットページはこちら/
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/kamounotanada/

なお、「星峠の棚田」の展望台や駐車場はまだ雪で覆われています。
さとやまノート等で状況をアップしますので、そちらをご確認ください。

**十日町市内の桜の開花状況をお伝えしています**
https://www.tokamachishikankou.jp/special/special_sakura/

この記事をかいた人

みーやん

アイコンは「絵本と木の実の美術館」のHachi cafeのドーナツです。この美術館でも活動されていた佐渡で人気のドーナツ屋さんのものです。