さとやまノート川西エリア

川西エリアの桜・水芭蕉は咲いた!?春の様子をお伝えします。

2023.04.05

例年よりも雪解けの早い春です。十日町市川西エリアでも場所によっては桜が咲き始めました。4月4日撮影の様子をお伝えします!

白倉のかすみざくら
十日町市指定の天然記念物で、周囲約3.6mと山桜の一種では珍しい巨木です。
五分咲きかそれ以上といったところでしょうか。


白倉のかすみざくらスポットページ
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/sirakura/

野口水ばしょう公園
白倉のかすみざくらから車で約15分。まだ雪が残っていますが、水ばしょうが咲き始めていました。
桜はまだ蕾でしたが、暖かい日が続いているので間もなく開花するかもしれません。

入口付近の水ばしょう。きれいな水が流れていて、清らかな春を感じさせてくれます。

こちらののぼり旗が目印です。
4月9日(日)11:00~14:00には「野口水ばしょうまつり」を開催され、屋台出店や名物「水ばしょう汁」のふるまいが行われる予定です。「水ばしょう汁」の正体が気になる方はぜひお出掛けしてみてください
\4/9 野口水ばしょうまつり詳細/

https://www.tokamachishikankou.jp/event/noguchimizubasyoumatsuri/

野口水ばしょう公園スポットページ
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/noguchimizubasyoukouen/

白倉から水ばしょう公園のある野口をつなぐ県道326号線を進むと、芽吹きの始まりと残雪の景色、遠くに見える魚沼の山々がとっても美しかったです。



長者ヶ原公園
千手神社に隣接する公園です。まだ雪が残っていますが開花が始まっていました。

全体的には2分咲きといった印象で、一部の枝はだいぶ花開いていました。
長者ヶ原公園の桜スポットページ
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/tyouzyagaharakouen/

\十日町市の桜の開花状況はこちら/
https://www.tokamachishikankou.jp/special/special_sakura/

この記事をかいた人

みーやん

アイコンは「絵本と木の実の美術館」のHachi cafeのドーナツです。この美術館でも活動されていた佐渡で人気のドーナツ屋さんのものです。