さとやまノート清津峡のようす紅葉情報中里エリア大地の芸術祭

【2022年秋】清津峡の事前予約や紅葉情報まとめ

2022.10.08

まもなく紅葉シーズンが到来!

この記事では

  • 清津峡渓谷トンネルの事前予約制(2022秋)について
  • 清津峡の紅葉情報
  • 秋の鑑賞ポイント 

をご紹介します!

マ・ヤンソン/MADアーキテクツ「Tunnel of Light」(大地の芸術祭作品)

 

清津峡渓谷トンネルの事前予約制(2022秋)について

清津峡渓谷トンネルへ下記期間にお越しになる際は、事前予約が必要となります。

対象期間 10月29日(土)~11月6日(日)

チケットは、「アソビューからの購入」または「セブンイレブンでのマルチコピー機からの購入」が可能です。空きがある場合は当日購入も可能ですが、紅葉時期は人気なのでお出かけする日が決まりましたらお早めに購入いただくのをお勧めします♪

購入についてや、詳細は公式HPよりご確認ください。
https://nakasato-kiyotsu.com/tunnel/

※大地の芸術祭2022作品鑑賞パスポートをお持ちの方も、上記期間は予約が必要となります。
※対象期間以外は、当日現地にてチケット購入となります。

清津峡の紅葉情報

清津峡周辺の紅葉時期は例年色づきはじめが10月中旬ごろから始まり、10月下旬から11月上旬ごろが見ごろを迎えます。

トンネル入り口の紅葉

峡谷なので、上のほうから色づきがはじまり、比較的長期間紅葉が楽しめるのもうれしいところ。

マ・ヤンソン/MADアーキテクツ「Tunnel of Light」(大地の芸術祭作品)

トンネル最奥のパノラマステーションは、柱状節理の岩肌と紅葉のコントラストが楽しめます。

トンネルまでの道のりも紅葉スポット。道が細いのでよそ見に注意です!

紅葉情報ページでは、随時紅葉状況を更新しています。こちらもぜひご覧ください。
https://www.tokamachishikankou.jp/special/autumn_leaves/

秋の鑑賞ポイント

  • 服装ワンポイント

山間の観光スポットですので体温調節ができる羽織をお持ちいただくのがおすすめです!特に峡谷は日がかげるのも早いので夕方お越しの方は肌寒く感じることも。

  • 履物について

パノラマステーションの水鏡部分は、壁沿いはうっすらと水が張られているだけなので奥まで歩くことができます。メッシュ素材のスニーカーやサンダルだと足元がぬれる可能性があります。

また、中央部分は少し深くなっており、夏場は足を浸して鑑賞することができるのも醍醐味。でもこれからのシーズンはとっても冷たいので十分ご注意ください。

一年のなかでも特に人気の紅葉シーズン。秋の行楽にぜひお出かけください♪

\スポット情報、おすすめのページはこちら/

「清津峡/Tunnel of Light」紹介ページ

【特集】秋シーズン(9~11月)のおすすめをご紹介

【お出かけの参考に】モデルコースのご案内

この記事をかいた人

neji

越後妻有の自然とアートが大好きな観光協会スタッフです。 食べ歩きが趣味で、いつも片手にカメラを持ってお出かけしています♪