さとやまノートアクティビティ

電動自転車E-bikeで『スポーツサイクル女子』になっちゃおう!

2021.05.27

コロナ禍で運動不足、気になりませんか?

でも、せっかく運動するなら、楽しく、さわやかに、(楽に・・・!)、運動したいな~~

そんなあなたに、ピッタリのレンタサイクルが十日町駅ではじまりました!

スポーツタイプのアシスト自転車「里山E-Bike」が登場!

貸し出している自転車は3種類あるのですが、こちらが今年から新しく登場したスポーツタイプのアシスト自転車「里山E-Bike」。

スポーツタイプですが、電動アシスト付きで運動不足な私にも優しい。。。

とはいえ、乗り心地や操作感はどうなのでしょうか??

「里山E-Bike」に乗ってみた!

今回は、まつだい駅からスタートし、美人林松之山温泉などを経由しました。

※まつだい駅での貸し出し(松代・松之山温泉観光案内所にて)は6月上旬~の予定です。

普段、運動不足の私でも、、、『めちゃくちゃ楽しい!!!』(笑)

電動アシストで、里山で避けることのできない「坂道」もスムーズに登れるのが一番感動しました。

約27キロの道のりを2時間程度で巡ることができましたので、見学や立ち寄りの時間をいれたらもう少し時間があると良さそうです。

操作も簡単で、ハンドル横のモニターで電動アシストのモード切り替えができます。

きつい登坂は『パワーモード』が楽ですし、平坦な道なら『ロング』に切り替えることで電気の節約にもなります◎

変速は7段階あるので、道の状況によって調整できます。

移動していると、「ここはパワーに切り替えて、変速は5位かな・・・」と自分にとってちょうどいい設定ができるようになるのも面白かったです(笑)

特集ページ『里山サイクリング』では、おすすめスポットやその他のレンタル自転車などもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

スポーツタイプのアシスト自転車「里山E-Bike」

●レンタル料:4時間1,500円/1日2,800円(税込み)
●貸出期間:4月下旬~11月(降雪時を除く)
●車種:Panasonic ハリヤ(Hurryer) 他

【貸出場所】
十日町市総合観光案内所(十日町駅西口)
松代・松之山温泉観光案内所(道の駅まつだいふるさと会館内)※2021年6月初旬~

※市内には狭い道やトンネル等で自転車走行が難しい場合もあります。移動ルートについては貸し出しの際に案内所スタッフにご相談ください。

 

この記事をかいた人

neji

越後妻有の自然とアートが大好きな観光協会スタッフです。 食べ歩きが趣味で、いつも片手にカメラを持ってお出かけしています♪