さとやまノート松代エリア観光スポット

[松代]長命寺の大銀杏をご紹介♪

2016.11.04

まつだい駅の南側にある「長命寺」は地域より親しまれているお寺です。
観光施設というわけではないのですが、
この境内には、市(町)の文化財に指定されている【雌株の大銀杏】があります(*^^*)

松代 長命寺の大銀杏ご紹介ページ

28.11.02 長命寺 大銀杏

もともとは2本だった銀杏が合体したと言われている大銀杏。
秋の装いに衣替えを始めています♪

28.11.02 長命寺 大銀杏01

昔より、この葉が「全て落ちると根雪になる」と言い伝えられているんですよ(^^)

28.10.18 長命寺

境内には、大銀杏のほかにも紅葉した木々が点在しており
美しい日本の文化を感じさせてくれます♡

まつだい駅から徒歩4分という立地で、
農耕文化村センター「農舞台」や郷土資料館の近くです。

28.10.18 長命寺

ブラリとお散歩がてら寄ってみてくださいね!

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!