さとやまノート中里エリア観光スポット紅葉情報清津峡のようす紅葉情報

清津峡の紅葉はどんな感じ⁉

2023.10.30

清津峡の紅葉状況を確認しに行ってきました。10/26の午前中の様子です。
観光バスでお越しの団体のお客さまが、次から次へと訪れていました。

10/26時点の渓谷の色づき具合

紅葉は、始まりだしたところで、これから11月に入り初旬~中旬にかけて見頃を迎えそうです。


エントランス施設の付近には、キッチンカーの出店があり、賑わっていました。
新米のおにぎりが大人気でした!


周辺の紅葉はどうかな~と、ちょっと足をのばして色々周りました。

清津川フレッシュパークへ立ち寄り、奥に見える、茶色の建物が無料の足湯です。


足湯の温度がちょうど良く、休憩にもピッタリな場所です。
広い芝生の広場があり、川沿いをお散歩するのは気持ち良いです。

もう少し、車を走らせて、七つ釜へ向かいました。
途中の道から見える、色付き始めた山々の紅葉を発見するのが楽しかったです!

七ツ釜に向かう途中でもパチリ

七つ釜のほうが、清津峡より紅葉が進んでいるような感じがしましたが、見頃はまだこれからです。
こちらは、あまり混雑することは無く、知る人ぞ知る、国指定名勝・天然記念物であり、柱状節理を中心とした渓谷美を見る事ができます。
記念碑のある展望台には、広い駐車場があるのでお車で近くまで入れます。

落ち着いて、静かに自然を感じられるのが七つ釜の素晴らしいところです。
あまり、人の気配がしない場所でもあるので、熊鈴を持って行ったり、何人かでワイワイ行く事をおすすめします!

七ツ釜の近くにある「外ノ沢砂防ダム」にも立ち寄ってみました。
こちら、知る人ぞ知る隠れた紅葉スポット。
山々が赤、黄、橙に染まり始め、いよいよ紅葉の見頃を迎えそうです。

情報まとめ

■市内の紅葉状況は?「紅葉情報2023」
https://www.tokamachishikankou.jp/special/autumn_leaves/
■清津峡
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/kiyotsukyo/
■清津川フレッシュパーク
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/kiyotsugawa_fleshpark/
■外ノ沢砂防ダム
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/sotonosawasaboudamu/

この記事をかいた人

海のお魚

手作りすることが大好き!(料理以外) まだ行ったことが無い、飲食店の開拓が、楽しい日々です!