さとやまノート川西エリアアクティビティ

紅葉サイクリング~川西編~

2023.11.10

秋のとある晴れた日、ふだんなかなか事務作業で現地に足を運べていないので、紅葉状況を確認しに行ってきました。
今回は里山E-Bikeを利用しました。
アップダウンの多いこの地域は電動アシスト付き自転車が必須アイテムとなっています。

十日町駅西口を出発して、まずは緑道を通り石彫にご挨拶。

緑道を抜けて妻有大橋へ、大地の芸術祭の屋外作品が目に飛び込んできます。
【アスファルトスポット】※11/6以降公開休止中

妻有大橋を渡り坂を上っていきます。この坂は電動アシスト付きでないと上るのが厳しい坂です。
E-バイクでぐんぐん坂をのぼっていくと、眼下に信濃川沿いの田園風景が見えます。


里山十帖「SEN」の脇道を抜けると、河岸段丘を見渡せるビュースポットに辿り着きました。
案内板があるので越後三山がどれかわかりやすく表示されており、八海山の山頂はこの時もう雪化粧でした。


これは何?へちま、もしくはひょうたんでしょうか?結局正体不明のまま…

さらに進んでいくと、千手観音の祀られている長徳寺が見えてきました。
静かな佇まいでとても癒されました。

さぁ、ここからが正念場、
昇りのカーブを一気に駆け上がると…ナカゴグリーンパークへ辿り着きました!

今日は天気が良いので気持ちいいです。
さらに、短いけど斜度の高い坂をヨイショヨイショとこいで上がると…」

光の館に到着しました。達成感でいっぱいです!

さて、帰りはちょっとした癒しスポットへ・・・


千手温泉千年の湯の入り口脇の足湯で疲れた足をほぐします。
茶褐色のお湯が香りよく、足を上げるとピンクの靴下を履いているように足が染まっており、血行が良くなっているのが一目でわかります。
足湯を利用する場合はタオルや手ぬぐいをご持参ください。


次は千年の市じろばたさんにお邪魔しました。
ここは地元の野菜やお総菜などを買い求めるお客さんでいつもにぎわっています。
そばいなりが人気です。

十日町にはまだまだ穴場スポットがたくさんあります。
レンタサイクルで行く「里山サイクリング」を参考になさってください。

この記事をかいた人

まろ

モノより思い出。行きたいところ、見たい景色、食べたいものが慢性的に渋滞しています。