さとやまノート松代エリア棚田のようす松之山エリア

4/23 越後松代棚田群 棚田の様子はどんなかんじ?

2023.04.23

空気は少し冷えていますが清々しい朝。各地域では、一冬を越した道路や側溝の整備を行う春の作業「道普請(みちぶしん)」が住民の方々で行われています。4月23日(日)午前8時頃の棚田の様子をお伝えします。

蒲生(かもう)の棚田
山が芽吹き始めていますが、日陰にはまだ雪が少し残っています。

展望台の雪はすっかり消えて使用できるようになりました。


蒲生の棚田 スポット詳細はこちら
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/gimyounotanada/

星峠の棚田
畔はまだ鮮やかな緑ではなく雪解けから目覚めたばかりの様子。

展望台は雪が消え柵が設置されました。道路を挟んですぐの場所に駐車場があります。

星峠の棚田 スポット詳細はこちら
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/hoshitougenotanada/

儀明(ぎみょう)の棚田
先週まで多くの方が撮影に訪れていた儀明の棚田。手前の桜は散りましたが、その奥や周辺の桜はまだまだきれいです。自然の中で咲く山桜を見つけると嬉しくなりますね。

儀明の棚田 スポット詳細はこちら
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/hoshitougenotanada/

この記事をかいた人

みーやん

アイコンは「絵本と木の実の美術館」のHachi cafeのドーナツです。この美術館でも活動されていた佐渡で人気のドーナツ屋さんのものです。