さとやまノート松代エリア棚田のようす松代エリア

4/12 儀明の棚田の桜が咲き始めました

2023.04.12

新潟県十日町市松代(まつだい)エリアにある、越後松代棚田群「儀明(ぎみょう)の棚田」。桜の開花時期になると全国から大勢のカメラマンで賑わうスポットです。

4月12日(水)午前11時頃、天気は小雨。
儀明の棚田の桜が開花しました。昨日は蕾がまだふっくらともしておらず、咲く気配がありませんでした。昨日昼にかけて気温が上昇し20度を超えたため、一輪二輪と少しずつではなくいっきに咲いたと思われます。


明日は晴れ予報なので更に開花が進むかもしれませんが、しばらくすると曇りや雨と少々不安定なお天気のようです。きれいな桜が長く楽しめると良いのですが。

例年4月20日以降に咲くことが多い儀明の棚田の桜。市内各所で桜の開花が早かった年も、こちらだけは例年通りの開花ということもありました。昨年は4月20日に開花。こちらの画像は3日後の2022年4月23日の様子です。

カメラマンで賑わう様子 ※過去の画像です。

儀明の棚田の展望台や駐車スペースは、国道253号線の坂道カーブに面しています。
車の往来には十分お気を付けください。また、撮影は譲り合いゴミは必ず持ち帰るようお願いします。

\十日町市の桜の開花状況はこちらから/
https://www.tokamachishikankou.jp/special/special_sakura/

越後松代棚田群 儀明の棚田 詳細はこちら
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/gimyounotanada/

この記事をかいた人

みーやん

アイコンは「絵本と木の実の美術館」のHachi cafeのドーナツです。この美術館でも活動されていた佐渡で人気のドーナツ屋さんのものです。