さとやまノート松之山エリア美人林のようす

4/12 美人林は芽吹きが始まっています

2023.04.12

本日の美人林(びじんばやし)の様子です。昨日の夏日のような天気とうって変わり、小雨が降り厚手の上着を着ていても寒いです。美人林は先日までの残雪があっという間に消え、ブナの木の芽吹きも進んでいました。




【おしらせ】
2023年3月23日、美人林内のため池脇の遊歩道の下部分が崩れ、ため池の水がすべて流れ出てしまいました。
現在、遊歩道の両側にはバリケードをしてありますが、ため池があった部分はとても深く危ない状況ですので絶対近くには行かないでください。3月31日時点で、復旧の目途はたっておりません。

積雪期間はお隣「森の学校」キョロロ駐車場をご利用いただいていましたが、美人林駐車場もご利用いただけるようになりました。大型バスは引き続きキョロロ駐車場をご利用ください。
また、冬期通行止めとなっている<国道353号線 堺松バス停ー美人林>の区間は、明日4/13(木)から通行止め解除となります。 お気をつけてお越しください。

美人林のスポット情報はこちら
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/bijinbayashi/

\十日町市の桜の開花状況はこちら/
https://www.tokamachishikankou.jp/special/special_sakura/

この記事をかいた人

みーやん

アイコンは「絵本と木の実の美術館」のHachi cafeのドーナツです。この美術館でも活動されていた佐渡で人気のドーナツ屋さんのものです。