さとやまノート松代エリア棚田のようす松代エリア

12/3 棚田情報 初雪の翌朝

2022.12.03

昨日の朝から初雪が降りまして、今朝は晴れて冷え込み通勤路は凍ってガリガリでした。
この時期の観光案内には道路状況がとても重要なので、R403から峠集落に入った場所にある星峠の棚田までの道路状況を確認に行って来ました。
集落内は除雪がされていないため、車が雪を圧雪した状態に。路面の雪は凍ってガリガリ、陽が差して表面が解けてきた所はツルツルに滑ります。

地元暮らし20年以上の私でも、冷や汗かきながら帰って来ました。
冬期は棚田の上にも3メートル以上の雪が積もり、駐車場も雪の下になります。例年雪解けは4月下旬頃。来春の除雪を待って安全に見学できる時期をお勧めします。

R253沿いにある儀明の棚田にも行って来ました。こちらは除雪が入り道路には雪がありませんでした。路肩にも雪は無かったので駐車することができました。
儀明の棚田

春には山桜が咲いて水鏡に映る夕景が有名な棚田です。降り始めの今の時期は観ることができますが、路肩も1~3月には除雪の雪で数メートル壁ができ、積もった雪で棚田も雪原となりますので、やっぱり春からがお勧めです。

この記事をかいた人

にれ子

里山のいきもの係。 十日町市には希少種と言われる生き物が多く生息・生育しています。そういった貴重な生き物は「森の学校」キョロロにお任せして、ポピュラーな虫さんカエルさんトカゲさん鳥さん、たまに獣さん係です。