さとやまノート

縄文の遺跡にティラノサウルス!?面白いイベントが開催されました

2022.12.10

国宝・火焔型土器が出土した新潟県十日町市、笹山遺跡。
2022年12月10日に、ティラノサウルスレースが行われました!

可愛いティラノサウルスが遺跡からこんにちは!

ティラノサウルスレースとは、恐竜の着ぐるみを着てみんなでかけっこをする、今流行りのアツいイベントです!今回のレースでは10体以上のティラノサウルスが参加し、中には山梨県からやってきてくれたティラノサウルスも!

ちなみに司会者さんはティラノサウルスを乗りこなしていました。さすが司会ですね!

みんなで準備運動をして……。

いよいよレース開始です!

みなさんものすごい勢いでした!あまりのスピードに、風に煽られてのけぞりながらゴール。

今回はオスのティラノサウルスとメスのティラノサウルスでレースが別でした。こちらはメスの部の順位発表の様子。栄えある一位は……?

真ん中のティラノサウルスでした!堂々と一位の旗を掲げていますね。

レースの後には一位となったティラノサウルスによるちびっこ鬼ごっこが行われました。みなさん楽しそうに広場を駆け回っていました。縄文時代の遺跡の上で現代人が恐竜に追われています。今は何時代なのでしょうか。

鬼ごっこのあとはしばしの休憩時間。みなさんキッチンカーや出店で軽食を買ったり風船をもらったりしていました。

その間に木の枝に挟まれていく謎の紙。次はなんと借り物競争があるようです!
よーいどんで駆け出します。

どのティラノサウルスも器用に紙を取っていたのですごいです!レースをはじめ、上位の方々にはおもちゃやお菓子、お米などが贈呈されていました♪

ユニークで楽しいイベントでした♪第2弾もぜひ開催してほしいですね!(写真掲載許可ありがとうございました♪)

↓詳しく知りたい方は、主催の「伊乎乃の里・縄文サポートクラブ」さまのSNSアカウントをご覧ください。
https://www.facebook.com/iwosapo.tokamachi/ (Facebook)

↓笹山遺跡についてはこちら
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/sasayama/

この記事をかいた人

ちみ

蕎麦を食べたあとの蕎麦湯が大好物な協会スタッフ。写真が好きで、隠れた名スポットを探す毎日!