さとやまノート松之山エリア

11/12-13 松之山黒倉新そばまつり・収穫祭 開催!

2022.11.13

11月12日(土)~13日(日)の二日間、松之山の黒倉集落にある「醸す森」で新そばまつり・収穫祭が開催され、美味しいお蕎麦が食べられるほか、地元の特産品や秋野菜の販売、太鼓演奏、振る舞い餅、抽選会などが行われています。


鼓舞の会による演奏。迫力ある太鼓の振動が体と心に響きます!

天然のキノコ、イモ、大根、かぶ、ねぎなどがずらり。人気の大生姜はすぐに売り切れてしまったそう。


手作りのあんぼやおにぎりは1個110円。おにぎりには自家製みそが入っています。 

新米も可愛いサイズで販売中!ちょっとしたお土産にもいいですね。

黒倉産の米粉を使った地元パティシエによるクッキー(4枚入り500円)も販売されており、ホロホロ食感にバターが香りとても美味しかったです。

松之山茶倉さんによる神目箒(ホーリーバジル)のお茶なども販売されていました。

お蕎麦はもりそば700円(屋外席)と天そば1500円(屋内席)の2種類。
どちらも黒倉産の蕎麦粉を使った手打ちそばです。
天そばをいただきました。最後は濃厚なそば湯を出していただき満腹!


帰りに大棟山美術博物館のもみじを見に行きました。落葉し終わりかけでしたがきれいでした。

庭木や灯篭には冬囲いが施されています。

 

この記事をかいた人

みーやん

おすすめコースは、大地の芸術祭の作品巡り、棚田鑑賞、美人林、松之山温泉。十日町市の食材を使ったジェラート、市内酒蔵の酒粕でつくる甘酒もとても美味しいです♪