さとやまノート松之山エリア美人林のようす

11/10 紅葉見頃!美人林の様子

2022.11.10

周辺山々の紅葉よりも一足遅く色付く美人林(びじんばやし)は、例年11月上旬から中旬が紅葉の見頃です。
本日11月10日午前11頃の美人林の様子です。
ブナの葉の緑色に黄色や橙色が混じりとてもきれいでした。
落葉も進んだようで、地面には赤茶色の落ち葉が広がっていました。

新しくなった「美人林」の標柱。

風が吹いて落ち葉のシャワーに遭遇できるかもしれません。




美人林の入口にある駐車場。ここから数十メートル歩くと美人林です。駐車場から階段や段差はありません。
車椅子ご利用の方も標柱の近くまでお越し頂けますが、落ち葉が広がる土の上はふかふかしているため難しいかもしれません。


駐車場にある無人市「森森市」は11/9で今年の営業を終了しました。
また、これから冬を迎えるにあたり、11月26日(土)美人林保護活動が行われます。美人林を守っていきたいという方ならどなたでも参加できます。詳しくはチラシをご覧ください。

※クリックすると大きくなります↓

\美人林のスポット情報はこちら/
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/bijinbayashi/

この記事をかいた人

みーやん

おすすめコースは、大地の芸術祭の作品巡り、棚田鑑賞、美人林、松之山温泉。十日町市の食材を使ったジェラート、市内酒蔵の酒粕でつくる甘酒もとても美味しいです♪