さとやまノート十日町エリアイベント

緑道まつりが開催されました!

2022.11.07

2022年10月23日 緑道まつりが開催されました!!
お天気に恵まれて、たくさんの方にお越しいただきました。

緑道とは、ほくほく線十日町駅西口近くのストレッチ公園入口から、十日町情報館や十日町市総合体育館、十日町市博物館を経て、信濃川の妻有大橋下の「つまりっ子広場」へ続く、約2キロメートルのウォーキングロードです。
詳しくはこちらをご覧ください→緑道/十日町市

メイン会場は、総合体育館と十日町市博物館と情報館の間の広場です。

10時から始まったのですが、11時くらいにはどのお店も大賑わいでした。


スマイルDさん クロワッサンは人気商品!!


北欧クラフトベーカリーさん 六日町からご出店いただきました。
販売担当のお2人の笑顔が素敵なパン屋さんです。

パンとおかしのKinaseさん 休憩時間にマフィンを食べてみたら、メチャメチャ美味しくて… また食べたいです!


雅屋小糸様 つまみ細工の髪飾りやコサージュなどたくさんの繊細な小物が並んでいました。
何100個のパーツを組み合わせて作られたお花の飾りの、綺麗に整った造形にうっとりしました。

体験コーナーもあり、私もつまみ細工に挑戦しました。
6枚の花びらを作ってお花にする作業で、最初のうちは難しくて無理かもしれない…、
と思いましたが、丁寧にご指導いただいて完成できました!集中でき、楽しい体験でした!


ロリアンさん メロンパンが人気商品とのことで、家族のお土産用にゲットしました。
家に帰ってから、ちょっと焼いて食べてみたら、サクサクのふわふわメロンパンで幸せな気分になりました。


しゅがーすっぽっとベーかりーさん 前日の夜12時から仕込み、パンを焼いて来てくださったそうです。
パン屋さんは早起きと聞きますが、そんなに時間がかかるのですね!


ヤヘドン商店さん  ずーと順番待ちのお客様で賑わっていました。
美味しそうな匂いで、会場もお祭り気分が盛り上がります。


まめかいさんの生歌ライブは、様々な年代の音楽を奏でていただき、個人的に大好きなミーシャさんの歌のときは鳥肌が立つほどの感動しました! 
小さなお子さまも多いイベントでしたが、ノリノリのお子さまも居ました!


お子さまに大人気のわたあめ屋さんの行列!!
みんなちゃんと順番を待ちながら、わたあめを嬉しそうに手に取っていました。

 

森の贈りものさんにご用意いただいた、音の出る木のおもちゃコーナーも、お子さまに大人気でした!


巨大なシャボン玉を作って下さったり、お子さま達と鬼ごっこをしていたり…
と大忙しの森のおくりものの高橋さん。大変お疲れ様でした。

本当に沢山の方に緑道まつりにお越しいただきましてありがとうございました!
緑道は普段の何気ない日にも、気持ちいい道ですので、どうぞいつでも散策してみてください。

この記事をかいた人

海のお魚

手作りすることが大好き!(料理以外) まだ行ったことが無い、飲食店の開拓が、楽しい日々です!