さとやまノート松之山エリア美人林のようす

美人林の紅葉はいつから始まる!?

2022.10.27

十日町市松之山にある美人林(びじんばやし)の紅葉は例年11月上旬から中旬にかけてです。
年によって色づき具合や時期が異なるので、その時々をお楽しみください。

昨日10月26日昼頃の様子は。。。
全体の紅葉はもう少し先ですが、葉の一部は少し紅葉していました。日差しが暖かく厚手の上着が少し暑いほど。ゲラの仲間なのか木をつつく音が林内に響いていました。


足元に目を向けると、可愛いきのこを発見!採ったり食べることはできませんが、食料品スーパーでは見ることができない天然のきのこに出会えます。


美人林の駐車場にある森森市では秋野菜が販売されていました。
食用の菊の花はたっぷり入ってなんと100円♪


入口駐車場。大型バスは道を挟んで反対側にある「森の学校」キョロロ駐車場をご利用ください。

早ければ11月下旬から雪が降る松之山。
美人林から車で約7分程の大棟山美術博物館(金土日開館)の秋季企画展は11月6日まで。
松之山温泉とあわせてお出掛けしてみてはいかがでしょう♪


\美人林のスポット情報はこちらから/
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/bijinbayashi/

この記事をかいた人

みーやん

おすすめコースは、大地の芸術祭の作品巡り、棚田鑑賞、美人林、松之山温泉。十日町市の食材を使ったジェラート、市内酒蔵の酒粕でつくる甘酒もとても美味しいです♪