さとやまノート十日町エリア観光スポット

秋の花畑が見頃です(2022)

2022.10.04

紅葉にはほんの少し早い10月上旬。
十日町では秋の花畑が見頃を迎えています。

【黒沢のそば畑】

展望台からの眺めは隠れた絶景です。そばの可憐な花が海のように広がっています。トンボがたくさん飛んでいて、秋を感じます。

道を挟み、どこまでも続くそば畑。西向きの道なので、日暮れ時はもっと美しいかもしれませんね。(道路上で撮影する場合は他に交通が無いことをご確認の上、他の方の迷惑にならないようにご注意ください。)

天空のそば畑というのですね!看板には早朝も綺麗だと書いてありました。

また、近くには黒沢観光くり園さるなし園があります。

栗拾いシーズンは終わりつつありますが、さるなしは10月中旬まで収穫できるそうですよ。

【あてま高原のコスモス】

こちらも見頃を迎えています。観賞を楽しむ家族連れや撮影を楽しむ方など、皆さん思い思いに過ごされていました。

王道・ピンク色のコスモスはこれから満開を迎えるようです。蕾がまだまだありました。

黄色やオレンジ色のコスモスは今が満開♪


近くにはベルナティオもあり、ひと休憩にぴったり。ベルナティオはアクティビティも充実しているので、一日中遊んでもいいかもしれません。(要予約のアクティビティあり!事前にご確認ください。)

他にも、地元の農産物を直売している「マルシェたまがわ」も近くにあります。

お店の中はなんだかユニークな雰囲気。(後ろのゴリラが気になりますね……)採れたての野菜やジャム、工芸品が並び……

新米も発売中です!様々なサイズで販売しているので、自宅用にもお土産用にもぴったりかもしれませんね。

【天水島のヤナギバヒマワリ】

花畑ではありませんが、川沿いに咲く小さなひまわりが可愛いスポットです。別で記事が上がっているので、そちらを是非ご覧ください♪
→ 華やかな川沿い景色(さとやまノート)

秋の行楽シーズン前にちょっと十日町市をドライブしたい方は、是非立ち寄ってみてくださいね。

大黒沢のそば畑
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/ookurosawa/
あてま高原のコスモス
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/kosumosu/
天水島のヤナギバヒマワリ
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/amamizushimanoyanagibahimawari/

この記事をかいた人

ちみ

観光協会の新米スタッフです。十日町は蕎麦だけじゃなくて蕎麦湯もおすすめ!