さとやまノート松之山エリア

松之山の風景 はさ掛け 秋野菜~秋のはじまり~

2022.10.04

10月4日の松之山地内の様子です。
予想最高気温は27度で、半袖でも過ごせる程。
車で走っていると至る所で稲刈りや稲を乾かすはざがけ(はさがけともいう)の光景を目にします。

㈱高橋組の田んぼでも作業が行われていました。
収穫した稲を手作業で干していくのはとても大変な作業!

㈱高橋組の「天水こしひかり」をホームページから購入できます♪
天日干しした「はさかけ特選米」も販売中!
https://www.amamizumai.com/


天水島集落内の国道405号線沿いにある無人市「越の市」。
この季節お待ちかねの秋野菜がたくさん並んでいました!大~きな生姜やサツマイモ、里芋、ネギ…美味しい料理にされるのを待っているかのような?品揃えです( *´艸`)


標高約700メートルに位置する大厳寺高原(だいごんじこうげん)キャンプ場周辺では、木々の一部が赤くなり始めていました。例年の紅葉時期は10月中旬から下旬です。キャンプ場シーズンが11月上旬に終了すると間もなく雪が降り始め3~4メートルの積雪に。
大厳寺高原キャンプ場についてはこちらをチェック!
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/daigonjikogen_campground/

越後妻有 大地の芸術祭2022は11月13日まで!(火水休み)
松之山エリアには自然と融合した屋外作品はじめ、廃校・空き家作品や拠点施設の自然科学館などが点在しています。秋の里山の景色とあわせてお楽しみください(^^)/

この記事をかいた人

みーやん

おすすめコースは、大地の芸術祭の作品巡り、棚田鑑賞、美人林、松之山温泉。十日町市の食材を使ったジェラート、市内酒蔵の酒粕でつくる甘酒もとても美味しいです♪