さとやまノート十日町エリア松代エリア観光スポット

6/22 十日町のあじさい開花状況

2022.06.22

新潟県の梅雨入りが発表されて一週間。
十日町のあじさいの様子はどうでしょうか。

【あじさい公園】


下の方は若干咲いてきていますが、全体としては一分咲きにも満たない程度です。あじさい祭り(例年7月の1ヶ月間開催)のぼんぼりもまだ出ていません。


上の方はあじさいの株自体がまだまだ育っていません。
道途中にあった看板では、今年は7月中旬が見頃とのこと。

【松代城跡公園】


例年6月下旬~7月中旬が見ごろとなる松代のあじさい・菖蒲。
ところどころにまだ青いつぼみが見られました。


現在、大地の芸術祭開催中のため、アート作品が点在する松代城山では一部交通規制を行っています。城跡公園へは山の中腹から車での進入ができず、駐車場から坂道で徒歩10分程かかりますのでご注意ください。また、検温スポット(まつだい「農舞台」(火水休館)、道の駅まつだいふるさと会館)へのお立寄りと、アート鑑賞の際は作品鑑賞パスポートかチケットが必要になります。

あじさい公園
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/azisaipark/

松代城跡公園
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/matsudaishiroatokouen/

この記事をかいた人

ちみ

蕎麦を食べたあとの蕎麦湯が大好物な協会スタッフ。写真が好きで、隠れた名スポットを探す毎日!