さとやまノート松之山エリア美人林のようす

4/29 残雪と新緑が美しい美人林 ※堺松入口開通しました。

2022.04.29

新緑と残雪が美しい美人林です。
ブナの葉の緑色が眩しいほどに目に飛び込んできます。訪れた人からは感嘆の声が多く聞かれました。

木の根元が円形に雪解けしていく「根開け」も進み、不思議な景色が広がっています。

ぬかるんでいるところもあるのでスニーカーだと汚れてしまいました(;’∀’)

堺松入口開通しました!
冬期間は積雪のため通行できない堺松から美人林までのルートが、除雪され美人林まで行けるようになりました。国道353号線沿い境松バス停と大きなきのこ工場(ゆきぐに森林組合)が目印の堺松入口。美人林や「森の学校」キョロロの看板もあります。

美人林駐車場。山道は見通しの悪い箇所もあります。歩いている人がいる場合もありますので、お車の方はスピードを出さずに気を付けて走行しましょう(^^)

\大地の芸術祭 越後妻有2022開幕しました!/
https://www.tokamachishikankou.jp/news/101227/

この記事をかいた人

みーやん

アイコンは「絵本と木の実の美術館」のHachi cafeのドーナツです。この美術館でも活動されていた佐渡で人気のドーナツ屋さんのものです。