さとやまノート松代エリア棚田のようす松代エリア

3/29 棚田情報

2022.03.29

【儀明の棚田】
国道253号線沿いにある棚田です。まだ路肩の積雪は1メートル以上ありました。棚田が見えるポイントは路肩の雪が除けられていて、棚田を見下ろすことができます。田んぼには、まだたっぷりと雪が残っています。

【星峠の棚田】
駐車場と展望台へ通じる道の除雪がされ、入っていけました。こちらは路肩の雪が2メートル以上あります。画像撮影時、午前8時・気温0度で、水分を多く含んだ雪が固く締まっていたため、雪の上に上がることができました。危険のない位置で棚田を見下ろし撮影しましたが、まだ安全柵等の設置がされていません。撮影・見学は足元の安全確認を行い十分に気を付けてください。


<駐車場>

<展望台:現在(3月29日)>

<展望台:昨年春5月25日の様子>

<棚田:現在(3月29日)>

<棚田:昨年春 5月25日の様子>

<昨年春 5月25日の様子> 田んぼの周りには田植えの時期に咲く「谷うつぎ」というピンク色の花が咲いていました。

<星峠の棚田周辺の道路状況>
道路両側に雪の壁があります。重い雪に押され曲がった木の枝が雪壁から突き出ているため、路肩に車を寄せる際は車に傷がつかないようお気を付けください。道路や棚田周辺は、まだ安全対策がされておらず道路整備もまだです。道路脇には「杉っぱ(杉の葉)」と呼んでいる落ち葉が堆積していて、滑りやすくなっています。また、棚田周辺集落のお年寄りがこの杉っぱ拾いをしています。(掃除したり、この葉を焚きつけに使うため)通行の際は、徐行して安全運転をお願いいたします。

 

この記事をかいた人

にぎりめし

料理とドライブが趣味で、旬の素材を生かした料理の修行中。