さとやまノート松之山エリアグルメ

松之山 地酒まつりが開催されました!

2021.11.05

コロナ禍により低迷する日本酒業界を盛り上げようと、11月3日(水・祝)大棟山美術博物館にて「安吾が愛した松之山地酒まつり」が開催されました。
当日は午前午後の二部制で、事前に参加申し込みをした県内外の参加者は、華やかに紅葉した木々に囲まれながら7酒蔵自慢のお酒と特製酒肴を楽しみました。

酒蔵ブースでは試飲販売に加え新酒の予約も。蔵人解説付きで美味しさが増します。


<プログラム>
・「安吾と酒」トークショー…坂口綱男(坂口安吾長男)×寺澤ひろみ(おんな酒場放浪記出演中)
・二胡コンサート(秋山さくら)…やわらかな生演奏に酔いしれました。
・利き酒チャレンジ…参加希望者は7種類の銘柄をテイスティングします。全問正解者には賞金5万円。午後の部でお1人出ました!


<ひなの宿ちとせ謹製 酒肴>
・発酵ドウフ…発酵合わせ味噌に2週間漬け込んだ酒のアテ
・ニシン大根…雪国の正月料理
・湯治タマゴ…一昼夜湯治した卵に塩の子を添えて
・トウジ豚…妻有ポークを68度の温泉で湯治させた塩麴ハム
・志んこモチ…松之山銘菓に柿を添えお酒にも
・オコゲかなっぺ…コシヒカリオコゲに実山椒入りツナマヨ

どれも良いお味でもう10回以上食べたい美味しさです。

赤、橙、黄、緑のグラデーションが美しいもみじ。

<出展酒蔵>
十日町市 ㈱松乃井酒造場、魚沼酒造㈱
上越市 新潟第一酒造㈱
津南町 苗場酒造㈱、津南醸造㈱
小千谷市 高の井酒㈱
柏崎市 石塚酒造㈱

大棟山美術博物館
新潟県十日町市松之山1222番地
※冬期休館です。来年のオープンをお待ちください。
大棟山美術博物館HPはこちら

この記事をかいた人

みーやん

アイコンは「絵本と木の実の美術館」のHachi cafeのドーナツです。この美術館でも活動されていた佐渡で人気のドーナツ屋さんのものです。