さとやまノート十日町エリアイベント

十日町縄文ツアーズが食かけるプライズ2021「食かける賞」を受賞しました

2021.10.04

農林水産省が実施する「食かけるプロジェクト」は、食 ✕ ◯◯ から生まれた日本の食体験を集め、世界を駆ける食事業として発信、販売する活動です。
その一環で実施されている、日本各地の食・食文化を深く知ることができる食体験を募集する「食かけるプライズ2021

当協会で運営をしている『十日町縄文ツアーズ』が、「食かける賞」を受賞いたしました。
「食かけるプライズ」2021年受賞者一覧

ここ十日町市の笹山遺跡は、教科書でおなじみの火焔型土器が出土した地。
(きっと皆さん、一度は見たことがあるはず!!)

「十日町縄文ツアーズ」では、国宝が出土した貴重な遺跡を舞台にご提案する縄文好きにはたまらない!!特別なプランです。

■■■縄文人も食べていた!?火焔型土器鍋■■■
岡本太郎さんが「なんだ、コレは!」と叫んだと言われる、火焔型土器。その名の通り炎を思わせる(?)突起がついた、とても複雑な形状の土器です。
形だけを見るととても実用的なものとは思えませんが、発掘された火焔型土器には実際に煮炊きに使われた痕がみられるそうです。
縄文ツアーズでは、復元した竪穴住居内で実際に火焔型土器のレプリカで煮炊きをします。
縄文人が食べていたであろう食材を中心に、縄文人の住居で土器鍋を囲む。
鳥肌モノの体験です。
 
■■■一夜限りの縄文レストラン■■■
縄文ツアーズのフィナーレを飾るのは、いまも大量の土器が眠る遺跡の上に広がる縄文レストラン。
この日の為に特別な設えを施します。
お召し上がりいただくのは、縄文の食材を現代風にアレンジしたフルコースディナー。
縄文人も見上げた星空の元、忘れられない時間をお過ごしください。

「十日町縄文ツアーズ」は、現在参加者を募集中!〆切は間近!
気になる方はお早めにお申し込みくださいね。

\お申込・詳細はこちら/
十日町縄文ツアーズ

この記事をかいた人

まーさん

十日町生まれ十日町育ち、こよなく地元を愛する観光協会スタッフ。 好きな食べ物は、レバ刺しとビール。