さとやまノート松代エリア

秋の味覚満載

2021.09.26

道の駅まつだいふるさと会館の雁木下で開催されている「愛の風フリーマーケット」では、各出店者から秋の味覚満載の商品が並びました♪

新米です!このフリーマーケット会場では、イベント的に一合升山盛り1杯が100円で購入できました。

1袋100円で野菜を販売しているこの出店者さん。枝豆は秋に収穫される品種もあるそうで、この枝豆も100円。大きくて重いサツマイモも1個100円。これからどんどん成長する大根ですが、大きく育てるために育ち始めた葉っぱを間引きます。この間引き菜が、柔らかくて美味しいの!これも100円♪

キムチ屋さんは今日も元気。寒くなると辛い物を欲してくるのはなぜでしょうか。辛いけど旨味のあるキムチ各種販売中。鍋にキムチを入れてもいいですねぇ。

いつも笑顔満載の地元お母さんたちが出店している旬の野菜のお店。100円~の商品のどれも野菜の名前が書いてあり、お母さんたちが美味しい食べ方を教えてくれますよ。

朝出来立てを販売している大判焼きのお店。甘さ控えめで優しい味の大判焼き他、ずしっと重量感ある草餅や米粉のふわっふわケーキなどを販売しています。

ふるさと会館2階にお店がある、きくやキッチンさんは、お弁当や自家製ジャムを販売。お食事処ですが、カフェメニューも充実しています。居心地よいお店でゆったりランチもおすすめ。

年季の入った桐屋さんは、桐製品を販売。桐は軽くて丈夫。下駄やまな板、お一人様用に使い勝手がよさそうなトレイなどを販売しています。

最後は、秋に人気の果物屋さん。ちょっと傷があるけど美味しく食べられる果物が格安で販売されます。今日も朝から大勢の方が果物をお買い求めでした。リンゴ、黄金桃、巨峰、マスカットなどが量り売りで販売されます。画像は黄金桃で170mm×170mmの入れ物に3個入って400円でした。

今日は出店されていませんが、栗剥きや便利キッチン用品などを販売している刃物・金物屋さんも出店されます。これからさらに秋冬野菜が充実し、ますます賑やかになりそうなフリーマーケットでした。秋のドライブシーズンです。ドライブ途中にお土産購入にいかがでしょうか♪^^

松代ふるさと産直市場「愛の風」

 

この記事をかいた人

にぎりめし

料理とドライブが趣味で、旬の素材を生かした料理の修行中。