さとやまノート十日町エリア大地の芸術祭観光スポット

生まれ変わった越後妻有里山現代美術館に行ってみた! 

2021.08.06

以前「キナーレ」の愛称で親しまれていた越後妻有里山現代美術館は、今年館内をリニューアルし、常設展も刷新。愛称も「MonET(Museum on Echigo-Tsumari)=モネ」となりました。

前回の芸術祭の時に制作され、話題となったレアンドロ・エルリッヒの「Palimpsest: 空の池」の青空が迎えてくれます。

入り口のロゴも新しくなって、かわいらしいですね♪

美術館内は写真撮影OK(フラッシュはご遠慮ください)!カメラ・スマホを片手にいざ中へGO~!

素敵な作品ばかりですが、その中からいくつかの作品をご紹介します。

「movements」目

小さな鳥の大群が現れた!? と思いきや、近づいたら鳥の羽根に見えたのは時計の針。

「movements」目

大きな1つの群れは、それぞれがそれぞれの時間を刻んでいるのです。ちょっとゾクッてする。うーん、奥深い。。。

イリヤ&エミリア・カバコフ/「16本のロープ」

ちょっとしゃがんで奥まで行ってみてください。

イリヤ&エミリア・カバコフ/「16本のロープ」

捨てられてしまうようなものもアートに生まれ変わっています。

「遠方の声」中谷ミチコ

優しい色調のアート。

「遠方の声」中谷ミチコ

それだけじゃありません、立体的な仕掛けのある作品です。

 いかがでしたか?他にも作品がたくさんです。

新しくなった越後妻有里山現代美術館 MonET(モネ)に是非行ってみてください(^_-)-

越後妻有里山現代美術館 MonET

営業時間:10:00-17:00(最終入館16:30)水曜休館
電話番号 025-761-7767
料金・入館料:特別企画展(常設展示含む):一般1000円、小中500円
住所:新潟県十日町市本町6-1
https://www.echigo-tsumari.jp/travelinformation/smcak/

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!