さとやまノートイベント情報松之山エリア

春季企画展「THE昆虫採集展」開催中です

2021.04.09

「森の学校」キョロロで開催中の春季企画展「THE昆虫採集展」をご紹介します。

子供時代に昆虫採集をしたことがありますか?
私は夏休みに虫あみと虫かごを持って、一日中野をさまよっていた記憶があります。
オニヤンマは素早くて捕れたらヒーローでしたし、飛んでいるタマムシを追いかけて、側溝に落ちたのは苦い思い出です。
凡人のただひたすら追いかける虫捕り。実は、昆虫の住んでいる場所や生態、大きさや習性の違いによって様々な採集方法があり、研究者は想像もつかないような方法で採集していました。

(しっかし、窓から見える残雪はすごい迫力ですね)

まつのやま学園アウトドア部の活動に混ぜていただき、学芸員による展示の解説を聞いて来ました。

「虫が苦手」とつぶやいていた部員も展示に興味津々。

さてここで問題です。この網はなぜこんな高い所にあって、どんな虫を捕獲するのでしょうか?

第2問 この捕虫器はどうやって使うのでしょうか? 

答えは「森の学校」キョロロでお確かめください。

「森の学校」キョロロ

http://www.matsunoyama.com/kyororo/

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!