棚田のようす松代エリア

4/6 棚田の様子

2021.04.06

お問合せが大変増えてきました。
当地では雪がまだ多く残ってはいますが、各所で芽吹きが始まり、雪の中に淡い緑色が見え始めています。

<星峠の棚田>

※この画像は昨日(4月5日(月))に撮影したものです


展望台付近までブルドーザーで雪を割りましたが、まだ雪崩の危険性がある為立入禁止です。
・残雪は2m弱あります。
・ブルドーザー1台分の幅が除雪されていたが、駐車場は除雪されていません。
・ここへ車両で入ったとしてもUターンできません。
・入口に立ち入り禁止のゲートが有りますので、立ち入りはゲート前までです。
・ドローンを落としていかれた方、心当たりのある方は、観光協会のお問合せフォームまでご連絡ください。

【お願い】
この雪割りが行われる前ですが、車でUターンしきれず脱輪し、集落の方が協力し助け出した車両があるなど、集落の方にご迷惑をおかけしています。もう少し待てば雪が消え、この先まで入れるようになりますので、それまでお待ちいただき、お互いに気持ちよく撮影・見学ができるよう、ご協力ください。

<儀明の棚田>

※今朝8時の画像です

各地で例年より桜の開花が早いようで、この儀明の桜も開花が早いのではないかと大変多くの問合せが来ています。
・田んぼには、まだ雪が残こっています。
・桜のつぼみはまだ固いようでした

<蒲生の棚田>

※今朝8時過ぎの画像です

・畔の雪がとけてきました。
・田んぼの中にある小屋が、雪の重みで倒れていました

春はもう少し待てば自然とやってきます。
のんびり、ゆっくりお待ちください。

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!